<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
師匠と膝をつき合わせる2
コニチハ!

今日は、ジュエリーの師匠のアトリエに行きました。
いやー、ここの所、月に2回は行っているのですが、
いつ行っても、居心地の良いアトリエですよ。

写真でご紹介しちゃいましょうか。
これはまず、中庭の写真と、廊下の本棚の写真。
c0143683_22125377.jpg

遊びに行くと、ウッドデッキにラグを敷いてくれて、
ランチ時ならば机と椅子、そうじゃない時はハンモック、
夜ご飯どきならばランプをともしてくれて、皆でワイワイするのです。

さらにアトリエに入ると、制作机がずらりと4台。
c0143683_22174160.jpg

作業机以外にも木の机を設置できるので、そこで打ち合わせをしたり、
話をしながらご飯を食べたりもします。
ちなみにSALONEの打ち合わせはすべて、ここで行われました。

アトリエに行くと、奥さんが美味しいお茶とお菓子をもってきてくれます。
そして、可愛いさかりのお嬢さんとぼっちゃんも、
アトリエの2階のロフトに登って、遊んだりしています。

ちなみに音楽は、ハワイアンぽかったり、ブルースだったり、
のこぎりを楽器にした音楽だったり。

うーん。なんて幸せな場所なんだ。
α波と共に遠くにいってしまいそうな意識を現実に引き戻し、
なんとか、打ち合わせを終えました。

今日は、SALONE AOYAMAに出してくれる作品の選定と、
(一点ものなのに、ちょっと気を抜くとどんどん売れていく
ので、選定したものは、封印させてもらいました)
インタビュー。

師匠は照れ屋で、インタビューは困難を極める事が予測されたけど(笑)
アシスタントの山ちゃんと奥さんもまじえて、
なんとか終わらせる事ができました。

師匠の作品は、かなり可愛い&作りの良さと一点ものという事を
考えると、お買い得。
1月末には皆さんに公開できるので、お楽しみに!
[PR]
by salone-aoyama | 2007-11-30 22:11
この感激を、みなさまに!
コニチハ!(今回は、長いですよ)

今日、広告代理店の方と、新橋という渋い場所で飲んだのですが、
お店に行ってびっくり。かつてかかわったお店の系列店でした!

もう今はなくなってしまったのですが、
六本木通り沿いにあったそのお店は、
とっってもおいしいもつしゃぶ&もつ焼きのお店。

私は販促物のディレクションのアシスタントや、
メニューや店頭ツールのデザイン、
店内撮影や取材の立ち会いなどをしたのでした(懐かしむ目)
c0143683_19553096.jpg

ここのオーナーは、私が思うに、
勝新太郎のようにワイルドで格好良い方で、
「若い頃、お肉を捌くところから修行をして来た」
とおっしゃっていたと思います。

だからこそ、ここのもつやお肉のお刺身はくさみがなくて、
とろんとミルキーだったり、こりこりとさっぱりとしていたり。
ここ以外で、美味しいもつは食べたことないッ!ハアハア。
ああ、また興奮してきました。

そして、オーナーのお嬢さんも、誠実でひたむきな方で、
しかも、かなりの切れ者。私、大好きだったなあ。
本場九州で、一緒に飲んだなあ。(遠い目)
c0143683_1957380.jpg

という訳で、かなり感極まりつつも、
「誰も知った方はおるまい」と思い、
一緒に行った方々とふざけながらお酒を酌み交わしていたのですが、

帰りがけに
「イタミさん…ですよね?」
と、板場の人が突然声をかけてくださいました。

覚えていてくれたのねッ!(ひしッ)
「王様のブランチ」などの取材も何度か来たので、
その度に立ち会いをしてたのだけど、
その時メインで取材されていた板場の方が彼だと思う。

だけどッ、髪がちょっとモヒカンっぽくなってるから、
あの方だという自信がなかったのよう!(笑)
c0143683_19573545.jpg

昔話に話をさかせ、
「がんばってるね、がんばってね」と握手。

その後は、懐かしさにぼうっとなり、
他の人の話はほとんどきかずに帰宅したのでした。

※ すべて美味しいけど、特にここの丸腸としゃぶしゃぶ、もつ刺は絶品です。

c0143683_19562391.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2007-11-29 19:27 | RESTAURANTS
生きていたか、友よ!
コニチハ!

いやー、ロスに住んでいる写真家&ウェブデザイナーの友達が
ひんぱんにSALONEの相談に乗ってくれていたのに、
突然、連絡がとれなくなり、
(ひょっとして…病気かなにかになって、入院しているのでは!?
 めまいがして体調悪いって言ってたし。。)
と、心配していたのですが、下記のようなメールが来て、
バカバカー!と、安心して涙目になってしまいました。(←本当)

皆様も体調管理に気をつけていただき、
私に心配をかけさせませぬよう。(笑)

写真の下に、メールを転送しました。
c0143683_1111072.jpg

+ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++
ごめんごめん。
この木曜からミシガンに行っていたよ。
メールをチェックする暇はなかった。

サンクスギビングホリデーだったのよね。
クリスの親戚の家に泊まり、今年の初雪を楽しみ、
捕りたての鹿の肉を頂き、裏庭で射撃をして、
歯のクリーニング(叔父さんがダンディーな歯科医)をして、
クリスのお祖母ちゃんの誕生日祝いに参加し、
親戚のゴシップに耳を立て。。と刺激的な日々であった。

私もゴシップの種になっていることは間違いなしなんだけど。
仕方ないねぇ~。

+ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++
呑気な内容で、腹立つ(笑)
[PR]
by salone-aoyama | 2007-11-27 23:55 | DIARY
今日もまた、出会ってしまった
コニチハ!

今日もまた、素敵な作品に出会ってしまいましたよ。

ぬくぬくと暖めた部屋の中で、最近はまっている「白い巨塔 '75」
流しつつ幸せな気分で仕事をしていたところ、

「ドー!モー!」

と、新婚のサクラ様からのお電話。

「聞いたよ。高橋さんの作品を良いと思っているって話。
仲人してあげよっか?
君も応援してあげたいし、高橋さんも良いもの作ってるから応援したいし。」

というのがその内容で、
随分前に私がその方の作品をほめちぎっていたのを覚えていた方が、
サクラさんにその話をしてくれたらしい。
サクラさんが高橋さんの知り合いだとは知らなかった。

ここは本当に、東京砂漠?少なくとも2人の天使がいた!

高橋さんが今日、展示会をしていると教えてもらい、
急遽、身支度をして中目黒へ。
c0143683_1571019.gif

入ったとたん、モデルばりの美人が「いらっしゃいませ」と。
おう。この人こそが、高橋さん。気後れするほどに美しい。

中はかなり混み合っていたので、人にまぎれて、
ぐるぐると会場を3周。

「ほふう。」とため息をついて退場。

そう、高橋さんには声をかけれなかった!

サクラさんが仲人してくれるっていってたから、
あえて、仲人される気分を楽しんでみたい。
っていうか美しすぎて、ひとりでは、話かけられなかった。。

ちなみに、作品はやはり、鼻血がでそうなほど可愛かった。
DM画像では本物の可愛さは、わかりませんよ。
うしし。
何しろ、他では見た事のないテクスチャーが入ってますから。

はじめて高橋さんの作品を見てから8年くらい経つんじゃないかな。
ネットでさがしても出てこないとおもっていたら、
結婚されて名字が変わっていた様子でした。

また、皆さんにご紹介できる時期がきたら、報告します!

ちなみに会場を出てサクラさんにお礼メールをすると、
「話かけれなかったなんて、初恋の話みたいでキュンキュンするよ」
とお返事をいただきました(笑)
[PR]
by salone-aoyama | 2007-11-25 01:57
絵の天才児
コンニチハ!

今日は、ペインターのTOMOYAARTSにインタビューの日。
インタビューアーの中東さんと共に、話はかなり盛り上がりました。

TOMOYAARTSは、7年来くらいの知り合い。
彼が描いたレコードショップの看板を見て感銘を受け、
とあるイベントへの出展をスカウトしたのが出会いでした。

彼は昔から今まで、絵を描く事が楽しくてたまらない様子で、
ものすごい数の創作を生み出しています。
ちょっと時間があると、カバンに絵を描いてくれたりもするし。
会話をするように絵を描いていきます。

一般的には、苦労をして成功した人なのかもしれないけど、
昔も今も、とにかく楽しそうに絵を描き続けている姿しか見ていません。
たぶん・・・天才?
c0143683_2151922.jpg

我が家の玄関には、TOMOYAARTSの絵が飾られています。
お越しの際は、是非、ご覧くださいませ。
[PR]
by salone-aoyama | 2007-11-19 06:23
お洒落なシェアオフィスに潜入!
コニチハ!

ちょうど近くに用事があったため、空間プロデュース会社時代の敬愛する先輩、シッシーが独立して構えたオフィスを初めて訪問してみました。

うにゃあ、格好良い!
c0143683_451670.jpg

もともと外人用の住宅だった建物をリノベーションして作られているらしく、デザイナー、編集者、CM制作のクリエイターなどのオフィスが各階にあるそうです。屋上では、クリエイターの皆が集まってのパーティもあるらしい。
面白いなあ。シッシーは、どうやってここを見つけたのか?

温かいお茶をいただきながら、今度、シッシーデザインのマグカップ&バッグが、大手飲料メーカーから出るという情報も聞きました。
また、詳細お知らせできるようであれば、します!
[PR]
by salone-aoyama | 2007-11-16 17:31
ボジョレー・ヌーボー解禁に思うこと
コニチハ!

今日はどうやら、ボジョレー・ヌーボーの解禁日だったようです。
さまざまな所でイベントの話を聞き、知人からも、「飲んだ!」みたいな話を何件か聞きました。
「新しいワインだから、ちょっとピリピリした味がする」という話など聞きましたが、私はまだ飲んでいません。

しかし切なく思いだすのは、私がかかわった商業施設が、
ちょうどこの季節にオープンしたこと。
この施設の開発には、土地が更地になる前からマーケティングや企画で関わり、本来なら最後まで見届けたかったのですが、設計図が出来上がったタイミングで離れてしまったのでした。心残りだったなあ。

だってだって、すごいんですよ。

エントランスを入ると、全館共通のリストバンドが渡されて、それで自由に課金できます。
c0143683_0552469.jpg

それで右に入っていくと、色んなジャンルのメニューが食べられるビュッフェ。
そこでは、チョコレートの滝に、フルーツなどをつけて食べることもできます。
しかも!!!庭にテントみたいなのがあって、そこで食べる事もできるのです。
c0143683_0562641.jpg

さらに!カラオケ付き個室レストランというのが20部屋もあって、
内装が全部屋すべて違います。ジャグジーつきもあり。
c0143683_057456.jpg

さらにさらに!ソファ付きのボーリング場や、アミューズメント施設もあって、
とにかく興奮なのです!!!
c0143683_058829.jpg


とても感度の高いオーナーと、若くて意欲のある設計、内装チーム、
そしてわれわれ企画チームを束ねる若きリーダーと社長が一丸となって、
作り上げたのであります。

最後までたずさわる事はできなかったけど、良いものづくりに関われたなあ。
どうか、どうか、末長く繁盛してほしいです。
[PR]
by salone-aoyama | 2007-11-15 00:38 | RESTAURANTS
MoMA Design Storeが上陸
c0143683_0423036.jpg

コンニチハ!

MoMA Design Storeがオープンしたので、
商業施設、GYRE(ジャイル)に行ってきました。

実は、私はMoMA Design Storeついては、随分前から着目していました。

ロスに住んでいる友人(写真家&WEBデザイナー)が私に、
「表参道に、MoMA Design Storeがオープンするよ!
 ストアマネージャーを募集しているのを見つけたよ。
 近所だし、いい経験になるし、応募しなよ!」とメールをくれたからです。

結局応募はしなかったけれど、
人の人生は見てみぬふり、っていうのが当たり前の世の中、
あんな風に友達が連絡してきてくれたのは、嬉しかったなあ。

さて、報告に戻りますと、
GYREの内装やサインはとても上質&シンプルで、かなり素敵でした。
あまりにもシュッとしていて、入りにくいくらい。(笑)

MoMA Design Storeには、多くの人が詰めかけていましたヨ。
商品のラインナップは、さすがの洗練ぶり。
ただ、時代を超えて愛されているものも多いので、
「こ、これは新しい!!!」という大発見は、ありませんでした。ダメ?

その代わり、何気なくのぞいたB1のcerfeuilには、ちょっとだけ燃えました。
デザイン的に最高という訳ではないんですが、プリンジャムとか
きなこのマシュマロとか、色んな種類のディップとか、
少し変わってるものに、いちいちびっくり。手土産には良いかもです。
色んなところにあるお店みたいですが、私は初めてでした。

CINAGROも、よさそうでした。

そして!いつか立派になったら、5Fのうかい亭にも行ってみたいデース。

以上、編集長!
[PR]
by salone-aoyama | 2007-11-11 23:47
すべての出会いが宝です
コニチハ!

今日は、空間プロデュース会社に勤めていたころ社長の右腕でいらっしゃった
soft&の中東さんと、銀座のカフェでお茶をしました。

本当にパワフルなNさんは、空間プロデュース、グラフィックデザイン、
PRなど精力的に仕事をされています。
ご結婚後は独立されて、ひとりで六本木一丁目に事務所をもたれていましたが、
最近、思うところあって日本語教師の資格も取られ(←すごすぎる!)
日本語教師の仕事もはじめられたとの事。

今回は、SALONE AOYAMAの報告を兼ね、
色々と相談をしましたが、すごく共感してくださって、
応援もしていただく事となり、嬉しくなってしまいました〜。(ため息)

やっぱり、中東さんと共に勤めていた空間プロデュースの会社は、
今だに私にとっては実家のような所で、
そこでの家族が支援してくれるという事は、
とってもとっても心強い事なのですね。

すべての出会いが宝です!

c0143683_23435291.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2007-11-10 23:40
和食バンザイ
コンチハ!

今日は、広告代理店の方と、麻布十番の伊勢貫へご飯に行ってきました。

ここ、私としては、とても好きなお店でした〜。
内装はすっきりしていて、かつヨソヨソしい感じでもなく、
お料理も、素材の味を生かしたシンプルな内容で。
おいしかった!!

なかなか素敵な内装だったのに、ネット上ではぐるなびしかないのが残念。
なーぜ?
ちゃんと写真を撮って載せればよいのにー。
c0143683_3233129.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2007-11-07 13:20 | RESTAURANTS