人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウルシが気になる
コニチハ!

突然ですが、最近、漆(ウルシ)が気になります。

漆職人とデザイナーのコラボの作品を見ていると、
クラッシックな素材でありながら、とてもモダンな印象なのです。

リンとした雰囲気に仕上がっているにつけ、
なんとなく、誇らしい気分になりますね。

例えば・・・
ウルシが気になる_c0143683_1803094.jpg

ウルシが気になる_c0143683_1804733.jpg

↑これは、グラフィックデザイナーの左合ひとみさんが
新潟県燕市の金属用食器[enn]とコラボした食器類です。
ステンレス&漆。どうですか。美しいですねー。


ウルシが気になる_c0143683_1421518.jpg

↑これらは、輪島漆器職人と若手デザイナーがコラボしたものです。
国立新美術館で2/25まで展示されているのですが、
私は帽子の食器(そう、食器らしいです!)に驚きましたね。

ウルシが気になる_c0143683_14203667.jpg

右上は、電通所属のアートディレクターが企画に参加して生まれた
「コロン」という漆の花器です。
「ふくい南青山291」で限定販売されているらしいです。

さらに左上は、ルイ・ヴィトンと輪島塗がコラボして、
「BOITE LAQUEE WAJIMA(ボワット ラケ ワジマ)」と呼ばれる小物入れ。
ルイ・ヴィトンの創業家6代目ピエール・ルイ・ヴィトンおん自ら、輪島に出向かれたらしいです。うーん。


輪島塗産地の復興支援のプロジェクトのものも多いのですが、
雑誌などで見る機会が増え、
漆が気になる今日このごろでした!
by salone-aoyama | 2008-02-04 17:50
<< 撮影大会、ふたたび。
1つだけのリング >>