<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ブログから音楽が流れるブログパーツ
毎日徹夜続きだった為、昨夜は9時に寝たのですが、
変な時間に目が覚めちゃいました。という訳で、サイバーな情報を。
c0143683_4101461.jpg

機能「Yahoo! JAPAN インターネット 
クリエイティブアワード2008」で受賞してたブログパーツ
「Blog Ground Music」、面白い!

c0143683_411072.jpg

五線譜が上から下りてきて、ブログの中に書かれた
「ど れ み ふ そ」のひらがなに五線譜があたると、
その音を奏でるのです。
この方のブログの右上のピアノをクリックしてみてください!
http://www.hiroyuki-nagata.com/

ちょっと音楽がシリアスなのが私的には気分でないんだけど、
でも、これを作ろうとおもった遊び心がすごい!
[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-29 00:12 | DIARY
Razu Creationの作品64点公開!
お待たせしました!待望の、Razu Creationの作品を一挙に公開します!!
色鮮やかな天然石やヴィンテージパーツが満載の、
ジュエリーボックスのような世界。どうぞ楽しんでご覧ください。
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=23&
インタビューも公開!
http://www.salone-aoyama.com/lounge/interview12.shtml


ここからは、作品を少しだけご紹介。

ひとつは持っていたいフープピアス。
意外とこぶりなので、無理なく着けられます。
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=23&kid=2&
c0143683_3184040.jpg

ヴィンテージのオーバルプレートがついた
ネックレス。天然石がプチプチして可愛い!
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=23&kid=5&
c0143683_319484.jpg

完成度の高いカチューシャ!
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=23&kid=3&
c0143683_3214246.jpg

ママからお子様に伝えていただきたい
ヴィンテージチャームネックレス。
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=23&kid=1&
c0143683_3245128.jpg

ピアスとネック、ブレスなどをコーディネートできるシリーズ
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=23&kid=4&
c0143683_3274131.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-28 03:25
アーティストiGoogle
私は昔から、断然、Google派なのですが、
Yahooのニュースが欠かせない人もいるはず。

でもご存知でした?iGoogleにログインすれば、
検索画面を、自分仕様にカスタマイズできるのです。

さらに、今年の3月頃、アーティストiGoogleというのが始まりました。
リリー・フランキー、NIGOといった日本人から、
Gucci、Jimi Choo、Sergio Rossiといったファッションブランドまで。
c0143683_3204273.jpg

私はDolce&Gabbanaのデザインをチョイスして、
天気、Goo辞書、Google乗り換え案内、シブヤ経済新聞、外国為替、
asahi.com、All About[ファッション]、新刊本情報α、
映画ニュース、本日のNasa画像などのガジェットを追加しております。
左上には、マウスの動きを追いかける「目」。(役に立たないが可愛いから)

すると、↓こんな感じに。
c0143683_3333746.jpg


タブを増やす事もできるので、
ニュースのページ、ファッションのページ、
株のページ、といった特集を組む事も可能。

まだ使っていない方は、ぜひ!おすすめです。

▼iGoogle
http://www.google.co.jp/help/ig/product/
[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-27 18:50 | DIARY
新ブランドもうすぐ!
この数日間、作業をやっても、やっても、終わらない。。
寝たい、、食べたい、、飲みたい、、、。うっうっ。(涙)
c0143683_128182.jpg

でも、綺麗でしょう?
皆様には、きっと喜んでいただける展示になると思うんです!
だから、がんばります!!
c0143683_1282611.jpg

c0143683_1284013.jpg

最近、うちにお問い合わせしてくださったお客様の方々は、
メール返信の早さ(チャット並み)に驚かれているハズ。
びっちりと、パソコンに張り付いております〜。
[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-27 01:30 | DIARY
職人さんの手
TVは流し見する事が多いのですが、先日珍しく、最近はやりの
「タレントが商品を開発する通販TV番組」を、じっと見ていました。

というのも、その方は、すでに様々なアイテムをデザインして
成功していらっしゃる方。
そのディレクションぶりを生で見れるのって勉強になるし、
アイテムがジュエリーだったので、「どんなのを作るのかなー?」と。

ありきたりのモチーフを、それなりに力強い雰囲気に仕上げているのは、
さすがだと思いましたが、言ってる事は割とむちゃくちゃ。
でも、「やりなおしを求める部分は、きっぱり言い切る」
「採用する部分は、きっちり褒める」というのがディレクションの要
だという事を確認。
c0143683_471022.jpg

職人さんによる型取りから仕上げまでの工程も映されていて、
ゴム型をつくる所から、バレル研磨、バッファーでの研磨まで
「ふん。ふん。」と穏やかな気持ちで見ていたのですが、
最後に、「え!?嘘だー!」と思う事がひとつ。

「このネックレスは、1点1点、手作業で仕上げてるんですよねー?
 これは、普通の事なんですか?」という司会の方の質問に、
「いいえ」ときっぱり。
「プラチナでハイジュエリーを作る職人さんが
 今回は特別に、シルバーですが、手作業で仕上げてます。
 ガサガサしたイメージのあるシルバーが、
 まるでプラチナみたいに仕上がりました」と。

ノウ!(耳を覆う)
ジュエリーは、シルバーであろうが、
職人さんの知恵と情熱、手作業の結晶なのよう!

磨きにかける手間と時間によって輝きが違うから
その事を言っているのかもしれないけれど、語弊があるわよう。

写真は、知り合いの青年の手元。
心を込めてなんどもなでるように、ジュエリーを磨いています。
c0143683_465179.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-25 11:10 | DIARY
ジュエリーデザイナー日和
本日は、学生時代からの友人の結婚式でした。
グラフィックデザイン、彫刻、家具を学び、
ジュエリーデザイナーとして活躍されている方。

ジュエリーの制作を手伝いつつ、毎日10時間くらい
人生の四方山話をしていた時期もあったので、
お嫁さんと並んで幸せに微笑む姿に感無量。夢のよう。
ますます幸せになってもらいたい。と心から思います。

帰りに、手作りのピンバッジをいただきました。
「骨になるまで僕たち一緒」って事かしらー。うふうふ。
c0143683_3373730.jpg


その足で、IKOI工作室の稲吉正一氏の展示会へ。
うおー。お、お客さんが押し寄せている!

11月21日(金)~27日(木)
11:00~20:00(最終日は19:00閉場)
場所恵比寿三越1階「クロスイーギャラリー」
東京都渋谷区恵比寿4-20-7 TEL:03-5423-1183
c0143683_3434358.jpg


そして、いつもお世話になっているジュエリーデザイナー「太郎」さんの
「太郎展」が、H.P.DECOで行われているのを見に行ってきました。
2008年11月21日(金)〜11月30日(日)
場所 H.P.DECO
東京都渋谷区神宮前5-2-11 TEL :03-3406-0888
c0143683_344585.jpg


ちなみに、原宿のH&Mを通ったら、行列はラフォーレ前まででした。
いつ落ち着くのでしょうか??

ともあれ、今日も、やろうと思った事をすべてやった!ふー。
[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-24 03:51 | DIARY
友人の差し入れ
本日は、青山でmore rhythmのライブがある日。

とっても行きたいのだけれど、今週末は仕事が押していて無理そう、、
という話をしていたら、友人が、ライブに行きがてら、
応援の差し入れをしてくれました。

ドイツのパン。フッツェルブロート。
すごく綺麗で、この写真よりみっちりとフルーツが入っていました。
薄く切って、差し入れの赤ワインと一緒にいただきました。幸せでした。
c0143683_2351238.jpg


そして、ケーキもいくつか差し入れてくださったのですが、
その中に、小さい頃大好きだった焼きリンゴが!
クリームも添えてあって、すんごくおいしかったです。
▼作り方を調べてみました。ぜひ、作ってみてください。
http://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07087.html
c0143683_2571030.jpg


しかし、とても忙しい方なのに、優しい心遣い。
できる人間っていうのは、やっぱり違うなあ。私もがんばらねば!

とか思いつつ、紙づまりしたプリンターが駄目な子供のように見えて、
「そんなガバッと全部飲み込んだら、詰まるのは、常識で分かるじゃろ?
 ちゃんとしんさい(←広島弁)」と、瞬間的に声を出して叱ってしまった。
[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-23 02:56 | DIARY
こんな本を見た:Roni HornーBirds
こんな写真集を見ました。なーんだ?

c0143683_0351867.jpg

c0143683_0354214.jpg

c0143683_0355894.jpg

c0143683_0362616.jpg


野鳥の頭です!
[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-18 00:38 | DIARY
A to Z cafe
本日は、前から気になっていたA to Z cafeで、
作家さんと打ち合わせでした。

写真で見て想像していたよりも、心地良い空間でした。
ソファ席を探し出して、座らせていただいたので。
c0143683_011023.jpg


小屋の中を窓越しに覗くと、奈良さんのドローイングが。
まるでアトリエのような雰囲気です。
・・・という説明を、ネットで見ていたのですが、
意外と小屋の中を覗くのを忘れていました。
c0143683_0133439.jpg

c0143683_0134846.jpg


今日お話した作家さんは、審美眼のすぐれたご夫婦でブランドを立ち上げ
素敵ライフを送ってらっしゃる方。
ほっこりした雰囲気の方だったので、何だかくつろいじゃいました〜。
[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-18 00:17 | RESTAURANTS
ハイブランドがマトリョーシカを作るの巻
VOGUEのロシア版10周年を記念して、
ハイブランドのデザイナー達が、マトリョーシカを作っているとの事。

▼VOGUE RUSSIA
http://www.vogue.ru/promotions/fashion/081021-1635.aspx

うふ。何か、おかしいんですけど。子供が生真面目な顔してるみたい。
左から)NINA DONIS、VERSACE,BURBERRY,ROBERTO CAVALLI
c0143683_238010.jpg


左から)RALPH LAUREN,ANTONIO MARRAS,DORCE&GABBANA,
BLUMARINE
c0143683_23231721.jpg


左から)PRADA,MOSCHINO,MARNI,BLUMARINE
c0143683_2323382.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-16 09:07 | DIARY