カテゴリ:DIARY( 228 )
2K540 AkI-OKA ARTISAN
わたくし、今年は「勉強」をテーマにしておりますので、
今月は3回、来月は6回も、経営セミナーに参加します。

先日も、秋葉原であるセミナーを終え、ふと、
「そうだ、このまま歩いて御徒町に行ってみよう!」と思いました。

御徒町は、宝飾の街でして、この町に行けば、
宝石卸、金銀卸、工具などなんでもあるのです。
昔は良く行っていましたが、最近は自分では作らないので、
なかなか行く機会がありません。

で、歩いている途中、「・・・・何コレ~!何コレ!何コレ!!」
と呟いてしまいました。昔はなかったものが、ガード下に!

▼2K540 AkI-OKA ARTISAN
http://www.jrtk.jp/2k540/

iPhoneで撮った写真たちでご紹介。
c0143683_10473526.jpg

素材感はリッチとは言えないながらも光の演出が綺麗。
c0143683_10481934.jpg

c0143683_1048471.jpg

c0143683_10483919.jpg


c0143683_1948161.jpg
c0143683_19505569.jpg

c0143683_1048523.jpg

ジュエリー、アクセサリー、帽子、傘、木工などの
お店と工房がセットになって並んでいました。
c0143683_19472222.jpg

c0143683_19474916.jpg

大好きな、HIROCOLEDGEさんの工房も!!
c0143683_1952274.jpg

STUDIO UAMOUのカフェ。
c0143683_19552564.jpg

Hacoa。
c0143683_19563832.jpg

うーん。面白かった。。
そして、その後に向かった御徒町は、以前と変わらずでした。

ジャラッと石のロットが下がっていたり、裸石が売られていたり。
本当は作ったりしたいんです。うずうずします。うずうず。
c0143683_2052887.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-04-16 20:08 | DIARY
Small Cast Radio NETWORKSさんでお手伝い
先日、友人がラジオのアシスタントパーソナリティをしている
small cast radio NETWORKSさんで、
被災地情報をWEBにアップするお手伝いをしました。

そして、なぜか被災地情報の読み上げも。。
友人のえりあちゃんは、アーティストなので慣れていらっしゃる様子。
順調に、淡々と行っていました。
c0143683_1616551.jpg

私は、苦手な作業で、つらかったです。。(笑)
聞き取りにくい声で、申し訳ないです。
c0143683_1617076.jpg

そしてこちらのオフィスは、とてもお洒落でした!
だだっぴろい空間がリノベーションされており、
おしゃれ家具や最新機器がちりばめられ、このまま住みたいくらい。。

地震の後でなだれ落ちたCDなどがそのままだそうで、
またお伺いする事があれば、お部屋の様子もお伝えしたいです。
c0143683_16194767.jpg

そして、えりあちゃんが言っていて知ったのですが、
グーグルのパーソンファインダーは、私たちも自宅でボランティアできるのですね。
少しでも早く完成するように、当初からお手伝いすればよかったです。
[PR]
by salone-aoyama | 2011-04-05 17:41 | DIARY
インターネットができること
ウェブを差して、「虚業」と言われたことは、私もあります。
でも、この震災ほど、皆が、ソーシャルメディアやサイトの
良い意味での「力」を感じたことはなかったのではないでしょうか。

で、震災が起きた後、比較的すぐに検索でひっかかっていたこのサイト。
「分かりやすく、綺麗なデザインだな」と無意識に思っていましたが、
どうやら、アパレルのWEB制作などで有名な「SIMONE」さんが
あっという間に立ち上げたサイトだと思われます。すごい行動力!

運営企業を見ると、錚々たるアパレルブランドや、
出版会社などがならんでいます。

c0143683_1804060.jpg


で、IDEA FOR LIFEというサイトも、面白いサイトだと思いました。
c0143683_1802144.jpg


身元確認証に使えるデザインなどが掲載されており、実際、
現地で使われているようです。

中でも、「節電のしるし」というのは、PDFをプリントアウトすれば、
おしゃれに可愛く告知できて、東京の実店舗たちにぴったりだと思いました。

サイトには、こんなメッセージが書かれています。 『節電のしるしできました。
今は大規模停電で首都機能を失わないことが被災地の皆さんの援助につながります。
家やお店、一枚でも何 枚連ねても、使い方は自由です。
今、私たちができることが、明日につながると信じて。』
c0143683_187128.gif

c0143683_187616.gif

c0143683_187914.gif

c0143683_1831525.jpg

そしてさらに、こちらのサイトも、面白いと思いました。
おそらく、NOSIGNERさんという、プロダクトデザイン・建築デザイン・
空間デザイン・グラフィックデザインなどをされている会社がつくったサイト。

googleアカウントでログインして、
どなたでもアイディアを書きこめるようになっています。
c0143683_18202523.jpg

ちなみにこのOliveというサイトの運営協力には、有名なイラストレーターの
文平銀座さんもかかわっているようです。
文平さんの絵は本当にほのぼの。そしていつも知的ユーモア満載。
大好きです。

文平銀座さんのサイトには、著書「地震イツモノート
阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル」
の抜粋
が掲載されていました。
c0143683_204693.jpg

c0143683_200687.jpg

インターネットは電気やケーブルが走っていなければ使えないですし、
物がなければ、デザインなんて二の次だとは思います。

でも、この震災に対して、それぞれのプロフェッショナルが
出来ることをしていて、時に人々の助けになっている、というのは、
素晴らしいことだなあ、と思いました。
[PR]
by salone-aoyama | 2011-03-25 17:56 | DIARY
復興への願い
今日は一日中、ブログに障害が起きていましたが、復旧しました!

今は皆、疲れが溜まって来ている時期ですよね。。
先日の、災害時のメンタルケアという話には、反響が大きくて。
皆がじっと、「耐えている」のを感じました。

私はちなみに、毎晩ダウンジャケットを着て、(←暖房を着けなくて良いし、
すぐに逃げられる)父にむかーしもらった「ポシェット」に
貴重品と携帯を入れて、体にかけて寝ていました。

また昨日、「何かあっても道路で寝れるように」と、
服装をぐっと登山ぽくした知り合いに、「適応能力がすごい!」と、
皆で笑ったけれど、この緊張感が1週間続くのは、きついですね。。
c0143683_22182177.jpg

なので、パリの展示会から戻られたばかりのNatsuko Sakuraiさんとお話し、
この災害で傷ついている皆さんの、復興のお守りになるような、
シンプルなジュエリーをお届けしたい、という話で決定しました。
きっと、こんな新作が登場します。
c0143683_22272931.jpg

今すぐは、皆様も落ち着かない状況だと思いますので、
皆様の元気が出る事を心から祈って、少しずつ準備します。
どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ。
c0143683_22272066.jpg

皆様の安全と健康、そして、一日も早い
被災地の復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by salone-aoyama | 2011-03-19 22:44 | DIARY
3月16日
大事な大事なジュエリー作品たち。
もしもつぶれたりしたら、お金の問題ではありませんので、
広島に疎開させました。(写真は関係ありそうで、ないです)

これからしばらく、在庫品の発送は広島からになりますが、
基本的には、SALONE AOYAMAは東京にて通常営業中でございます。
こんな中でもご注文をくださるお客様には、心より感謝申し上げます。
c0143683_2164241.jpg

さて、今朝コンビニに行ったら、レジの方が、
「これ、おまけです!」とチョコを袋に投げ込んでくださいました。

「災害の中にいながら、普通の生活をすること」のかけがえのなさ。つらさ。。
私も、顔なじみの宅急便のお兄さんに、コーヒーを差し入れました。

皆が不安な気持ちの中、いつもの笑顔のままで街にいてくださるみなさま。
本当に、ありがとうございます。
c0143683_2117273.jpg

そして、今日は思いがけない荷物が届きました。
先月、サイズ直ししていたダイヤのリング。

知り合いの卸の会社のお品で、お付き合いで購入したもの。
もう少し先に納品だと聞いていたので忘れていました、が、
「うわーーー」って、なんかすっごく嬉しかったです。

こんな中で、梱包して送ってくださったんだなー、とか。
宅急便の方が運んでくださったんだなー、とか。
何より、「綺麗なもの」が手元に来たことがうれしかったです。
c0143683_21135494.jpg

Clasのホワイトサファイアリングと、
学生時代の友人の亜子ちゃんのシルバーリングを重ねづけして、
カジュアルダウンさせてみました。再生のお守りにします。
c0143683_21282964.jpg

そして、今日は、お友達のお子様のお誕生日祝いのブーツ
(冬に買って送りそびれてました)と、他のお友達宛の
出産祝いも送りました。

ニュースを見守る事も、節制をすることも、義援金も、
すべて大事だけれど、日本を芯から強くするのは、
消費を止めず、皆が働ける環境を確保すること。

今は本当に複雑な状況なので、少しずつ、
進みたいと思います。
c0143683_21304030.jpg

ニュースを聞きながら、浅い眠りを続ける日々。皆さまは、大丈夫ですか?
こんな話を見つけたので、転載します。


++++++++++++++++++++++
【災害時のメンタルケア】は、
トラウマ療法であるソマティック・エクスペリエンス®(SE)の療法家(米国在住)から届いたサポートメールをSEプラクティショナーであり臨床心理士の藤原千枝子とSEトレーニーであり臨床心理士である牧野有可里がまとめたものである。


【災害時のメンタルケア】
◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。
今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時
は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けて
みましょう。細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々な
ことが違ってきます。


◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきた
り、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報の
みが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(と
かく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょ
う。
こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!*
**

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。
サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人
に伝えてみてください。
[PR]
by salone-aoyama | 2011-03-16 21:20 | DIARY
3月15日
ふうー。今日も、長い東京の一日が終わりました。
電気を着けない夜は、外の景色をより美しく感じさせます!
c0143683_211285.jpg

品薄だったスーパーに、生鮮食品がざっと入ってきました!
c0143683_2113038.jpg

こんなに食べ物が美しく見えるとは!!
危険をかえりみず、運んで下さった方々に感謝です。
c0143683_2112289.jpg

一方で、パン、乾物の棚はからっぽ。まあ、見慣れてきました。
c0143683_2111580.jpg

今朝、「ヨウ素、か。。」とつぶやきながら、ひじきのおにぎりを握っていたら、
いつもモデルをしてくださるUちゃんから「ランチを食べませんか?」とメール。
「ぜひぜひ!」と即答をしつつ、握ったおにぎりもカバンへ。(非常用)

Uちゃんは、どこで食べるとも、誰と食べるとも言いませんでしたが、
なかなか面白いメンバーを招集してくださっており、そして、
最後にはなんと、おごってくださいました!!!

「こ、こんな時に。と、というか。も、申し訳ない。。」と動揺しつつ、
同時に、もんのすごく感動しました。
c0143683_2105956.jpg

プリフィクスのランチコース。
c0143683_2103671.jpg

久しぶりの華やかな食事に喜びが込み上げます。
c0143683_210321.jpg

これが出てきたときは、手をたたいて喜びました。綺麗~!
お肉は、戦闘能力を高めるアイテムと聞いていますので、
ムシャムシャ食べて、戦い(何の?)に備えます。
c0143683_2111163.jpg

c0143683_2104123.jpg

デザート!デザート!!!
c0143683_2105564.jpg

おいしかったー。大満足。本当に、幸せでした。
自分のことだけ考えていてもおかしくない日々なのに、
声をかけてくださり、ごちそうしてくださったUちゃん。天使です。
本当に、ありがとうございました!
c0143683_2111913.jpg


ホワイトデーのプレゼントも、もう一ついただきました。
きっと平和な頃に買っておいてくださったのかしら、と思うと、
なんだか、遠い遠い外国の、貴重なお土産のようです。
c0143683_211478.jpg


実は、本日は確定申告の期限。提出終わりました!
なんか、日常と非日常が入り乱れてますが、どっちもこなしている我々。
本当、日本人って辛抱強くて、素晴らしいなー、と思います。

あと、作家の皆さまにご連絡。
もしも私がネット環境などの不備で連絡が取れない状況になった場合、
私の兄が窓口になってくれると思いますので、ご請求など、兄へ。
兄には、皆さまの連絡先を伝えていますので、連絡が行くと思います。

さて!かわいい甥っこに癒されながら、寝ます。
明日も、また、いろいろと起きると思いますが、負けないゾ!
「問題即解決」の精神でがんばりたいと思います。(本は未読ですが)
c0143683_2554679.jpg


最後に、本日の豆知識。
手回し式充電ラジオ(携帯充電とライト付き)というものがあるらしい。
インターネットで購入してみました。無事、届くかな?
[PR]
by salone-aoyama | 2011-03-16 00:16 | DIARY
3月14日
長い東京の一日が終わります。
普段読んでるブログが公開されてると、
ホッとするので、私も公開します。

デザイナーの方々と連絡取れました。
皆さんお元気のご様子。
そして、「何が自分にできるかを考えている」
と口を揃えておっしゃっていました。
c0143683_1883172.jpg

今日はホワイトデーなんですね。
チョコをいただいて、びっくりしました。
保存食として嬉しい!
c0143683_1883126.jpg

赤坂の友人宅に行く途中、普通に営業してる
お店もたくさん。閉まってるお店もたくさん。
それぞれの方ができることをじっと考え、
対処している感じです。
c0143683_14365038.jpg


今日は、広島のnandiの開店日!
手配していたお花が届いているようです。

遠い地域の方々は、ご心配も膨らむかと思いますが、
いつも通りの生活を、今まで以上に大切に、
活気良くお過ごしいただくのが、
日本の復興にとって一番☆なように思います。
c0143683_10571188.jpg


今日は、ジップロックに水を入れて
凍らせると、停電の時に、冷蔵庫の保冷剤
となり、飲み水にもなると習いました。

また、ソフトバンクの通話はほとんど
できないのでiPhoneには、skypeとviberが
良いとも。

皆で一緒に経験する初めての日々を、
しっかりとした足取りで進みたいです。
[PR]
by salone-aoyama | 2011-03-14 18:09 | DIARY
sleep cycle alarm clock
最近、iPhoneアプリで睡眠の記録を取っています。
もともとは、人間の浅い眠り、レム睡眠の時を見計らって
起こしてくれる機能の目覚まし時計。

▼爽やかな音楽と画像で起こしてくれる!
c0143683_16385981.jpg

私は、目覚ましそのものよりも、
iPhoneのセンサーを使ってできあがる、
レム睡眠とノンレム睡眠のグラフが、興味深くてなりません。

眠りが深い自分は、いったい、どんな寝方をしているのか・・・?


初日。
ふーむ。。なるほど。。。どうなんでしょうか。
c0143683_1661125.jpg


翌日。
7時に向けて、だんだん眠りが浅くなる感じ?
c0143683_16682.jpg


週末。
すごく眠りが浅かったみたい。
c0143683_1661890.jpg


おととい。
深い。。あまりにも深すぎる眠り。。こんなに深くてよいのか?
c0143683_1652583.jpg


昨夜。
やっぱり深い。
でも一度起きて、4時台にご飯を食べて、また二度寝したことを覚えています。
c0143683_1654335.jpg


うーん。もっともっと、データを取りたいです。

実際のレム睡眠とノンレム睡眠は90分ごとに繰り返すみたいだから、
このグラフが本当に合ってるかは分からないけれど、興味深い!

他の方のブログを読むと、もっと平日と休日のパターンが出来ている方もいたので、
私も、より生活を整え、睡眠のパターン化を目指したいと思います。


Sleep Cycle alarm clock
[PR]
by salone-aoyama | 2011-03-09 16:51 | DIARY
* +ma. * Masako Dougu Ceramicworks
c0143683_2356430.jpg

わたくし、毎日、道具政子さんの磁器を手にしては、
ホッとゆったりした時間を過ごしています。

今は、SALONE AOYAMAの中でイベントはしていないので
ラインナップは少ないけれど、おすすめの食器は、ちゃんと並んでいます。
まだご覧になった事のない方はぜひ。

---------------------------------------
▼ * +ma. * Masako Dougu Ceramicworks
http://salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=2&kid=5&
---------------------------------------
c0143683_23584596.jpg




さて、そんな、道具政子さんの磁器と共にすごす一日をレポート!

★朝★
ブルーベリーベーグルをのせて。優しい色合いに、なごみますねえ。
ブログに載せる事になるなら、携帯じゃなく、カメラで撮ればよかったなー。
c0143683_0203547.jpg

白に近い、上品な水色のカップにヨーグルトを入れると、
生クリームみたいにおいしそうに見えます。
c0143683_23465019.jpg


★昼★
買って来たお弁当でいただく簡単ご飯も、
道具さんの磁器たちがあれば、幸せ気分。
c0143683_2339147.jpg

前にも載せた写真を発見。大皿に盛った、お好み焼きランチです。
c0143683_11584231.jpg

さらにもうひとつ、以前の写真を発見。ナシゴレンランチ。
c0143683_120388.jpg


★夜★
簡単おつまみたちが、道具さんの器に盛られたとたん、
つやつやおいしそうなアイテムに変身!
c0143683_23401938.jpg

ダイエットディナーですら、道具さんの片口ボールで
スープを飲めば、満足感たっぷりに。
c0143683_23502045.jpg

もちろん。しっかりディナーでも、道具さんの食器が大活躍!
これから春だなー、と思うからかな?本当、毎日道具さん気分です。
c0143683_23503510.jpg


★食後のデザート★
私の中で、寒天ゼリーがはやっています。道具さんのカップと共に。
食事の記録として撮ってたので、写真が遠くてすみません。
c0143683_074866.jpg

なんか、道具さんの磁器って、飲み物も食べ物も、
清潔にする感じがするんですよねー。毎日、ありがとうございます。
c0143683_0143565.jpg


ごちそうさまでした!


ちなみに、写真に出て来た片口ボウル。実は在庫4つあります。
おひたしいれたり。小さな親子丼を作ったり。色々大活躍なんです。
また、アップしますが、興味あれば、ご連絡くださいませ。
info@salone-aoyama.com

---------------------------------------
▼ * +ma. * Masako Dougu Ceramicworks
http://salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=2&kid=5&
---------------------------------------
[PR]
by salone-aoyama | 2011-03-07 22:34 | DIARY
アーティストで選ぶお花屋さん3
昨日は、友人の命日でした。
例年通り、「アーティストで選べるお花屋さん」というサイトから、
注文してお花を送りました。写真が送られてくるので、嬉しいのです。

今年は、バラ、スプレーバラ、てまり草、クリスマスローズなどの、
ハランを巻いたタンバル。可愛い!
c0143683_13161063.jpg

友人は、23歳になって10日も経たないうちに、突然旅立ってしまった訳ですが、
あの時を超える悲しい驚きは、多分、もう一生ないと思います。お通夜に行くまで、
友人からオーダーを受けていた指輪を、寝ずに一晩で作ったのを思い出します。

「人生は未完であり得る」「全ての出来事に、明日につながる意味がある訳ではない」
というのは、若く楽観的だった私を混乱させたものです。
「誰も答えをくれない。全然、分からない」と。

今は、1周回って、また、楽観的な日々で、出来事が全て面白いです。
問題があれば見えている選択肢から選ぶだけだから悩む必要なし、
ずっと明日が続くと仮定して、日々を積み重ねておいた方が得策、とシンプルです。

多くの方々に爆笑させてもらい、叱ってもらい、本当に、感謝しております。
まわりにちゃんと返せる人に、ならねば!

▼こちらは、友人のご家族からいただいたグラス。
 友人の好きなブルーが配色されていて、美しい!ずっとお水を入れて飾ってます。
c0143683_13395434.jpg

▼ちなみに、こちらは昨年送ったお花。
c0143683_1356559.jpg

来年は、友人のご家族も前向きに進んだ年になってるかな~?
特に友人のお姉様には、幸せで難しい事がたくさんあるけれど、応援してます!

あと、ウーちゃん。なかなか会う事もできず、何もしてあげれないけど、
せめて、気晴らしになるように、ブログをちゃんと書くようにします(笑)
[PR]
by salone-aoyama | 2011-03-06 14:08 | DIARY