山口 萩明倫館
萩の大通りを走っていると、気になる建物が。
高杉 晋作の出身校である「萩明倫館」。
一般解放されているそうなので、入ってみました。
c0143683_953851.jpg

今も当時の建物を大切に、明倫小学校の生徒が使っています。
c0143683_2256564.jpg

c0143683_22575651.jpg

昼下がりの中庭。現代の遊具が融合してます。
c0143683_22591230.jpg

渡り廊下。
c0143683_2343037.jpg

小さい子が並んで、キャーキャー騒ぎながら
手を洗う風景が目に浮かびます。
c0143683_2259427.jpg

江戸時代のプール(水練場)。
遊泳術・水中騎馬の訓練が行われたそうです。
後ろは、新校舎のひとつ。
c0143683_231157.jpg

飼育小屋。懐かしいなー。
c0143683_2325264.jpg

c0143683_23522787.jpg

c0143683_23205718.jpg

新緑が美しい。のぼりたくなる形の木です。
c0143683_23105453.jpg

古い建物も、きちんとメンテナンスすると、
普通に使っていけるのだという事に感動しました。
この学校の出身者は、郷土愛が深いだろうなー。
c0143683_23123312.jpg





c0143683_12534549.jpgこのサイトのRSSを購読
[PR]
by salone-aoyama | 2010-05-04 09:54 | DIARY
<< 萩の旅 いろいろ
川喜田半泥子@山口県萩美術館 >>