人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤坂・Wakiya 一笑茶樓
ごぶさたしておりました。久々の、食レポートです!

今回行ったのは、前々から行ってみたかった、
赤坂の路地裏にある一軒屋レストラン。
赤坂・ヌーベルシノワ「Wakiya 一笑茶樓」。
なななんと、上京していた兄の「おごり」で実現しました!

1歳1カ月の甥も、お部屋を見渡しながら、
しずしずと入場。(笑)
赤坂・Wakiya 一笑茶樓_c0143683_115508.jpg


今回、10周年の特別メニューという事で、
盛り付けも、メニューも、いつもとは違っているとの事でした。

まずは、前菜。本当ならば、10周年ならではの
ビュッフェ形式だったようですが、我々は、甥という赤ちゃんのおかげで、
個室に盛りつけて持ってきてくださいました!

コリコリクラゲの蒜黒酢風味和え、特製三枚肉の蜂蜜チャーシュー、
白菜の山椒と唐辛子の甘酢漬け、薄切り豚肉のニンニク入り辛子ソース、
・・などであったと思われます。どれも、上品なお味でおいしい!
赤坂・Wakiya 一笑茶樓_c0143683_1201653.jpg


さらに、特別メニューでは、ビールと紹興酒が飲み放題!
みんな、かなり、ご機嫌です。
赤坂・Wakiya 一笑茶樓_c0143683_1221916.jpg


お料理に合わせて、ビール飲んだり、紹興酒飲んだり。
ぷはー!幸せ!
赤坂・Wakiya 一笑茶樓_c0143683_1225715.jpg


にゃはー。北京ダックですよ。
えびせんをいつ食べるかで、激論。
赤坂・Wakiya 一笑茶樓_c0143683_1263845.jpg

赤坂・Wakiya 一笑茶樓_c0143683_1264781.jpg


オマール海老と朝天唐辛子のヒーヒーアーヒー。
山椒の味がして、意外と食べやすい辛さでした。
赤坂・Wakiya 一笑茶樓_c0143683_1291228.jpg


特製四川風麻婆豆腐。本格的なお味でした。
赤坂・Wakiya 一笑茶樓_c0143683_1315653.jpg


黒酢の?酢豚。今でも思い出せるすっぱさ。癖になる感じです。
赤坂・Wakiya 一笑茶樓_c0143683_1363256.jpg


鰻の香り焼きと、烏龍茶ご飯。
赤坂・Wakiya 一笑茶樓_c0143683_1392449.jpg

酔ってたから思い出せないけれど、何かがご飯に
入っていたと思います。クミンとか・・・黒米とか・・?
すみません。
赤坂・Wakiya 一笑茶樓_c0143683_1394172.jpg


最初はご飯と鰻そのままで。パリパリ。
やがて、烏龍茶と出しをかけて、お茶漬けに。さっぱり!
赤坂・Wakiya 一笑茶樓_c0143683_1395554.jpg


桃のデザート!あるいは、マンゴー・・?
これも、酔ってたから詳細を思い出せないけれど、
味は覚えてます。とってもおいしかった。(笑)
赤坂・Wakiya 一笑茶樓_c0143683_143589.jpg


めちゃ香り高い凍頂烏龍茶!!!
赤坂・Wakiya 一笑茶樓_c0143683_144988.jpg


個室で大騒ぎして、飲めるだけ飲んで、
おなかいっぱいのご飯をいただいて、とっても幸せでしたー。
兄に感謝!
by salone-aoyama | 2011-08-25 01:44 | RESTAURANTS
<< 神宮前・ビラビアンカ+yao
Erinaのフラワー扇子 >>