カテゴリ:DIARY( 228 )
FUGAの祝花+THE WHITE MAGIC
先日、ショールームの近所に昔からあるお花屋さん、
FUGAで、祝い花を作っていただきました。
お店の中に入ると、温室のよう!
c0143683_224871.jpg

キョロキョロしちゃいます。
c0143683_2241867.jpg

私はFUGAの裏を通り抜ける立地に住んでいた事があるのですが、
早朝から夜遅くまで、黒い上下の服を着た
スタッフの方々が緊張した顔してキビキビ動かれていて。
なんとなく、厳しい社風なんだろうなー、と想像。
c0143683_22123933.jpg

都内のマンションやお店のエントランスに、FUGAの方が
巨大な花を生けている姿や、配達している姿もよく見ます。
ひたむきな後ろ姿に、「がんばれ」と、ついつぶやいてしまう。
c0143683_226829.jpg

お花ができあがるのを待ちながら。キョロキョロ。
入り口のお花やディスプレイも、いつも違うのです。
c0143683_2213693.jpg

なぜかアメリカン。
c0143683_22131761.jpg

いっぱいの紫陽花!
c0143683_22134011.jpg

できた!でももっと華やかにすべきでした。
ここはできあいのものがないので、ちゃんと選ばないと
いけないのですが、私、苦手です。。。
c0143683_2210380.jpg

この祝い花を持ってお伺いしたのは、
尊敬している友人のお姉様が経営されている占いサロン
「THE WHITE MAGIC」です。
表参道から青山へ移転されたので、そのお祝いでお伺いしました。

これは、まだいろんなものが入る前の、店舗の様子。
左奥が、友人のお姉様。
このお写真、ちょこんとしてて、かわいくて好きです。

先生は本当に可愛いほんわかムードの方なのですが、
私の知り合いは多分10人近くお伺いしていて、それぞれ、
当たってるし、ナイスアドバイスをもらってました。
c0143683_22174690.jpg

生年月日から、その人に向いてる人生スケジュールを教えて
くれ、戦略的かつ前向きな生き方を指南してくれる感じです。
ものごとの優先順位を整理したい方や、
事業をされている方にもぴったりだと思われます。

占いって必要ない時期の方がほとんどだと思うのですが、
「今、必要!」と思った時に、怖かったら私に相談してみてください。
なんだったら、ついて行って、議事録つくります(笑)
c0143683_22225723.jpg

お石もいっぱい。私は天然石に関してはパワーストーンと
いうよりジュエリーとして見ちゃうので、
なかなか、そのまま買ったりできないのですが。。

初めてお伺いしたときに、私に向いているお石を
教えてくださったので、カット石を探し出し、
SALONE AOYAMAにて制作した事はあります。
先生の所のお石を、ジュエリーに仕上げた事も何度か。。

でもよくよく知ってみると、先生は、宝石鑑定士の資格を
お持ちで、ルースから高級宝飾店まで、販売会にも行かれている、
本物のジュエラー(?)でした。教えていただく事ばかりです。
c0143683_22225326.jpg

石の卸の会社さんがスポンサーでお店をされてるので、
石の品揃えはすごいとのこと。マニアの方々は、ぜひ!
そして、オンラインショップもあります。

お店は、青山のアンテプリマの左横。
〒107-0062
東京都港区南青山5-4-44 ラポール南青山54  B105
03-6427-1154
http://thewhitemagic.web.fc2.com/
c0143683_22514287.jpg

オープニングパーチーで、マダムシンコの
バームクーヘンをいただきました♡
c0143683_22561377.jpg

ああー。癒された夜でした。
c0143683_23191963.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-06-19 22:34 | DIARY
最近の出来事
わたくし、ある会社のお力を借りて、おそらく、、たぶん、、
ジュエリーのお店を作らせていただくかもしれません。
先日、プレゼンが通ったような気がしています。
(気のせいだったら、すみません。)

そのブランドは、マリッジリングを中心としたラインナップで、
でも、普通のジュエリーたちもいたりして、お洒落で、
ワクワクするような、そんなお店になるかと思われます。


先日、海外ブロガーさんのブログを読んでいたら、
こちらのムービーが紹介されていて、泣きました。
まだ見てない方、ぜひ見てみてください!

ご家族とご友人に囲まれて、皆がニコニコしてて。
こんな感動の瞬間に立ち会えるものづくり、
がんばりたいと思います!!!



この新しいブランドに関しては、SALONE AOYAMA
とは別に、会社を作る事になると思います。

ひとりで運営しているSALONE AOYAMAですので、
しばらく活動がゆっくりになってしまうかと思います。。。
(子を残して働きに出る母の気持ち)

でも、SALONE AOYAMAを終えるつもりはなく、
むしろさらに力を入れたいと思っていて、その構想、
実は、かなりはっきり持っているのでございます。

なので、長い目でお待ちいただければと思います。
「長い目でお付き合い願います」と色んなブランドさんに
言って来ましたが、これが最後の「長い目」って事で。。
c0143683_21594185.jpg


ところで、向かって右の木、冬の雪の寒ーい日に、
葉っぱが一気に全て落ちて、枝だけになってしまいました。

お客様に「春に芽が出なければ、木が死んでますね。。」
と教えていただいて、ドキドキしてたのですが。
c0143683_21315794.jpg


GWを終えても枯れ果てたままで、でも、幹をカッターで
切ってみると樹液が出るので、そのまま待ってみたら、、
今週、芽が出ました!
c0143683_22134856.jpg


そして、数日で葉っぱがたくさんひらきました。
すごすぎです!私も不屈の精神でがんばらねば!
c0143683_22135293.jpg


・・・正式に色々と決まってきたら、お世話になっている
皆さまに、少しずつご連絡したいと思いますが。

すでにサイトの更新や展示が滞ってきているので、
「やめたのかな?」と思われないよう、ご報告でした。
今後とも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by salone-aoyama | 2012-05-31 21:26 | DIARY
GWの想ひ出
お友達の結婚式があるので故郷広島にちょこっと帰っていました。
甥ちゃんと感動の再会!(私だけ、彼は無関心・笑)
c0143683_3344883.jpg


皆が集まった所で、父と兄と私で、砂場づくり。

木を紙やすりでみがいて、ペンキを二度塗りして・・。
30年ぶりくらいの、まさかの親子兄弟での工作。
甥ちゃんの人気、すごすぎ!!
c0143683_245997.jpg


完成!猫がおしっこしないように蓋がついていて、
あけると蓋の部分がベンチになるというすぐれものです。

▼ちなみに、コレです。
木製扉付き 子供こどもキッズ自宅用ガ...
c0143683_2243079.jpg


甥ちゃん投入!
c0143683_2382214.jpg


夢中になりすぎてヨダレをたらしながら、
木の実を運んだり、砂にお水をかけたりする
お仕事に従事中です。
c0143683_2424039.jpg


砂場のおかげで仲良くなれたかなー、と思いましたが、
お昼寝を起こしに行くと、「ひーさん、がっこ、するー!」と号泣。
訳: 「僕は、お父さんに抱っこしてもらいたいのです」)

ぷぷ。この泣き顔!男前が台無し!大人は爆笑。
c0143683_274683.jpg


祖母の暮らす島へも行きました。伝わるでしょうか。
牡蠣いかだと、島々と、青空。瀬戸内海ならではの風景!



例の祖母の老人ホームは、相変わらずモダンで、
清潔で、アットホームでした。私もいつか入りたい。
c0143683_23373872.jpg


帰り路は、フェリーを使わず陸路で。
こちら、平清盛が開削したといわれている音戸の瀬戸です。
c0143683_2334029.jpg


呉の造船所のあたりは、自衛隊もあって、独特の風景。
c0143683_212898.jpg


甥ちゃんは、私が東京に帰る日も、遊んでくれました。
iPadがあれば、ぴったりとくっついてくれます。
これからは、お店に来たお子様にもこれで楽しんでいただこう。
c0143683_2185269.jpg


砂場もう一度。楽しいねえ。
c0143683_2201524.jpg


はあー。ようやく笑顔の写真が撮れました。
また、最後の最後よ。甥ちゃん。次こそは、早く慣れてね!

以上、GWのお話でした。楽しかったなー。
想ひ出を胸に、お仕事がんばります!
c0143683_2213166.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-05-09 02:57 | DIARY
東急プラザ 表参道原宿
結婚式の贈り物のオーダーをいただきまして、
道具さんの食器(カップ×2、ボウル×2、スクエアプレート×4)
を、バスケットに入れて、お花で埋め尽くして発送しました♡

花嫁のチュールレースのような清潔な雰囲気の食器なので、
新婚さんの食卓を、美しくいろどってくれると思います。

道具さんの食器は、引き出物などにも人気ですので、
ご興味あれば、ご相談くださいませ。
c0143683_255352.jpg


さて、表参道の並木は、緑が綺麗になってきました!
c0143683_291178.jpg


そして、18日には、神宮前交差点に、「東急プラザ
がオープンしました。

交差点はお祭り状態で、この写真の左下のバイクは、
アメリカンイーグルの宣伝カー!
c0143683_2121471.jpg


せっかく前を通りかかったので、入ってみました。
c0143683_2172838.jpg


ショッピングゾーンを通り抜けた感想は、「私、、、、、
明らかに買い物客ではない。視察中の人っぽい。」
つまり、どのブランドも、若々しい雰囲気です。

でも、6Fのスタバと、7Fのbillsは良い感じ!
何しろ、景色が良いです。
c0143683_221886.jpg


スタバの前には、いくつかチェアもあるし、
これからの季節は、そこで仕事したり、
お話したりして楽しめそう~。
c0143683_2214871.jpg


皆さまも、ショールームにお立ち寄りの際には、
ちょっと表参道に足をのばして、
こちらで休憩してみてください!
c0143683_2215768.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-04-20 02:25 | DIARY
おかいもの
先日は、お仕事終わりに友人とスパークリングワイン
で乾杯。今の季節にぴったりで、気分が上がります。
c0143683_1235422.jpg

ぐっすり眠った後、お休みの日をつかって、
珍しくお買いものに出ました。

まずは、江戸蕎麦手打処あさだへ。
春野菜天せいろで腹ごしらえです。
c0143683_12545466.jpg

春野菜、サクサクで、
山菜に苦みがあって、おいしかった!
c0143683_12564391.jpg

で、その日のハイライト。
RazuCreationの坂井さんのお友達のアトリエへ。
大量のお洋服から選ぶ坂井さんの図。
c0143683_12593155.jpg

今回の狙いは、ヴィンテージのスカーフをリメイクした
カーディガン。有名ブランドのスカーフもたくさんあって、
セレクトショップでは5万円くらいするものもあるそう。

私も、スカーフに挑戦してみたかったけど、
残念ながらこってりした顔に似合わなかったので、
ネクタイのはぎれを使ったものにしました。

坂井さんには、「もっと、ガーリーな柄にして、女子力を
高めるべき」と指摘され、「はっ・・・ナイスアドバイスっ!」と
一瞬思いましたが、やっぱり似合わなかったし、
お袖がシースルーなので、それで許してください。(笑)
c0143683_130484.jpg

コーヒーをいただきながらさらに夢中になったのは
c0143683_13244455.jpg


スカーフのはぎれをつかったボタンたち。
山ほどある中から、見せていただきました。

坂井さんの、ひよこ選別士のごとく素早い選定が
すごかった。惚れそうでした。(笑)
c0143683_13254716.jpg


そして、宝飾の町、御徒町へ。
ジュエリーの素材ならなんでもあるし、
作ることも、売ることも、買うこともできる面白い街です。

一見普通の街並みだけれど、手前から、「ジュエリー買取店」
「エメ・ルビー・サファイア専門店」
「ブライダルジュエリー店」・・・「地金買取店」。
c0143683_1312987.jpg


安いルースケースを大量入手。いつもビニール袋に入れていた
お石達が輝きはじめました。
c0143683_13144242.jpg


「懐かしー」と思って、リングゲージ用のケースも入手。
何号かが一目瞭然なので、お客様にスムーズに
ゲージを渡せます。
c0143683_1315504.jpg


追記:
ネットで見つけました。ダミアンハルーメさんのカーディガン。
こんな感じで、身頃がスカーフ(orネクタイ生地)、
お袖がスケスケのシフォンなんです。可愛い~。


[PR]
by salone-aoyama | 2012-04-12 12:30 | DIARY
平日の出来事
デザイナーさんや、お客様が、「ん?」と二度見していた、
コピー用紙を貼った看板。雨にぬれてしわしわしてたりしましたが、
先週、ようやく作り直しました。

カッティングシートを自分で貼ったので、ある意味、再びしわしわ。
そして文字が、看板に対して大きすぎたような気が。。
でもまあ、これで雨にも強い子になりました!
c0143683_1833833.jpg


そして、4月下旬の小野さんの版画を飾るために、
ピクチャーレールも設置。こちらも、自分でつけた!
c0143683_1834256.jpg

小野さんへ。これがフックの様子です。
c0143683_18345064.jpg

そんな私を応援するかのうように、友人がお弁当を
差し入れてくれました!
ブラウンライスデリ、表参道からなくなるそうで、最後かも。

本当は、ベジケイトってお店の大豆唐揚げと迷ったそうです。
次はそれも食べたい~。
c0143683_18374812.jpg

色鮮やか!そしておいしかった。
c0143683_18375697.jpg

富山県さくさく村の玄米「医王の舞」の
たけのこご飯だそうです。
c0143683_1838511.jpg


という訳で、明日は、CLASの展示会最終日です。
お客様とお会いできるのを、楽しみにしています!
[PR]
by salone-aoyama | 2012-03-24 18:43 | DIARY
さわやかな朝
代々木公園を自転車で横切って、渋谷税務署へ。
鳥さんピヨピヨ。青空。あー、幸せ。
c0143683_11534680.jpg

ゆっくりと雑誌を読みながら。
c0143683_11543359.jpg

たっぷりメイプルシロップのパンケーキ。
さあっ。今日もいちにち、頑張るぞー!
c0143683_11542367.jpg




++++++++++
で、ワークショップ最終日の様子です。
楽しかったなー。またきっと開催します!
I様。お見舞いメールありがとうございました♡
c0143683_1265296.jpg

c0143683_128379.jpg

c0143683_1281360.jpg

c0143683_127536.jpg
c0143683_1271434.jpg
c0143683_1283150.jpg
c0143683_1282150.jpg
c0143683_1274534.jpg

c0143683_1275279.jpg

c0143683_1275868.jpg

c0143683_1272376.jpg
c0143683_1273148.jpg

c0143683_1273825.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-03-15 12:04 | DIARY
確定申告の季節
おそらく6年ぶりの風邪をひいている(あるいは、人生で
初めて花粉症になった)上に、確定申告が山場をむかえました。

辛気臭い作業をしながら、脳内に「人生真面目で
なくてもいいんだ脳波」を送るべく、今年は、パソコンで、
LMFAOのミュージッククリップを延々と流す事にしました。

お気楽でおバカなパーティ気分・・にはなれないけれど。
ユンケル飲むより、元気にはなれます。
(特におすすめしているわけではありません・笑)

こちらの2人はモータウンの創設者の息子と孫。
10歳ちがいの叔父と甥なのに、見分けがつかないところも、
「歳を取ったからって大人にならなくてもいんだよなー」と、
なごまずにはおれません。






[PR]
by salone-aoyama | 2012-03-12 21:11 | DIARY
震災から1年
あの日から、1年が経ちました。
「東日本大震災」により被災された方々、
並びにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当サイトのお客様の中にも、本当に大変な
地域にお住まいの方々もいらっしゃって。。
そんな中でもご利用いただけること、大変感謝しております。

SALONE AOYAMAは、これからも、作家さんが
ひとつひとつ手作りした、ここだけのジュエリーをお届けします。

「お守り」。 「絆の証」。 「自分を元気付けるプレゼント」。・・・
かけがえのない日々の想いをつなぐものとして、
ジュエリーを楽しんでいただけますと幸いです。

c0143683_2051408.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-03-11 23:51 | DIARY
大林組:宇宙エレベーター構想
SFマニアの稲吉先生へ。

▼これが、先日お話していた大林組の
 宇宙エレベーター構想です!


YouTubeの動画が消されてたので、ニコ動で・・・。
(上に流れるコメントは、ニコ動ユーザーのものです。
 右下のふきだしをクリックすると消えます。)

2050年って本当にすぐ!
我々は、70~80代で、宇宙に行く体力はないかな。

でも、私は、行ってみたい!
健康維持と貯金の目標ができました。
[PR]
by salone-aoyama | 2012-03-02 13:21 | DIARY