カテゴリ:RESTAURANTS( 98 )
1-阿慈無江ノ島弁才天 cafe@江ノ島
1-阿慈無江ノ島弁才天 cafe@江ノ島 / 2-厄払い@江ノ島神社 /
3-海辺@佐島マリーナ / 4-古今アンティークス@三崎 /
5-くろば亭@三崎 / 6-横須賀美術館 /
------------------------------------------------

節分を超えましたので、先日、雪ふきすさぶ中、
恒例の厄払いツアーを決行しました。

今年は、鎌倉に新居とお店(←2011春に開店予定)
を構えたYYossYYとも合流。大人7名、子供2名!
大人は全員、前厄、厄、後厄という強力な集い。
c0143683_041318.jpg

爆笑しすぎてお店に注意される事の多いメンバーが
いたり、お子様もいたりで、「ランチどうしよう?」と困っていた
のですが、YYossYYが素敵なお店を教えてくださいました。

阿慈無江ノ島弁才天 cafe
c0143683_0554631.jpg


古民家の隠れ家的なお店だけれど、
実は、江ノ島神社のちょっと手前で、とても行きやすい場所。
お料理が絶品で、びっくりしました。また食べたい。。

クレソンなどが入った、少し苦みのあるサラダ。
「うわー、おいしい!」と大人たちは笑顔。
c0143683_0572089.jpg

玉子と菜の花のサラダ。胡麻とか入ってて、
これもちょっと食べた事のない美味しさでした。
c0143683_11445811.jpg

雑穀のパスタ。ミートじゃないんです。雑穀なんです。
(何の雑穀だったか、、名前忘れました。)
お肉のない物足りなさなどなし。超!おいしかったです。
c0143683_102930.jpg

「これって何のフライだろう?」と皆、聞くまでわかりませんでした。
答えは、お麩のフライ。
もっちりして、とろり。これも美味しかったー。
c0143683_1145485.jpg

c0143683_1147619.jpg

牛蒡とクミンの炊き込みごはん。
ちょっとカレーのようなお味がして、パラパラしてて、
とっても美味しかったです。
c0143683_11391615.jpg

チキンスープ。こっくり煮込まれていて、サイコー!
c0143683_1140321.jpg

「ご飯にスープかけても美味しいですよ」との事で、
皆、途中からニコニコとスープをかけていただいてました。
c0143683_11414663.jpg

ラストは、林檎のワイン煮。懐かしい美味しさ!
c0143683_11423515.jpg

コーヒーで一息ついて。おしゃべりに花を咲かせました。
c0143683_11432838.jpg

子供たちには、お店の方が色鉛筆と紙を
貸してくださって、、当然、夢中。
c0143683_112354.jpg

そのうち、「高い高い」に子供たちがトランス状態に。
お店の方々、騒がしくしてすみません。でもすごく楽しかったです!
c0143683_1163273.jpg


阿慈無 江ノ島弁財天cafe カフェ / 片瀬江ノ島駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by salone-aoyama | 2011-02-20 18:08 | RESTAURANTS
井上誠耕園 小豆島手延べパスタ
高校時代の部活の後輩の方(←グルメ)から、
パスタとオリーブオイルが送られて来ました。
パッケージが清潔感があって良い感じです。
c0143683_2205124.jpg

ううっ、これは!つるつる。こしこし。もちもち。
普段いただいているパスタとは一線を画すおいしさです。

ごちそうさまでした!ありがとうございました!!
c0143683_2225159.jpg

ちなみに、「本当は、”新漬オリーブ”がすごくおいしいのです」
との事。たしかに、色んな方がはまっている様子。

オリーブがそんなにおいしい?想像がつかない。。
食べてみたいです。

井上誠耕園
c0143683_2502028.jpg

ちなみに、飲み物は、新発売の「KIRIN 夜cafe 紅茶」でした。
これも、お知り合いにいただきました。
紅茶にブランデーが入っているので、大人の味わいでございました。
[PR]
by salone-aoyama | 2011-01-31 08:51 | RESTAURANTS
表参道の母&表参道 鉄板焼肉 隆
知り合いのお姉様が、占い師という珍しい職業をされている事を知り、
先週表参道にサロンを開店されたとの事で、急きょ行って参りました。
生まれて初めての占い。。でも、知り合いのお姉様だから安心。

占いは、思いの他すがすがしく、有意義で、面白かったです。
個人的に、表参道の母と呼びたい(笑)

▼「NOAH」 内 「the white magic」
http://www.noah-ss.com/


で、その後、隣のビルで目に入った「鉄板焼肉 隆」へ。
黒毛和牛(A4~A5)づくしコース 全16品 3500円
という素敵なメニューに惹かれました。

キムチ盛り、オリジナルサラダ
c0143683_104020.jpg

和牛カルビ、ロースの2種盛り
c0143683_11049.jpg

本日のホルモン3種盛り
c0143683_111287.jpg

和牛上カルビ、上ロースの2種盛り
c0143683_113440.jpg

特上ハラミ、特選ミスジ、本日の希少部位の3点盛り
c0143683_133319.jpg

和牛特選カルビ、特選ロースの2種盛り
c0143683_112428.jpg

友人のすごいヘラづかいによってつくられていく
もんじゃ(コースに追加!)
c0143683_12534.jpg

美しくつくられた土手
c0143683_121364.jpg


うーん。お肉もいただいたし。がんばるぞー!


焼肉 / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

夜総合点★★★

[PR]
by salone-aoyama | 2011-01-30 19:09 | RESTAURANTS
ランチ@新橋 Bio Kitchen 陽
友人の飯ちゃん(当ブログに昔、レシピを教えてくださっていたシェフ)
が、ランチだけのお店をオープンしたとの事なので、早速行って来ました!
そんな訳で、今日も写真が多いです!

-------------------------------------------------------
BioKitchen陽
ランチコース 1000円 (デザート飲み物+200円)
東京都港区新橋3-21-10 ORUBASビル2階(新橋駅鳥森口1分!)
11:30-14:00(ラストオーダー 13:30)
TEL / FAX:03-3578-3244 定休日:土日祝
-------------------------------------------------------

ビルの外観が「新橋」って感じなのでドキドキしながら階段を上がりましたが、
清潔な店内に、飯ちゃんと共可さんがニコニコしていて、ホッとしました。
ふたりお揃いのエプロンが、姉妹みたいで可愛い。
c0143683_2172858.jpg

カウンターを眺めながら、どんなお料理が出るのかな~とワクワク。
c0143683_219756.jpg

まずは、じゃがいもの豆乳スープ。冷たくて、ジュレが乗ってます。
今日の気候と体調にピッタリな感じで、大満足。
c0143683_21101962.jpg

次は、出た!前菜盛り合わせ。
可愛いので、しばらく眺めたり写真を撮ったりしてからいただきました。
c0143683_21422069.jpg

だって。ささみのサラダ、丸くもりつけてある。可愛いー。
アボカドレモンソースなんだそうです。完璧好みの味です。
c0143683_21133951.jpg

そして、この揚げ物。ピンチョスみたいな感じでパクリといただきました。
で、真ん中にあったのは、植物性チーズを使ったケーク・サレ(塩味のケーキ)。
おいしい~。なんか、栄養が詰まってる感じします。
c0143683_21154236.jpg

次に、魚介のラグーソース、全粒粉の手打ち生パスタ。
もう、絶対おいしい外見しています。
c0143683_2146528.jpg

たことホタテが入っていて、おいしい!食べたいでしょー。
c0143683_21172832.jpg

そして、もうひとつのパスタもすごい。
雑穀アマランサスのプチプチパスタ。
c0143683_2118582.jpg

初めて食べたおいしさ。雑穀アマランサスが、たらこみたい。
で、さっぱりしてて、コクもある。あれは現実だったか?もう一度食べたいです。
c0143683_21191167.jpg

最後にデザートが!
キャラメルムーズ。あまりにおいしくて無言でいただきました。
c0143683_21221231.jpg

紅茶のふわふわシフォンケーキ。
ななんと、これ、蒸してあるそうです。珍しい。
c0143683_21224350.jpg

ここまで書いて、一回、間違ってブログの全文消しちゃいましたが、
立ち止まらず、無表情でドンドン書き直しました。
(でも言わずにはいられなかった。)

で、帰ろうとしたら、おみやげが!
これは、オープン告知のはがきを持った方に配られるのだそうですが、
「玄米粉のニコニコクッキーって、どんなのだろ?」と呟くと、
もらえるかもれません。(飯ちゃんに未確認です)
c0143683_21251368.jpg

ふうー。満足です。
ちなみにパスタとデザートは通常は1種類ずつです。
私は友人とシェアしたので。

あと、本格薬膳カレーとかもあるみたいです。絶対おいしいと思う。
c0143683_21304399.jpg

ぜひぜひ、近くにお立ちよりの際は、足をのばしてください。
夜は焼酎のお店を借りているので、入るまではドキドキするかも
しれませんが、入ったら、ホッとする癒し空間です。

メニューは少しずつ変わるので、A、B、Cと順番に召しあがる
お客様もいらっしゃるそうな。
グルメっぽい男性の常連さんもいらっしゃいましたが、
基本的には、女性がひとりで入りやすいお店だと思います。

新橋で仕事がある時など、ここで心身を休ませてください!

-------------------------------------------------------
BioKitchen陽
ランチコース 1000円 (デザート飲み物+200円)
東京都港区新橋3-21-10 ORUBASビル2階(新橋駅鳥森口1分!)
11:30-14:00(ラストオーダー 13:30)
TEL / FAX:03-3578-3244 定休日:土日祝

アクセス方法:JR烏森口をでて、斜め左にあるパチンコ屋とコーヒーショップの間の道’新橋西口通り’を入り、左側ラーメン屋さんの次にある立ち食いお寿司屋さんのあるビルの2階です。階段がグレーの怪しい感じですが、昇ればそこは違う世界です。
地下鉄でお越しの場合は、一度日比谷口(SL側)にでられてから、JR烏森口に向かっていただくとわかりやすいです。・・・とお店のHPにありました。
c0143683_21325392.gif

[PR]
by salone-aoyama | 2010-09-15 21:03 | RESTAURANTS
4-食のこだわり 職人館
1-初軽井沢 / 2-お料理をつくる手 /
3-別荘と文化人 / 4-食のこだわり 職人館 /
------------------------------------------------
軽井沢最終話。

今回は滞在期間が短いので、「明日はどこに行くか?」
というのが前日の夕食の時の話題のひとつでした。

その時にちらっとでた「すごい食のこだわりのお店!」という
お蕎麦屋さん「職人館」の話がとっても気になったので、
少し遠いのですが、連れて行っていただきました。

話の通り、畑の中に、ぽつんと現れるお店。
c0143683_0483832.jpg

大きな民家をリノベーションされているようです。
c0143683_0495110.jpg

頭をうちつけないように戸をくぐると、畑からの風がぱあっと
抜ける、広いお店が広がりました。
c0143683_0505084.jpg

しっかりした味のお豆腐。
下にしかれた甘めの手作り醤油がおいしい。
c0143683_0542546.jpg

ご主人が買ってきた珍しい種などを、ご近所の
おばあさんたちが育てて収穫してくださっているとのこと。

「俺は何もしてないの。皿にへっつけてるだけなの。
このトマトを作ったのは、ヤヨイちゃんって70歳くらいの人」
とご主人が笑って、その人柄にほっこりしました。
(後で知ったのですが、すべて無農薬・有機肥料らしいです)

やよいちゃんトマト、原種のきゅうり、緑と紫のバジル。
c0143683_0571739.jpg

カボチャとズッキーニの中間みたいな野菜?ちょっと珍しい形の
カリフラワー、アスパラなどなど。
あー、もっと上から撮ればよかった。綺麗に盛りつけられていたのに。
c0143683_0594298.jpg

とうもろこしと枝豆。
c0143683_103718.jpg

十割そば!おいしかった!つゆも蕎麦も、しっかりしたお味です。
c0143683_114575.jpg

サツマイモとマスカルポーネのムース、トマトと林檎のジュレかけ。

「どうやってレシピ考えるのですか?」と友人のお父様が聞くと、
「サツマイモとマスカルポーネがあったから。おいしいトマトと林檎が
あったから。合うかな?と思って。レシピとかないもん」とご主人はニコニコ。
c0143683_153365.jpg

「前より職人の方が増えましたね?」と何度も来た事のある友人のお母様が
言うと、お店の奥様が「居候の方が結構いるので。お手伝いして
いただいているんです(笑)」との事。うーん!なんかすごいお店だぞ!
c0143683_183687.jpg

最後にお店を出ると、ご主人が、「ほい。お土産!」と。
何度も遠くからいらしている友人のご一家に対して特別とは思うけど、
えー?こんなのあり!?という心遣い。何しろすごいお店だ!

「また近々、秋に来ます」と友人のご両親がおっしゃると、
旦那さんが、「俺、山できのこ取ってくるから。」とニコニコ。
「こないだも犬養裕美子さんと山に入ったけど、まだ収穫はあまりなかった」
というようなお話が紛れ込んでいたのにも、びっくり。

本当に、すばらしいお店でした。
c0143683_1124480.jpg

帰り途に、玉村豊男さんのワイナリーにも寄っていただきました。
夢のように色んな花が咲いている庭が高台になっていて、絶景。
c0143683_1165237.jpg

前世は姉妹か?
ナチョコ、しばらくまた離れた生活ですが、元気で!
面白い靴、はいてるね(笑)
c0143683_1592773.jpg

ちなみに旅は、YYossYYリング&ネック、CLASリング、
NatsukoSakuraiブレス、ma chere Cosette?
のバッグで行きました。
c0143683_223896.jpg

職人館 そば(蕎麦) / 佐久市その他)

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by salone-aoyama | 2010-09-05 21:09 | RESTAURANTS
とろなまドーナツ 南青山 旗艦店
青山通りを歩いていると、行列が。
「ん!短い行列!」と判断し、並んでみました。
並んでいる方は女性ばかり。皆さん、お洒落ファッションだった。。

▼とろなまドーナツ 南青山 8月11日オープン
http://www.shibukei.com/headline/6965/
c0143683_2255560.jpg


「味が色々選べる」のは、ワクワクします。
ちなみに、今は、セット売りのみ可能でした。
c0143683_226287.jpg

トゥルン、ツヤツヤ、としているのも気持ちをかきたてます。
でもこれは、原宿でガールズが食べた方が、似合いそう!
c0143683_2264156.jpg

あれは、ムースではないのだろうか?とTVを見ながら思っていましたが、
やはりムースみたい。と思いました。
c0143683_22653100.jpg


Love Sweets ANTIQUE 青山店洋菓子 / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by salone-aoyama | 2010-08-31 22:19 | RESTAURANTS
赤坂 おすすめランチ 丼編
友人のタッキーに教えてもらったお店を中心に、
赤坂でランチをいただく事があります。

いつも贅沢をする訳ではないですが、
ここぞというお店は、去年から少しずつ
iphoneにて写真を撮りためてました。

おすすめのお店はたくさんあるのですが、
その中から少しご紹介。

▼鮨兆 
http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_153410/
昼定食「おまぜ」はボリュームタップリ。
-------------------------------
・ちらし鮨 ・赤だしの碗 ・白だしの碗
・デザート ・どらやき(お土産)
-------------------------------
c0143683_12358.jpg

c0143683_121125.jpg


▼天茂
http://ameblo.jp/benugo/entry-10235264512.html
すんごい混んでますが、お店の方がにこやかで、
行くと楽しい気分になります。
c0143683_17742.jpg

ごま油の香りが強い江戸前の天ぷらで、
甘辛い味付け。実は、、天ぷらあんまり得意では
ないのですが、胸やけせず食べられるのが不思議。

↓かき揚げとメモってますが、天丼です(笑)
c0143683_191836.jpg


▼會水庵
http://photogourmet.livedoor.biz/archives/51502415.html
いつも行列できてますが、こちらのお店の方も
ニコニコしています。
c0143683_1161442.jpg

香ばしく焼かれたいわしと、しらすの親子丼。
とろろがついているので、途中から山かけ丼にも
なります。あなご丼もおいしいらしいです。
c0143683_1172761.jpg


▼CORDES
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13019783/
ここは自分で見つけました。
東京ミッドタウンから檜町公園を抜けたところにあるカフェ。

開放的なテラスがあり、扉を開けると、絶対おいしいわー!
と思わせる洋菓子の香りがふんわりします。
白を基調としたお店の中で並ぶ洋菓子が綺麗。
c0143683_1202642.jpg

でも私は、洋菓子をいただいた事がありません。
チャイニーズのランチが絶品なのです。

カフェの麺類なんて、最初は期待していなかったので
一口食べて「あれ?あれれ??おいしい!」
という感じでしたが、どうやら地下の中華専門店が
系列だと分って、なっとく。

ちなみに、こちらのお店のお姉さんもいつもニコニコです。
急ぎで食べている時も、なんだか幸せな気分になります。

私はここの麻辣麺にはまってます。
c0143683_1213091.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2010-08-14 08:52 | RESTAURANTS
デリバリー ORIENTAL DELI
先日、お友達のおうちでお酒を飲みました。

最初はどこかのレストランに行こうとしたのですが、
どんなレストランよりお友達のおうちの方が素晴らしいので、
久々に行きたくなった訳です。

皆、お仕事を終えて遅い時刻だったので、
デリバリーを取る事にしました。

そんな時に、美味しくておすすめのデリバリーは、『OIENTAL DELI』

一人前のセット1800円で充分なボリュームなので、
3人で2人前のセットをおつまみに注文しました。
(写真は公式サイトより)
c0143683_18333069.jpg

友人のマンションの40Fにあるスカイラウンジ。
バーテンさんもいらっしゃいますが、持ち込みOKです。
c0143683_18361531.jpg

一番端っこの席を陣取りました。今度は、テラスにも出てみたい。
c0143683_1837454.jpg

溜息が出るほど夜景が綺麗。。
お話しながら、お月さまが動いていくのが大きーい窓から見れます。
c0143683_18332029.jpg

しかし、コツコツ働いて、自分の実力でこの暮らしを
得ている友人はすばらしいと思います。

私にはとうてい分かってあげられない苦労も多々あると
想像され、私が立派だったなら、もっと支えてあげれる
のに、、とも思い申し訳ない。

とりあえずいつも人並みはずれて元気で陽気な方なので、
ま、いいか。な?
[PR]
by salone-aoyama | 2010-07-24 18:49 | RESTAURANTS
広島 地粉うどん店 わだち草
兄夫婦のおすすめで、広島市安佐北区落合
という所にある、「地粉うどん店 わだち草」に行きました。
とってもおいしかったので、広島在住の方におすすめです。
http://www.geocities.jp/wadachisou/

c0143683_094252.jpg

清潔な店内。(この写真のみ、HPからお借りしました。。)
c0143683_0145790.jpg

素材にこだわったお店だそうで、
「実家の畑で小麦を栽培し、地元の旬野菜と無添加の
調味料で作る「地粉うどん」がおすすめだとの事。

そのおうどんが、、、これだ!ツヤッツヤ。
c0143683_0171479.jpg

つるつるしてて、小麦の風味が甘い!
「だんぜん、冷たいおうどんの方が美味しい」とは姉の情報。
c0143683_0182154.jpg

兄夫婦は、揚げ餅をオプションでつけていました。
こちらも有機の餅米から作る自家製のものらしく、
ミニョーンと伸びて、食べごたえあり。
c0143683_0462266.jpg

自家製コシヒカリの鶏そぼろおにぎり。
c0143683_0192450.jpg

ぶっかけうどんは、具がいっぱいで嬉しい。
c0143683_0233763.jpg

そして、食後にぜひ食べていただきたいのが、
クリームチーズきんつば。
c0143683_0261063.jpg

岩手の小豆と有機栽培クルミでつくられた甘さ控えめの
きんつばと、クリームチーズが合うんです!
c0143683_027539.jpg

ちょっとした内装の気配りも、ほっとした気分にさせます。
c0143683_0274991.jpg

c0143683_028917.jpg

やっぱり、地元の情報はすばらしい。

兄夫婦が何気なく買って来てくれた「李白や」の肉まんと、
餃子も劇的においしかったです。


c0143683_12534549.jpgこのサイトのRSSを購読

わだち草 うどん / 玖村駅

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by salone-aoyama | 2010-05-06 08:28 | RESTAURANTS
ハレノヒ(畑)×赤坂 a la bonne heure=Natsuko SAKURAI
先週、NATSUKO SAKURAIさんから
新作をたくさん受け取りました。
c0143683_11381942.jpg

NATSUKOさんは相変わらず癒し系で、
優しい雰囲気です。
c0143683_1138599.jpg

手に光るローズカットダイヤモンド×エメラルドの
ゴールドリングは、ご自分へのご褒美に、
インドでオーダーしたものだそうです!可愛い!
c0143683_1140498.jpg

新作のお話をしながら、二人で
お食事したのは、ハレノヒ(畑)
c0143683_11413218.jpg

生姜と蜂蜜のソフトドリンクが、ジョッキで出て来てうれしい。
「なぜか酔いそう」とNATSUKO様。
c0143683_11465789.jpg

赤坂「a la bonne heure(アラボンヌー)」
焼き菓子を、お土産にいただきました。

パウダーが優しくまぶされたクッキーと、
ハートのクッキー♡ し、幸せです。
c0143683_11543878.jpg

インドのお土産の、Natsuko Sakurai
オリジナルバッグつき。ありがとうございました!!!
c0143683_11545984.jpg

私は重~いジュースをお土産に渡してしまい、
紙袋の持ち手をタオルで巻いて、NATSUKO様は
帰宅されました。。失敗した!すみません!

(畑)ハレノヒ 表参道店野菜料理 / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

夜総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by salone-aoyama | 2010-04-27 08:56 | RESTAURANTS