4-食のこだわり 職人館
1-初軽井沢 / 2-お料理をつくる手 /
3-別荘と文化人 / 4-食のこだわり 職人館 /
------------------------------------------------
軽井沢最終話。

今回は滞在期間が短いので、「明日はどこに行くか?」
というのが前日の夕食の時の話題のひとつでした。

その時にちらっとでた「すごい食のこだわりのお店!」という
お蕎麦屋さん「職人館」の話がとっても気になったので、
少し遠いのですが、連れて行っていただきました。

話の通り、畑の中に、ぽつんと現れるお店。
c0143683_0483832.jpg

大きな民家をリノベーションされているようです。
c0143683_0495110.jpg

頭をうちつけないように戸をくぐると、畑からの風がぱあっと
抜ける、広いお店が広がりました。
c0143683_0505084.jpg

しっかりした味のお豆腐。
下にしかれた甘めの手作り醤油がおいしい。
c0143683_0542546.jpg

ご主人が買ってきた珍しい種などを、ご近所の
おばあさんたちが育てて収穫してくださっているとのこと。

「俺は何もしてないの。皿にへっつけてるだけなの。
このトマトを作ったのは、ヤヨイちゃんって70歳くらいの人」
とご主人が笑って、その人柄にほっこりしました。
(後で知ったのですが、すべて無農薬・有機肥料らしいです)

やよいちゃんトマト、原種のきゅうり、緑と紫のバジル。
c0143683_0571739.jpg

カボチャとズッキーニの中間みたいな野菜?ちょっと珍しい形の
カリフラワー、アスパラなどなど。
あー、もっと上から撮ればよかった。綺麗に盛りつけられていたのに。
c0143683_0594298.jpg

とうもろこしと枝豆。
c0143683_103718.jpg

十割そば!おいしかった!つゆも蕎麦も、しっかりしたお味です。
c0143683_114575.jpg

サツマイモとマスカルポーネのムース、トマトと林檎のジュレかけ。

「どうやってレシピ考えるのですか?」と友人のお父様が聞くと、
「サツマイモとマスカルポーネがあったから。おいしいトマトと林檎が
あったから。合うかな?と思って。レシピとかないもん」とご主人はニコニコ。
c0143683_153365.jpg

「前より職人の方が増えましたね?」と何度も来た事のある友人のお母様が
言うと、お店の奥様が「居候の方が結構いるので。お手伝いして
いただいているんです(笑)」との事。うーん!なんかすごいお店だぞ!
c0143683_183687.jpg

最後にお店を出ると、ご主人が、「ほい。お土産!」と。
何度も遠くからいらしている友人のご一家に対して特別とは思うけど、
えー?こんなのあり!?という心遣い。何しろすごいお店だ!

「また近々、秋に来ます」と友人のご両親がおっしゃると、
旦那さんが、「俺、山できのこ取ってくるから。」とニコニコ。
「こないだも犬養裕美子さんと山に入ったけど、まだ収穫はあまりなかった」
というようなお話が紛れ込んでいたのにも、びっくり。

本当に、すばらしいお店でした。
c0143683_1124480.jpg

帰り途に、玉村豊男さんのワイナリーにも寄っていただきました。
夢のように色んな花が咲いている庭が高台になっていて、絶景。
c0143683_1165237.jpg

前世は姉妹か?
ナチョコ、しばらくまた離れた生活ですが、元気で!
面白い靴、はいてるね(笑)
c0143683_1592773.jpg

ちなみに旅は、YYossYYリング&ネック、CLASリング、
NatsukoSakuraiブレス、ma chere Cosette?
のバッグで行きました。
c0143683_223896.jpg

職人館 そば(蕎麦) / 佐久市その他)

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by salone-aoyama | 2010-09-05 21:09 | RESTAURANTS
<< 新しいブランドさんと打ち合わせ
3-別荘と文化人 >>