佐賀県神埼市の名勝「九年庵」
ふと、初めて曽祖父の名前(伊丹弥太郎)を検索してみて
気付いたのですが、本日から、9日間、
佐賀県神埼市の名勝「九年庵」が
一般公開されるようです。行ってみたいなあ。

▼九年庵
http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/yokatoko/kanzaki/kunenan/

PB170011
PB170011 posted by (C)UZOU
DSC08043
DSC08043 posted by (C)UZOU

こちら、実は私の曽祖父伊丹弥太郎という人間が作った
別荘らしく、私の祖父も小さい頃使っていたものらしいのです。
c0143683_2123079.jpg

私が小学生の頃、一度だけアポなしで行ったところ、
「んまああ。八郎さんのご家族!」と言って管理の方が
入れてくださったことがあり、庭と内装の美しさが目に焼き付いています。

その後は、管理の方もうちに縁のない方になってしまったようで、
入れなくなってしまいました。
先月、両親と叔母は、佐賀に旅行に行き、外から別邸を見たようです。
一般公開中は、ものすごい行列となってしまうとの事。
c0143683_2262356.jpg

自分の家すら持っていない庶民の私にとって、
あまりにもまぶしい祖先の生活。

とりあえず、コツコツ目の前の事を片づけ、
地道に働こうっと。(笑)


c0143683_12534549.jpgこのサイトのRSSを購読
[PR]
by salone-aoyama | 2009-11-15 08:55 | DIARY
<< 待望☆秋山裕子さんのお財布
BVLGARI IL Cafe... >>