カテゴリ:DIARY( 228 )
3連休初日
先週、一ヶ月ちょっとぶりに
お休みを取ったわたくし。大満喫しました。

まず、3連休イブに、友人とワイン&シャンパン
で飲み明かし、お誕生日プレゼントに??
Chloeのボディークリームをいただきました。

ありがたや。雰囲気が出るかなと、ベッドの上で撮ってみました。
ちなみに、ホームセンターで購入した「ホテル仕様」とやらの
真っ白なシーツ。安くて、丈夫で、秀逸でした。(どうでもよい?)
c0143683_2053393.jpg


そして、3連休1日目。友人サオビの新築のお家へ!
お庭でお子様たちが、「ふうせんかずら」の種を採って
歓迎してくれました。模様がハート♡
c0143683_2146117.jpg


そして、アイスワイン。多分初めて飲みました。
すっきりスゥイート!
c0143683_20584558.jpg


サーモンと、ハムと、アボカドディップ。
たらこクリームチーズディップ。
c0143683_211587.jpg


具だくさんポトフとパスタ!うーん。どれもおいしい~。
すっかり忘れていたおからサラダってものも
あったみたいなんだけど、気になります(笑)
c0143683_2104049.jpg


デザートに、マキシムのミルフィーユ!
c0143683_2144926.jpg

うれしいの~?うんうん。
うれしいねえ。
c0143683_21271276.jpg


やっぱり、定番なだけあって美味しんですね。
c0143683_2152818.jpg


アイロンビーズとやらいう、進化したおもちゃ
(昔からあった?)で、遊びました。
c0143683_21422723.jpg


幸せだった。あまりにも。。。サオビ、おもてなしありがとう!

帰りに、「ヒヤシンス」をいただきました!懐かしい!!

ショールームで育てようと写真を撮りましたが、
ヒヤシンス、育ててらっしゃる方いらっしゃるかしら。

色々と調べたら、まずは冷蔵庫に入れるのがよさそうなので、
今は冷蔵庫で、毎日水をかえています。
咲いたらまた報告しますね。
c0143683_2161376.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-10-15 21:17 | DIARY
YYossYY店、オープン!!!
本日2011年9月23日、SALONE AOYAMAにも
商品をおいてくださっている
YYossYYの店舗が、鎌倉にオープンしました!!!!!!

c0143683_1210012.jpg


いただいたDMには、YYossYYが描いた
店舗のスケッチと、このような言葉が書いてありました。

『と山に囲まれた鎌倉にアトリエを移して約1年。
この度、自分たちでこつこつと時間をかけてつくりあげた
ちいさなアトリエショップをオープン致します。

鎌倉大仏からほど近い谷戸の奥、自然に囲まれながら、
みなさまとゆっくり和やかにお話が出来る、
そんな場所になれたらと思っております。

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げおります。」』
c0143683_12105386.jpg


うちのショールームがオープンした時も
シャンパンを持ってきてくださったYYossYY。

一緒に学校に通った私たちですが、
お店も同級生になってうれしいです!

かつて、将来はあーしたい、こーしたい、と、
何時間でもお話したものです。
c0143683_12263327.jpg


家族が増えたら海のそばに住みたい、
自分の店を持ちたい、お店の内装は自分でしたい、、、
と言っていたYYossYYは全ての目標をコンプリートした訳で!

ブログには、お店の内装を作り上げる様子が
刻々とアップデートされていっていて、面白かったです。

手作りの窓枠が出来たところ。
c0143683_1232476.jpg


窓枠をはめたところ。
c0143683_12331349.jpg


床板を切っているところ。
c0143683_12345360.jpg


床板をはめたところ。
c0143683_1235650.jpg


完成したお店!
c0143683_1210012.jpg


可愛い奥様と手を取り合って(笑)
これからもがんばってください。
そして、末永くよろしくです!!!!
c0143683_12283366.jpg


皆さまも、お散歩がてらぜひ、鎌倉へ!!!
オープニング中は、先着順で、プレゼントがあるそうです☆

YYossYY
住所:鎌倉市長谷5-3-5
電話:0467-84-7870
連絡先:info@yyossyy.com

JR鎌倉駅で江の電に乗り換え3つ目の長谷駅から徒歩12分ほど。
鎌倉駅からも徒歩20分程だそうです!
c0143683_12384131.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-09-23 12:40 | DIARY
甥を想ふ
CLASのデザイナーさんの甥っこさんの写真を見ていて、
我が甥が懐かしくなりました。。(遠い目)
という訳で、書きかけのブログ記事を公開!

先月、ショールームを見学に来た甥。
だっこすると、無言でムギーっと逃げます。
c0143683_1512442.jpg


でも、これは覚悟していたので!
友人サオビから、おしゃれな、赤ちゃん向け
おもちゃを、たーくさん、送っていただいていたのです!
サオビ、本当に、ありがとうございます。

甥ちゃん夢中。
絵本やおもちゃを義姉や私に、「んっ」と渡してきます。
c0143683_1525464.jpg


楽しすぎて、地面を足で踏みならす彼。
どうだい。甥ちゃん?
おばさんに会うと、楽しい事あるねえ?
c0143683_12102884.jpg


数日後、、リングゲージを「どーぞ」と渡してくれる彼。
c0143683_2341169.jpg


細い指を、ヒヨヒヨと動かして、レジの清算ボタンを押す彼。
ジャーン!と引き出しが出て来ると、「オー!」という表情で
ジャラジャラ!とお金をいじる彼。
こぼれたお金はちゃんと、分類して戻していました。(←A型)
c0143683_2304624.jpg


そして最終的に、こんな一体感のある写真が撮れました。
1枚目の写真との違いを、どうぞ、ご確認くださいませ。
c0143683_0432938.jpg


普段は遠くに住んでいる甥ちゃん。
次に会うときはどうなっている!?
c0143683_12402181.jpg


そして、今回おもちゃをくれたのは、友人サオビのお嬢様たち。
お礼のもみじまんじゅうを見て、「お星様~」と言っていたらしい。
二人とも可愛いなあ。こちらも、私、溺愛中なのです。

という訳で、とりとめもないお話でした。
c0143683_12415832.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-09-18 21:15 | DIARY
いただきものたち
私の敬愛するお友達、KakutaNaoko氏から、
小包が届きました。海外からの小包って、無条件にわくわくします!

開封すると、、コップがいろいろ!
c0143683_9253368.jpg


ショールームにぴったり!愛を感じます。
c0143683_9253184.jpg


カメラマンのKakutaNaoko氏のウェブサイトは、
訪れると、なんだか清潔な気持ちになります。曇りがなくて、
カメラマンの人柄が出ている作品たちだと思います。

▼Alessi Plates for San Francisco Bride Magazine
c0143683_17204940.jpg


▼Waxing philosophical 
c0143683_1723811.jpg


▼Cold sweat
c0143683_17104662.jpg


▼California Farmers Market and etc
c0143683_1791972.jpg


▼前に書いたNaoko Kakuta氏に関する記事はこちら
http://salone001.exblog.jp/15153726/



また、先日上京した母が、
木蓮の置物を陶器で作って持ってきてくれました!
c0143683_11554926.jpg


静かなブルーグレーの色が、しんとした朝に
咲く木蓮を思い起こさせます。
c0143683_11565441.jpg


蕾から満開まで、いろんな時の木蓮を
つくってきてくれていました。
c0143683_11565125.jpg


落ちた花弁も、木蓮らしいです。
c0143683_11582799.jpg


友人や身内から、どうやったらこうした美しいものが
生まれるのか・・?工程も想像がつかず、、、不思議!
[PR]
by salone-aoyama | 2011-09-07 09:25 | DIARY
Glass
久しぶりの、よもやま話です。

SALONE AOYAMAに打ち合わせにいらっしゃった
お客様にお出しするグラスは色々。
c0143683_1653157.jpg


まず、一番お気に入りなのは、BODUMのキャンティーン。
親友のひとり、サンフランシスコのナチョコの結婚式の時に
いただいたんですが、口当たりも良く、軽く、形も大好き!

実は、割ってしまった事もあるのですが、買い足してます。
c0143683_167220.jpg


こうやって、お尻から空気抜きしてるんですって。
ふふ。可愛いやつめ!
c0143683_1610850.jpg


次は、イタリアのブランドのグラス。
上の部分が、プラスチックカップのデザインで、その下に足がついています。
これも薄くて、口当たりが良くて、デザインがカジュアルで気に入っています。
c0143683_16125777.jpg


割れたので買ったお店に行ったらもうなくなってて、悲しんでたら、
先日、murder pollenのデザイナーさんに、
SELETTIというブランドのものと教えてもらい、早速買い足しました!
安心安心ー。 

そういえば、他のアイテムもすべて可愛かったんですよー。
紙皿に見えるのも、ペットボトルに見えるのも、すべて陶器です。
c0143683_175883.jpg


で、よーく見てみたら、SALONE AOYAMAには他にも、
SELETTIの物があるという事を発見!お家の形のオブジェ(食器)です。
お重みたいにお皿が重なっていて、屋根の部分もボウルになります。
c0143683_16211237.jpg


いつか、マリッジリングを扱う事になったら、中にクッションを入れて、
ダイヤモンドやリングをお見せするケースにしてもいいなー、とか思ってます。
だって、真っ白いお家って、結婚の象徴って感じだし!
c0143683_1623859.jpg


ちなみに、このシリーズ、他にも色んな建物がありました。
c0143683_16302745.jpg


スープボウルのタワーとか、マグカップの家とか、
全部並べると、街ができるんですよ!
c0143683_16273778.jpg


後は、normann COPENHAGENのRocking Glass。
口当たりは武骨?だけれど、手になじむ良い子です。
c0143683_16404882.jpg


ところで、お買いものにいらっしゃったお客様におだしするのは、
上のグラスのどれでもなく、
プラスチックのシャンパングラスに入れたソフトドリンクです。

プラスチックだと軽いからお買いものの邪魔にならないし、
縦長なので、隙間を見つけて置きやすいので。

で、このグラスなぜか、「0.1ℓ」という線が入っています。
スタッフの亜子ちゃんと、「”この店は、0.1ℓも入れてくれない!”と
言われないようにしましょう」と言いながら、
線より上に飲み物を入れる事を心がけております(笑)
c0143683_16325019.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-08-07 16:36 | DIARY
Erina お花のアトリエ
7月16日~のイベントで、会場をお花で飾ってくださる予定のErinaさん。
そのアトリエの様子を、RazuCreationさんから教えていただきましたヨ。

まるでお花屋さんのよう!でも、どれもアートフラワーだと思われます。
c0143683_105311100.jpg

小物も可愛い。
c0143683_10531523.jpg

鏡にうつっているのはRazuCreationさん(笑)
c0143683_10532510.jpg

いっぱい、いっぱいのリボン!
c0143683_10532281.jpg

これは、RazuCreationさんが作ってプレゼントしたクッションだそうです!
c0143683_10531889.jpg

美しきお二人。。華やかで癒しの空間になりそう。
イベントが、楽しみです!
c0143683_10533148.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-06-24 10:59 | DIARY
契約、完了!
昨日、ようやくショールームの不動産契約が正式に完了しました。

実は、6月3日の時点で、事業収支を組みながら、
「だめだーッ!経営とか、ぜんぜん向いてないし!
 余生はサラリーマンで終える!」と、生まれて初めての決意をして、就寝。

しかしなぜか6月5日の朝には、別人のように現在のショールームを見学。
1件目で決定!となりました。

拠点が決まったら、「いっぱいやりたいことがあるけど、選べないから進めない」
という悩みが、「狭くて小さな拠点だけれど、ここで、できることからやればよい」
となって、なんか、スッとしました。

これ、はじまりのはじまりなので。たぶん、どんどん形を変えなくてはなりませぬ。
どうぞ皆様、今後とも、お力添えよろしくお願いします。
c0143683_10465218.jpg

そして、今回感動したのは、不動産の方々の有能ぶり。

貸主&借主の意向を汲んで、折り合いがつくポイントを提案し、
私が何かをあきらめそうになってても、
「最後に一度だけ、貸主さんに交渉させてください」と出陣。
(しかも、どんな風にお話していただいているのか、
よりよい話を持って帰ってきてくださる)

契約時には、契約書の法律をすべて説明してくれ、
「オープニングには呼んでください。ジュエリー見たいんから」といってくださって。。
「ザ・営業!むしろクリエイティブ!なんて美しい仕事ぶりなんだ!」と、感動しました。

高級賃貸.comの善平氏、ユニマットリアルティの松尾氏。
本当に、お世話になりました。物件探されている方には、超、おすすめです。
c0143683_1151155.jpg


ところで、最後に、秘密をひとつもらしてみましょう。
私のiPhoneの中の唯一のJ-POPは、青春っぽい曲です。
しゅうちゃんにささげます。


20~30代の方々は、普通、何かを手にしてると思うのですが。
私は成長が遅いので、30代後半にして、まだ、ぴったりの心境。

別業界で修行中も、初心を忘れないのは、
わりと精神コントロールのコツがいります。

あと、まわりには理解されがたいので、美容師さんにすら、
「まだ、ジュエリーとか言ってて、、、えらいねえ(大丈夫?)」
とか言われます。

でも、「筋道を知ってるのは自分だけだから、しょうがない」と、
テクテクこの曲を聴きながら歩くわけです。


ちなみに、こちらが、友人の子供が描いてくれた、
私の似顔絵です(笑)
c0143683_11133948.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-06-22 11:25 | DIARY
子どもの日
本日は、子どもの日。
故郷広島で、赤ちゃんの健康を願う「泣き相撲」がありました。

甥も参戦。がんばります!
いつもご機嫌の彼、勝てるかしら?

泣く子は育つという事で、先に泣いた方が
「勝ち」!なのです
c0143683_2341680.jpg

750名の赤ちゃん選手を迎える会場は、熱気ムンムン。
c0143683_0113624.jpg

衣装を神社の方に着せていただいた甥力士は、
あくびをしたりして、余裕の構え。
c0143683_0555025.jpg

いざ舞台に登ると、行司さんが、
「のこったッ!のこったーッッ!泣けッ!泣けッ!」と
顔を近づけて、大声で呼びかけます。

「西」の甥は、静かに行司さんを見つめている様子・・?
c0143683_23501427.jpg

と、ものの数秒で行司さんがニヤッと笑い、
座布団を正面に向けてくるり。
わわっ。甥も対戦相手も、泣かされてたー!爆笑。
c0143683_23521595.jpg

結果は、、、夕方のニュースでも放映されました。
c0143683_002663.jpg

よくがんばりました!大きく健康に育て!!
c0143683_0534970.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-05-05 19:50 | DIARY
本について
叔母から本が送られて来ました。
話上手でセンスが良く、何でも作ってしまう叔母。
普段呼んでいるご本も、さすがの内容でした。
c0143683_1171583.jpg

c0143683_1172777.jpg

c0143683_1172425.jpg

私も叔母として!甥に本を!
という訳で、佐野洋子さんの絵本をあげました。

いじっぱりな登場人物が多いので、甥にあげるつもりは
なかったのですが、わりとシュールな絵本も読んでいると聞き、
ならば!と贈呈しました。


『おじさんのかさ』
りっぱなかさがぬれるのがいやで、かさをさそうとしないおじさんが、
ある日かさを開いてみたら、とっても楽しい音が。
「ぐっしょり ぬれたかさも いいもんだなあ。
 だいいち かさらしいじゃないか。」


『100万回生きたねこ』
死んでは生き返ってを繰り返し、100万回もの生を受けた猫。
死ぬたびに飼い主は泣いたけれど、猫は一度も泣きません。
自分の事だけが好きだった猫が、はじめて恋をし、家庭をつくり、
伴侶をなくした時、、猫は100万回泣き。もう生まれ変わりませんでした。

c0143683_1242276.jpg

佐野洋子さん、とても人間くさくて、面白くて、
すべてのエッセイを覚えるくらい読んでいるほど好き。
一番右は、おそらく最後に出した対談集です。
[PR]
by salone-aoyama | 2011-05-04 20:02 | DIARY
IKOI工作室 訪問
先日、久しぶりに、IKOI工作室にお伺いしました。
c0143683_0351423.jpg

稲吉先生は、2月にアメリカのツーソンに行かれたばかりなので、
買い付けた石を、たっぷり見せていただきました。
こちらは、青緑色のルチルクオーツ。珍しいです。
c0143683_0352684.jpg

これらの珍しい石たちも、うまくいけばサイトで公開可能!
(ただ今交渉中です)
c0143683_0392923.jpg

ラフカットサファイアもいっぱい。
c0143683_0353912.jpg

ハーキマーダイヤモンドの、チョーカー型ネックレス。
c0143683_0354217.jpg

釜飯をごちそうしていただきながら、色々とお話しました。
楽しかった!
c0143683_0353481.jpg

ツーソンのお土産たちも、いい味出してます(笑)
c0143683_035193.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-05-01 21:39 | DIARY