カテゴリ:RESTAURANTS( 98 )
神戸バーガー E★A★T
師走気分がたっぷりの日々。
今朝は、粗大ごみを出して、気分もさっぱりです。

で、今夜は「ああ、忙し忙し」という気分のもと、
前から気になっていた近所のハンバーガー屋さんで
テイクアウトしてみました。

うわーい。大きい。
イートインだと、バンズもさらにふかふかなんだろうなー。
c0143683_154661.jpg

フレンチシェフの作るハンバーガーで、
パテは神戸牛100%(つなぎなし)らしいです。
バンズは軽井沢浅野屋さんという所のものらしい。

こだわりハンバーガー屋さんって、このへんだと、
GORO'S DINER という所があります。
その他に私が行った事があるのは、
THE GREAT BURGER。

それらの中では、私は一番ココが納得だったなー。
バンズは、しっかりした味。
パテもジューシーで香ばしい感じでした。

あと、ジャガイモをその場で切って揚げたポテトというのも
おいしかったです。カウンターには、生のポテトがゴロゴロしてました。
c0143683_0513740.jpg

▼アメリカンダイニング E★A★T
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13094589/

ところで最近、プライベートメールになかなか返せない事が多く、
すみません。即レスを誇っていた私も、最近どうも指がにぶって。
(iPhoneを導入したのが原因と言うコトはうっすら気づいて
 いるのですが、、。携帯に対して初めての敗北を感じています・笑)

前のレスの早さが、私の愛情具合で、
そこから変わってないのですが、すみません。。
c0143683_054448.jpg


c0143683_12534549.jpg


アメリカンダイニング EAT ハンバーガー / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by salone-aoyama | 2009-12-09 00:54 | RESTAURANTS
東北郷土料理と地酒 なまはげ 六本木店
学会で上京して来た広島の友人のリクエストで、先日
「東北郷土料理と地酒 なまはげ 六本木店」に行きました。

なまはげが部屋に入ってくる!というイベント付きなのですが、
「大変怖いものなのでしょうか。。」とお店の人に尋ねる友人、
むのうちゃん。(手にはハンカチをギュとにぎりしめている・笑)

「は?ああ、”良い子”にしていれば大丈夫です」
というお店の方の返事に、一同爆笑。

今回は、3500円のコースを予約してくれてました。
十分お感あり。

▼旬のお楽しみ四種
c0143683_143499.jpg

▼マグロ、ブリ、エビのお造り
c0143683_144227.jpg

▼ハタハタ三五八焼、鴨ロース
c0143683_144229.jpg

▼二代目安久きりたんぽ鍋
c0143683_1451633.jpg

c0143683_1455446.jpg

コース以外でも青森名物を2品。
▼横手焼きそば
c0143683_1443324.jpg

▼ババヘラアイス
c0143683_1453341.jpg


で、肝心のなまはげが入って来た時は、
一同「ギャー!!(喜)」
興奮しすぎて、写真はコレしか撮れませんでした。
c0143683_1461871.jpg

「時間を守らない奴がいるのが。」と、
お仕事で遅れた友人の、手が付けられていない皿を指して、
なまはげにギラリと睨まれました(笑)。

「なまはげの中には、恰好良い人が入っている気がする」
という都市伝説のような発言もありましたが、どうでしょうか。



c0143683_12534549.jpgこのサイトのRSSを購読

東北居酒屋 なまはげ 六本木店居酒屋 / 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by salone-aoyama | 2009-12-07 01:56 | RESTAURANTS
西麻布 「 Bistro En Ballon(ビストロ・アン・バロン)」
先日、お誕生日会をしていただきました。

「・・・ん?」と思ってくださった方は、私の事を良く
知ってくださっている方だと思いますが、
私のお誕生日は、夏。8月25日です。

しかしなぜか、11月8日に本多先生という美女から
「ワコ、お誕生日おめでとう!!」というメールをいただきました。
(豪華絵文字つき)

誤解を解いてみたところ、「あれ?いつの間に生まれ変わった?
でもせっかくだからお誕生日会を!」と、
さらに意外なお返事が(笑)

▼この写真で分るかなー。とっても美人さんの本多先生(左)。
いつも、クラクラする良い香りがします。他では知らない香り。
で、超面白くてパワフル。ジュエリーデザイナーで、先生です。
大好きな女性の師匠がいる私は、幸せ者です。
c0143683_0331474.jpg

会場は、今月オープンしたばかりの
西麻布 「 Bistro En Ballon(ビストロ・アン・バロン)」。
先日お知り合いになった方のご主人のお店です。

http://www.bistroenballon.com/IndxJapan.html

ファサードは赤で可愛い!お花で埋め尽くされてさらに可愛い。
c0143683_0403834.jpg

「厚切り田舎風お肉のパテ」。ぺロリです。
添えてあるお野菜のピクルスも、おいしかった!
c0143683_0414672.jpg

「熊本産ベビーリーフのサラダ」。
やっぱ、ISO1600で撮ると写真が粗いなあ。
実際はとってもピカピカのベビーリーフです。
c0143683_0432672.jpg

「色々野菜とスムールのサラダ」。
四角豆、紫人参などなど、珍しいお野菜たち。
私、こういうメニューが、一番好きです。
c0143683_0443516.jpg

「本日の鮮魚のカルパッチョ」。
c0143683_0461034.jpg

「地鶏「天草大王」と野菜のココット」。
c0143683_0464315.jpg

これが、私の心を完全にとかしました。
「あつあつスフレ」。とろーりあつあつなのー。
リンゴも入ってるのー!(思い出してヨダレ)
c0143683_0514643.jpg

c0143683_0515611.jpg

「アンバロン風クリームブリュレ」。
c0143683_0531633.jpg

オリジナルのお皿に注目!可愛い~。
ビストロアンバロンというのは、「気球に乗ったビストロ」という
意味だそう。旅気分でのんびり楽しませていただきました。
c0143683_143595.jpg

見えるかな?お店には、オーナーの方がケニアで撮った?
という気球の写真も飾られてました。
c0143683_0592434.jpg

スタッフの方々も落ち着いた大人の雰囲気で、
オープンしたてとは思えないゆったりとした空間でした。
c0143683_10191.jpg

いやー。最後にお土産までもらっちゃった。
みなさまありがとうございました!!

ちなみに、、本多先生の持っている「366日誕生石の本」
の11月8日の欄に、私の名前をメモしてあったらしいです。
しかも、1969年生まれとして。。。謎です(笑)
c0143683_1103520.jpg



c0143683_12534549.jpgこのサイトのRSSを購読

ビストロ アンバロン フレンチ / 六本木駅乃木坂駅

夜総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by salone-aoyama | 2009-12-04 00:47 | RESTAURANTS
表参道 はらロール開店!
うふうふ。開店準備を熱い目で見つめていた
「はらロール」が、とうとう開店しました!

スポンジケーキもクリームも、
神戸市の老舗豆腐店「原とうふ店」の豆乳を使用。
小麦粉を使わず国産米粉のみで仕上げたクリームを、
スポンジでふんわりと包み込んだロールケーキだそうです。
c0143683_033556.jpg

私は、定番っぽい「白巻」と、
ちょっと変わった「竹炭」を購入しました。
他にも気になるものがあったけれど、売り切れ!
c0143683_03556.jpg

予想通り、さっぱりしてておいしい!
甘すぎず、そして、豆乳の味も気になません。
c0143683_081932.jpg

このあたりって実は、お土産になるスウィーツって
あんまりなくて。。なので良いお店ができて嬉しいです。
c0143683_082916.jpg

ごちそうさまでした!
c0143683_084264.jpg


▼はらロール
http://hararoll.jp/


c0143683_12534549.jpgこのサイトのRSSを購読

はらロール 表参道店ケーキ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by salone-aoyama | 2009-12-02 00:11 | RESTAURANTS
BVLGARI IL Cafe(ブルガリイルカフェ)に行くの巻
本日は、お子様を寝かしつけたばかりの
RazuCreationのデザイナー坂井さんと、
BVLGARI IL Cafeに行きました。

夜遊びじゃないですよー。新作を見せていただいたんです。
でも、ふたりでアップルのお酒を飲みました。
c0143683_061147.jpg

人気のフープピアスの可愛い秋冬色が、
追加納品される事が決定。
c0143683_013339.jpg

天然石のコーディネートセットも、素敵なのが入ります。

作品たちはどれも可愛く、かつ、お手頃価格。
公開は今月下旬くらいでしょうか。どうぞお楽しみに!
c0143683_0134935.jpg

ブルガリカフェは、良い感じでした。でも、高いですね。やっぱり。
ハンバーガーが4800円とか。。

でも、「カフェ利用だけでも良いですか?」と聞いたら、
「はい、もちろん。」とハキハキと答えてくださいました。
c0143683_091576.gif
c0143683_0112494.jpg



c0143683_12534549.jpgこのサイトのRSSを購読

BVLGARI IL CAFE カフェ / 明治神宮前駅表参道駅原宿駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by salone-aoyama | 2009-11-14 00:18 | RESTAURANTS
南青山 HIGASHIYA man + 清水湯
先日、骨董通りから外苑前まで歩きつつ立ち寄った、
この季節におすすめの2軒をご紹介。

★南青山 HIGASHIYA man
http://www.higashiya.com/top.html
c0143683_1841683.jpg

青山店は、蒸したてのおまんじゅうがあるんです。
でもお店が小さいので、内装が楽しめないのが残念。

10月3日には、銀座店もできたみたいなので、
ぜひ行ってみたいなー。

HIGASHIYAさんのパッケージは、本当に綺麗。
c0143683_18431832.jpg

オンラインショップの商品写真も、完璧です。溜息。
http://higashiya-shop.com/


★南青山 清水湯
http://www.shimizuyu.jp/
c0143683_18462465.jpg

青山で創業100年以上の歴史を持つ老舗銭湯「清水湯」が、
今年の春にリニューアル。Moa Designing Corporation
という所が手掛けたらしいです。
 
「高濃度炭酸泉」「シルク風呂」「ロッキーサウナ」などあって、
ちょっとした気分転換にピッタリ。

フリーペーパーの発行や、朝市の開催など、
頑張っている清水湯。がんばれ!と思ってしまいます。
c0143683_1902638.jpg




c0143683_12534549.jpgこのサイトのRSSを購読

c0143683_12364219.jpg
[PR]
by salone-aoyama | 2009-10-07 19:00 | RESTAURANTS
渋谷 ワインバー CHINOIS(シノワ)
「ワインバー・シノワ」に行ってみました。
c0143683_14224272.jpg

ヤマダ電機の向かいとは思えない、落ち着いた空間。
アリア(高い女性の歌声)が流れており、オトナなお店です。
c0143683_1444582.jpg

ソムリエの方は気さくかつ、
「とっても分かってくれてる」感のある女性でした。

出してくれるワインがすべておいしかった!(←友人のも味見)
が、最近あまり飲めなくなって、1杯しか飲めず残念。

お料理も、ちょっとこだわりがあって、でもおいしくて。
フレンチっぽいんですが、生春巻きとか、鴨餃子とかもあります。
c0143683_1505760.jpg

最後にいただいたカフェオレには、癒される絵が描いてありました。
また、ここぞという時(どんなとき?)に行きたいです。
c0143683_1554995.jpg

友人に、面白いものをもらいました。

DRUNK WINE GLASS
「たっぷりとワインを飲んだワイン職人によってつくられたグラス」
だそうです。
c0143683_15242639.jpg

WILLIAM WARRENという、
外側がミニマル、内側がクラシックな鏡やソファを作ったりしてる
デザイナーの方のグラスとの事でした。
c0143683_1529642.jpg



▼ワインバー CHINOIS(シノワ)
www.chinois.jp



c0143683_12534549.jpgこのサイトのRSSを購読

c0143683_12364219.jpg

シノワ 渋谷店フレンチ / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by salone-aoyama | 2009-08-30 14:14 | RESTAURANTS
渋谷 霧乃個室 蒸し屋清郎に行くの巻
「ああ、行きたいって言ってたねえ」と、
私の友人の全員がつぶやくであろう、蒸し屋清郎。

お店を選ぶ時の候補ラインナップに1年間上げ続けた結果、
とうとうこのたび実現し、行ってまいりました。

ジャーン。
c0143683_1353343.jpg

30センチ角くらいの大きな蒸篭に、
びっしりと水菜や薩摩芋などがしきつめられ、
その上に、お肉が載っています。

ジャーン。こちらは、かんぱちが載っています。
c0143683_13544984.jpg

どちらもさっぱりしておいしかったです。

せっかくお料理がさっぱりしているので、
薄味のタレを選ぶことをオススメします。

▼霧乃個室 蒸し屋清郎
http://r.gnavi.co.jp/g600154/
c0143683_1444317.jpg

せいろ蒸し・地鶏焼 霧乃個室 蒸し屋清郎 居酒屋 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by salone-aoyama | 2009-08-26 13:46 | RESTAURANTS
赤坂 やげんぼり
赤坂でランチする機会ってありますか?
そんな時、女性にとってもおすすめのお店が、
1050円で京都に行った気分になれる
「赤坂 やげんぼり」

路地を入ると、お店の人が”おこしやす”と言ってくれて、
情緒ある空間が広がります。


▼私はうまい料理写真が撮れなかったので、
 他の方のブログをぜひチェックしてみてください。
http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_93881/
http://love.exblog.jp/8025902


まず、でーん、とお漬物がやってきます。
反省ポイントとして、お皿の大きさが分かりにくいのですが、
お皿は、直径15センチくらいあります。
c0143683_485080.jpg

そして、ででーん、と玉子焼きがやってきます。
幅12センチ、高さ3センチくらいあると思います。
c0143683_491888.jpg

で、お櫃のご飯と、お茶碗、赤だしとちりめん山椒
などなどがやってくるわけなのです。
c0143683_4105656.jpg

大きな急須もおかれるので、それでお茶漬けにして、
女性の方々が、ぺロリと3杯はおかわりします!

やげんぼり 赤坂店京料理 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by salone-aoyama | 2009-08-10 21:53 | RESTAURANTS
ベーカリーカフェ632
本日は、ベーカリーカフェ632にて、
IKOI工作室の稲吉先生に、
新作を見せていただきました。

「あのパン屋さんでいいですか?」「いいですよ。」
以上で通じてしまう私たち。
駅から比較的近いし、広いし、使い勝手が良いんですよね。
c0143683_1315544.jpg

そして、稲吉先生の新作の中から約30点を
ピックアップさせていただきました。ふっふ。
ファンの皆様、楽しみでしょう?

何しろ先生は、アーカンソーで石を買いつけて
いらっしゃってますので、色々な石がありました。
どれも、かなり可愛いです。

「この石は言っておくけど、珍しいんだよー!
 分かる人が見たら、喜ぶだろうなー。」
などど、先生の説明を聞きつつ、
とても楽しい時間を過ごしました。

SALONE AOYAMAに作品が登場するのは
9月頃かな?お楽しみに!
[PR]
by salone-aoyama | 2009-08-07 01:36 | RESTAURANTS