The Photographer
FUJIFILMのウェブサイトをじっくり見る機会があったのですが、
意外と、色々なコンテンツを内包している事を発見。

中でも、Photonomaという、一見うわついた(失礼)
デザインのコンテンツの中に、とっても骨太な企画を見つけ
「おおッ?!」と驚いてしまいました。

「The Photographer
 - 日本が誇る写真家たちが、写真について語る。」

大家ばかりが50名以上並んでいます!
c0143683_2034970.jpg

しかも、有名人がちょろっとWEBに登場しているような
短いインタビューじゃありません。皆さん、結構語っています。
写真も、35枚くらい載せてる方もあり。

もはや亡くなってしまった面々も!
(奥さんが代わりに語っているバージョンもあり)
フィルムを極めた彼らが、ウェブサイトで
インタビューされているという不思議。

去年の年末が最新の更新でしたが、
もっと増えるのかなあ。楽しみ。

別途、若い写真家を特集した
「明日を撮る写真家」というページもあって、
第一回は梅佳代さんでした。
c0143683_20321154.jpg

c0143683_20321896.jpg

c0143683_20322412.jpg

余談ですが、私の両親は大学の写真部で出会ったそうです。
また、中学教師だった母は、写真部の顧問をしていた事がある様子。
そして祖母は、写真サークルに入っていて、写真が趣味でした。

さらに私、大学時代、2つの大学の写真部に入っていました。
そして、ルームメイトのうち2人が、カメラマンになりました。

でも、写真の事は全く分からず。
強いて言えば、スナップ写真より、作りこんだ写真が好きです!
[PR]
by salone-aoyama | 2009-04-04 09:57 | DIARY
<< お花見日和
4月のカレンダー公開! >>