<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Faliero Sarti (ファリエロ サルティ)のストール
ぷふー。金曜日に行った更新の余波を受け、本日はヨロヨロしています。

様々なお問い合わせ、メールの対応がようやく終わったつもりですが、
何かあれば、遠慮なくせかしてください。


今なぜか、昨年、セールで手に入れたファリエロ・サルティの
ストールを首もとに巻いて、パソコンに向かっております。
ええ。部屋の中だけど、この柔らかさがなんとも癒されるので。
c0143683_23524816.jpg

思えば、SALONE AOYAMAを立ち上げようと決心した時、
一度もパソコンで買い物をした事がなかったわたくし。(秘密)
初めて試してみた買い物が、サルティさまのストールでございました。

「パソコンでは、素敵なものが見つからない!」
と当時は思っておりましたが、その後、素敵なサイトをいっぱい知りました。
服、インテリアグッズ、音楽、何でも良いものがありますね、ネットには。

安さで比べて買うもよし、レアなものを見つけて買うもよし。
うんちくを読んでから買うもよし。インターネットはすごい。

本当、SALONE AOYAMAを立ち上げて、
ネットに参加してよかったなあ、と思う今日このごろです。


注:サルティの写真、他のお店の写真をアップしちゃいました。。
 こういう模様が入ってるのって珍しくて可愛いなあ、と思って。
 Faliero Sarti/No.181839ファリエロ サルティ/No.181839
[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-15 22:37
murder pollenの新作、公開!
murder pollenの新作、アップしました!どれも可愛いッス!


http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=9&kid=5&


最初は少し奇抜に思えても、長く使えるのが、
murder pollenのアクセサリーの魅力です。
c0143683_22404947.jpg

雑誌「クロワッサン」でCHANELの特集をしていて
すごく面白かったのですが、その中で、
宝石のカラット数や貴金属など、素材の価値にばかり気をとられている
ファッション業界にCHANELが反旗をひるがし、
「コスチュームジュエリー」が生まれた。というくだりがありました。

シャネルの言う「洋服を完成させられる力のあるアクセサリー」
のひとつが、murder pollenのアクセサリーだと思います。

そういえば、先日、雑誌の整理をしていて、
murder pollenさんの椿ブレスレットが載っている「VOGUE」
が出てきました。
c0143683_22351832.jpg


これ▼が色違いで載っています。雑誌のページのデザインも可愛い。
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?No=289&
c0143683_22362129.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-14 00:23 | SALONE AOYAMA
新しいブランドにご挨拶。
本日は、近所で火薬の爆発事故があり、扉をあけると焦げくさい感じで、
ヘリコプターもいつまでも飛んでいました。本当に、残念な事件ですね。

一方、私はテクテク歩いて、展示会に行ってきました。
秋って、展示会が盛り上がっていますが、なかなか全部行けず。

ジャーン。どうですか。この今までになくポップな感じ。
今度、SALONE AOYAMAにも登場しますよ〜。
c0143683_22454551.jpg

これね、華奢じゃないです。ゴロンゴロンしてます。
K10とかなのに、お手頃価格。
映画「ハンサムスーツ」で、谷原章介さんが指輪をしてるらしいです。

デザイナーさんも、とっても気さくな男性でした。
c0143683_2248538.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-12 22:49
インフルエンザ注射+新しい鏡
本日、インフルエンザの予防接種を受けました。
腕が赤く腫れています。

フリーで活動されている方々!インフルエンザの予防接種の季節ですよ!
病院によっては、数千円からやってる所もありますから!受けて!
…という告知がまず、したかったです。

+++++++++++++++++
そして、先日、新しい鏡が届きました。
横幅が60cmくらいあって、シンプルな鏡の上に、
白い姿見がプリントされております。(↓写真は、ネットのを拝借。)
c0143683_2344260.jpg

今までは、学生時代に古道具屋で買った大きい鏡を使っていたのですが、
「・・・鏡が中古品って、縁起悪くない?」
と母がつぶやいた言葉が、プレッシャーとなっておりました。

そのプレッシャーを受けてから実に5年間。
ひっそりと鏡の研究を続けた私。

とうとう購入に結びついたポイントは、
横幅が広い、よこ幅の割には高くない、木枠の色に悩まなくてすむ。
という3点でしょうか。

しかも白の色が売り切れだったのを問い合わせ、
店頭サンプルをいただいたのです。何事も情熱ですよね。
いい買い物をした。(うっとり)

このデザインは、インテリアショップのオリジナルカラーで、
またつくるかどうかは、ショップの方でも悩んでいる所だそうです。
あー、最後の一点に出会えてよかった。あ、自慢ですみません。

c0143683_025427.jpg

ちなみにこの鏡、「AIRCONDITIONED」 という、
TRICO(トリコ)主宰佐伯仁さん、共同経営者の桜井スキさん、
インテリアデザイナーの李明喜さん、 ショッププロデューサー
の金子裕史さんからなるデザインユニットのデザインのようです。

▼佐伯仁さんインタビュー
http://www.shift.jp.org/ja/archives/1999/08/hitoshi_saeki.html
[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-12 00:16 | DIARY
murder pollenの新作002
murder pollenさんの新作を、テストアップ中です。
まだ一般公開していないので、こっそりお知らせ。
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?p=1&id=9&kid=5&

さて、MULTIPLEシリーズに引き続き、
イバラと百合、スミレのシリーズのご紹介です。

▼私のいちおしはこちら。このボリュームと存在感なのに、
 2万代前半。お手頃価格と思います。結婚式などに着けていきたいですね。
c0143683_18172637.jpg

c0143683_1819376.jpg

▼イバラシリーズも、すばらしい!スワロフスキーが、大人っぽいです。
c0143683_18174544.jpg

c0143683_18221452.jpg

▼スミレシリーズも可愛い〜。リングのボリュームがたまりません。
c0143683_1819839.jpg

c0143683_18271710.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-09 18:19
レ・マシーン・ド・リル - Les Machines de l’Ile
今週は、1日6冊くらい雑誌を速読しています。
まさに、「文化の秋」なわけですが、
本日は、雑誌で見つけたマニア向けの情報をご紹介!
c0143683_15281117.jpg

フランスの港町で、造船跡地を利用して、夢のある都市開発が始まっているとの事。プロジェクト名は、「レ・マシーン・ド・リル (島の機械たち)」。
「海底2万里」などを書いたジュール・ヴォンヌへのオマージュもこめられているらしいです。

▼49名を載せ、まばたきをし、鼻先から放水をし、パオーンと声をあげる象。
c0143683_15315954.jpg


▼海洋生物などで形成されるメリーゴーランド「ギャルリ」の一部。
c0143683_15394418.jpg


何がすばらしいって、この古びた色合いと、蝶番などが見える形状。
遊具といえば、変にピカピカとしたスペーシーなものや、
原色をつかったアニメチックなものばかり見てきたので、衝撃的です。

実際に見てみたいなあ、、と思っていたら、なんとッ!
来年の4月28日~9月27日まで、
横浜のみなとみらい「開国・開港Y150」に来るそうです。
しかもッ!「高さ12m、重さ35t」の新作が登場するそう。行かねば!


▼Les Machines de l’Ile
http://www.lesmachines-nantes.fr/
▼パフォーマンス集団 LA MACHINE
http://www.lamachine.fr/

▼動画(巨大少女 The Little Girl Giant)←感動的!
http://jp.youtube.com/watch?v=qBXr15K2uSc&feature=related
c0143683_2225558.jpg

小人みたいなのが、人間です!
少女が下着姿で目をさまして象さんのシャワーをあびたら、
人間たちが、洋服を着せて、赤い靴をはかしてあげるのです。

少女はご機嫌で、あめをなめたり、
人間の子供を手に乗せたりして楽しくお散歩。
おしっこをもらすバージョンもあるみたい(笑)

ああー、早く、LA MACHINEのパフォーマンスを生で見たいなあ。
[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-09 18:00
murder pollenの新作001
murder pollenさんの新作を、テストアップ中です。
まだ一般公開していないので、こっそりお知らせ。
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?p=1&id=9&kid=5&

さて。まずはMULTIPLEシリーズです。うーん。ゴージャス!
とても芸術的ではないですか。
c0143683_18323860.jpg

c0143683_18384685.jpg


「よくあるスワロフスキーものにはしたくなかった。」
とデザイナーの山本さんもおっしゃっていた通り、
柔らかいコットンにスワロフスキーを留める事で、
全く新しい雰囲気のアクセサリーに仕上がっています。
c0143683_18332063.jpg

c0143683_18393517.jpg


身につけると、不思議としっくりなじみます。山本さん、天才かも。。。
c0143683_18341940.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-09 17:37
フラワーボトル
9月は展示会の時期。
本日は予定の合間に、2件の展示会に足をのばしました。

恵比寿をテクテク歩いているときに、花屋さんの店先に可愛らしいものを発見。
横目で見て瞬時に「1575円~3150円」と心の中でつぶやいて通過。

帰り道に立ちどまって見ると735円のお手頃ルームフレグレンスだったので、
ヒヤシンスと、カクタスのヘッドのものを買ってしまいました。
瓶のふたがデザインされてるなんて、ラリックの香水瓶のようで可愛い!
c0143683_23335054.jpg

オイルの中にひもを垂らすと、お花にじわじわとオイルがしみ込みます。

お花は、最初は上品な和三盆の落雁のような色ですが、
オイルがしみこむと一気に鮮やかな色に。(←少し残念)

香りに深みはないですが、まあ、お手頃価格ですので。
びんに変なプリント文字やシールがついていないのも、ほめたいところ。


▼洋花
フラワーボトルフレグランスオイルディフューザー1027PUP10


帰ってネットで見てみたら、和花のものもあるみたいでした。
桜のが可愛いのではないかと想像。
ネックにかかっているブランドタグみたいなのを取った方が、
落ち着いた雰囲気になります。

▼和花
フラワーボトル【和花-わばな-】
c0143683_2355382.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-03 23:17 | DIARY
撮影大会
昨日と今日は、撮影大会でした。

murder pollenのイバラの新作は、11月中旬に登場します!
c0143683_0441497.jpg


razu creationのキラキラ天然石シリーズは、11月末!
母から子に伝えるキッチュなネックレスや、
カチューシャなどのアイテムもお楽しみいただけます。
c0143683_0561929.jpg

c0143683_052141.jpg

c0143683_0532648.jpg

どちらも、期待していてください!
[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-03 15:41 | SALONE AOYAMA
東京デザイナーズウィーク
今年も、100%DESIGN TOKYOと、DESIGN TIDEに行ってきました。
c0143683_0332570.jpg

c0143683_0253321.jpg

c0143683_027637.jpg

c0143683_0262562.jpg


タイドストアで「ボタニカルペン」というのを発見。
c0143683_0343566.jpg

まるで草花のようだが、、ペンなのです。
c0143683_0351826.jpg

c0143683_0354677.jpg

一緒に行った友人は、プレゼント用に花束にしてもらってました。
可愛かった!

ボタニカルペン 草シリーズ
ボタニカルペン デイジー
ボタニカルペン ミニローズ
ボタニカルペン クラシカルマム
[PR]
by salone-aoyama | 2008-11-02 23:09