<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Mana Kawasakiさんの世界一周旅行
オーストラリア在住のMana Kawasakiさんが、
世界一周旅行から帰ってこられました!

その様子をブログに書いていらっしゃったので、ご紹介。
何度も世界を旅していて、うらやましいわー。

▼ちなみに、Mana Kawasakiさんの作品はこちらから。
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=11&kid=1&

Mana Kawasaki Wroto**********************************

4週間の慌ただしい世界一周の旅から帰って来ました

LAでは念願のディズニーランド
c0143683_86586.jpg

Cancun (Mexico)はマヤ文明の遺跡へ。
c0143683_835221.jpg

近くのセノーテ(泉)で泳いだり。
c0143683_747482.jpg

ちなみにマヤの人たちは、みんな小さいです。
なんだか親近感を覚えました

バンジートランポリンもやりました。
私が子供達に羨望のまなざしで見つめられるのは、この時くらいです
c0143683_7412763.jpg


そして、今回の旅のメイン、Cuba。
c0143683_7532918.jpg

c0143683_7543871.jpg

今年の1月1日で革命50周年記念。
歴史的にも独特な国だし、ほんと不思議な国
スペイン領時代の町並み、カリブ海、ミュージック、
そして温かいキューバの人たち。
キューバの良さは言葉では現せないので、
みんなとりあえずキューバに行ってみて!しかもなるべく早く!
カストロ兄弟ももう歳だから、次の政権になったらキューバは変わるはず。
その前にぜひ行ってみてほしい。

10年ぶりのPhiladelphia。一泊だけだったので、アートギャラリーのみ。
NYも2日間ひたすらギャラリー巡り。 雪もつもりました
c0143683_7564242.jpg

Parisは今回で4度目。何度来ても、パリは美しい。
c0143683_825754.jpg

エッフェル塔って今までに何十枚も写真を撮っているのに、
行く度に写真を撮ってしまうのよね~。
c0143683_7574475.jpg

Bangkokではフェリーに乗って寺院に行ったりしました。
c0143683_7583141.jpg

ちょっと素敵なホテルに泊まりました。
(といってもフィラデルフィアで泊まったドミトリーとあまり値段が変わらない)
c0143683_81393.jpg


長旅だったような、あっという間だったような。

いろんな国にいって、いろんな国の人と話し、世界は広い!と改めて思った。
来年は行ったことない南アメリカ経由でキューバに行きたいな。
そのために今年はスペイン語でも習おうかな。

最後になりましたが、
みなさん、今年もよろしく~
[PR]
by salone-aoyama | 2009-01-28 07:44
犬と結婚した少女
インドと言えば、びっくりニュースを見たので、
こちらでご紹介。

下記、Livedoorニュースからの引用。
++++++++++++++++++++++++
カルカッタから約60km東にあるKhanyhanの村の少女・
Karnamoni Handsaちゃんは、歯茎の上部から歯が生えてきたことが原因で
犬と結婚させられることになったそうです。

Karnamoniちゃんの部族では、このような歯の生え方は悪い前兆と考えられて
いるとのことで、「犬と結婚するか、悪い前兆を受け入れるかをの決断を迫られた」
とKarnamoniちゃんの父親は話しています。

夫となった犬・Bacchan。
c0143683_3153438.jpg

結婚した1人と1匹。
c0143683_3155281.jpg


結婚式には100人以上が参加して、
酒を飲んで踊りながら楽器を打ち鳴らすといったものになりました。
c0143683_316934.jpg


「Bacchanと結婚したことを後悔はしていません。
私の周りを走り回るBacchanは好きです」と
Karnamoniちゃんは話しています。
c0143683_3163759.jpg


また、「この結婚は人生に何も影響しない」と部族の長老は語っており、
Karnamoniちゃんは犬と離婚する必要なく、
いつでも他の人と結婚できるそうです。
++++++++++++++++++++++++
[PR]
by salone-aoyama | 2009-01-27 23:10 | DIARY
Natsuko Sakuraiさんのお土産話
Natsuko Sakuraiさんのブログで、
インドのお土産話がすすんでいて面白かったです。

▽Natsuko Sakuraiさんのブログ
http://nsbijoux.exblog.jp/

さすが、インド人のバイヤーさんと仲良しなだけあって、
普通の旅人よりゆったりと現地を楽しんだ様子。
いろいろなお話を書いてくれています。

インドの結婚式は12月がラッシュらしくて、
こんな美しい招待状がどっさり届くのですって。
c0143683_525504.jpg


インドの女性の間でのおしゃれ、メヘンディ。
指先から腕にかけて、又足にもほどこすボディペイントを、
Natsuko Sakuraiさんがやってみたお話も。
c0143683_5281533.jpg


屋台に立ち寄ったお話とか。
c0143683_5294041.jpg


現地のセレクトショップのお話や、
現地で唯一出会った日本人、環境学の博士である金谷美和のお話など、
うーん。読み応えたっぷり。

ぜひ、覗いてみてください。

▽SALONE AOYAMAでのSakurai Natsukoさんのページは
 こちらから(3月26日~新作公開します!)
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=3&
[PR]
by salone-aoyama | 2009-01-27 22:32
Tucson Gem and Mineral Shows
IKOI工作室の稲吉先生から電話があり、
「1月29日から10日ほど、アトリエを空けます。」と。

「おッ。また海外ですか?」と伺ったところ、
「そう。arkansasのTucsonに行きます。 」
・・・アーカンソー・・・ツーソン・・・聞いたことがある。
うーんと、うーんと。。。
「あ!石の買付に行かれるのですね!!」
「そうそう。」

ウワーオさすが!
世界最大と言われる、石の展示会に行かれるとのこと。
町中が、化石から宝石まで、色々な石で埋め尽くされるそうですので、
収穫が、新しい作品が、心から楽しみです。

Tucson Gem and Mineral Shows
c0143683_18265561.jpg

しかし、、、
「先生。どなたと行かれるのですか?」
「ん??ひとりですよ。」

「え”!!!・・・先生!心配です!一気に、
一人息子を旅に出す母親のような気分になりました。」
「僕が息子ですか。(苦笑)」

「(しばし違う話で気を紛わせた後)・・・先生、しつこいようですが。。
現地にお知り合いはいらっしゃらないのでしょうか。。。」
「あ。いますよ。ホテルは知り合いに取っていただきましたし。
スレンさん(←共通の知人のインド人のバイヤー)もいらっしゃいますし。」
「そうですかッ!!!(心からホッ)」

という訳で、稲吉先生の新作を楽しみに、待っていましょう!
c0143683_18362047.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2009-01-25 18:26
明治神宮に、厄払いに行くの巻
友達から「私たちまた、前厄だよ・・厄払いに行かないか?
何しろ私、玄関で灯油をこぼし、税務署のシステムに一日中振り回され・・」
というメールが来て、「行こう!すぐに!」となりました。
c0143683_1611672.jpg

薄暗い明治神宮神楽殿。畳は床暖房もきき、うーん、眠くなりそう。。
と思っておりましたが、後ろに落ち着かないお子様がいて、
お母さんに「ゴン!」と鈍い音で殴られたりしていているうちに、
巫女さんが可愛い梅の銀細工みたいなのを持って踊り始めたりして、
なんとか眠くなる事もなく、終了しました。

おみくじを引いてみた所、普通の吉凶を占うものではなく、
明治天皇の教訓的な和歌が書かれており、
「国民としての義務を果たせ」と書いてあった友人は、
「税金だって、払ってる!」と少しご不満のご様子。

「でも、一応、もっておく。」としまっていた所がけなげ。
神さま。私たち、心を入れ替えてますから!厄とかなしでよろしくです!
c0143683_16212969.jpg

夕飯まで少し時間があまったので、Tokyo Apartment Cafeで休憩。

外国人用アパートの部屋をモチーフにしたつくりで、リビング&ダイニングルーム、キッチン、書斎、ベッドルームと、空間が分けられています。
友人が食べていたラムレーズンプリンがおいしかったので、他のメニューにも興味。
c0143683_16325494.jpg

さらにH&M、hhstyle.comなどを散策。

c0143683_1711273.jpg
そうして到達したのが、友人オススメの隠れ家的お店「しゃぶ膳紫波」。
キャットストリートはかなり行き来してたのに、一本隣の道を歩いた事なかった!

まずは石鍋でたこしゃぶをくぐらせます。
吸盤のコリッとした食感はぜひ、体験していただきたい!
やがて、お店の方が、たっぷりの野菜を調理して、盛ってくれます。
次に、紫波牛をくぐらせて、モグモグ。うう、やわらかくて甘くておいしい。
〆は、上げモチと、にゅうめん。はー。ごちそうさまでした。

昨年は忘年会も断り仕事にまい進した日々でしたので、
本日は、久々にゆったりと贅沢をした気分。

厄払いって、素敵だなあー。
[PR]
by salone-aoyama | 2009-01-24 16:46 | RESTAURANTS
Hiroko Takahashiの新作公開!
お待たせしました!Hiroko Takahashiの新作を公開しました。今回は11点です。

Hiroko Takahashiの作品は、良い意味でどんどん変わっていくので、
見ていて楽しいですね。それでいて統一感があるので、
コレクターたちは、新旧の作品を重ね着けしまくってます。

▼新作多数!パールと天然石のコーナーはこちらから
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=18&kid=5&

K18 のシリーズは、ゴールドの1点ものという事で、少しお高め。
でも、SALONE AOYAMAではカードも使えますよ~!
良いものを手にして、長くつかってくださいね。
c0143683_17191928.jpg


つぼみシリーズは、すごく凝ったつくりで可愛い!
指から突出するが気にならない方にはオススメです。
だって、こんなの見たことあります!?
c0143683_17261884.jpg


カメオシリーズは、へマタタイトのものは、オーダー生産不可なので、
本当に1点のみ。写真より上品で華奢で可愛いです。
c0143683_17281123.jpg


どうぞゆっくり、HirokoTakahashiの世界をお楽しみください。

▼Hiroko Takahashiのインタビューはこちらから
http://salone-aoyama.com/lounge/interview07.shtml
[PR]
by salone-aoyama | 2009-01-23 17:22
Hiroko Takahashiの新作撮影!
本日は、Hiroko Takahashiの新作を撮影しました。

「玄関で、スウェードのヒールに靴スプレーを吹きかけたら、
 左手が真っ黒になっちゃって。。てへ。」
とはにかむモデル、タッキーに「おバカッ!!」と一喝する所から開始。

無事、靴スプレーのかかっていない美しい右手を使って、
仲よく撮影に成功しました。面白いのに美しいタッキーに感謝。

Hiroko Takahashiの作品は、前回よりもさらにパワーアップしています!

ツインパ−ルは、ピンクゴールドカラーに!
c0143683_2354238.jpg

さらに、トリプルパールも登場!
c0143683_2350272.jpg

要望の多かった、華奢なK18リング!(ただし高価)
c0143683_23522050.jpg

c0143683_23532591.jpg

今回のオススメ!カメオシリーズ。
c0143683_23552060.jpg

c0143683_235663.jpg

今回のオススメ2!蕾シリーズ。
c0143683_23573250.jpg

c0143683_04880.jpg


2月中旬に登場予定。お楽しみに!!!
早めに情報を知りたい方は、お気軽にメールをくださいませ。
info@salone-aoyama.com

Hiroko Takahashiの現在のページはこちら
[PR]
by salone-aoyama | 2009-01-20 23:58
サロン・デュ・ショコラ 2009
毎年11月頃にパリで開催されるチョコレートの祭典である
「サロン・デュ・ショコラ」が、日本でも開催されるそう。
今年の参加ショコラティエは、最大規模の全15カ国、62ブランド予定!
c0143683_14193396.jpg

7回目となる今年のテーマは「ショコラとアート」。
ショコラを”お菓子”としてだけではなく、
”芸術=アート”として捉え、
さまざまな角度からショコラの魅力を発信するそう。
c0143683_1427873.jpg

今年はショコラティエ5人(ファブリス・ジロット、
イルサンジェー、フランク・ケストナー、
フィリップ・ベル、カンブリーニ)のショコラが詰められた
セレクションボックスも登場するそうです!

バレンタインの混雑はちょっとバーゲンの雰囲気にも似て
クレイジーだけど、綺麗なチョコを鑑賞して、
ほんのちょっぴり食べるのは、大人の楽しみですよねー。


サロン・デュ・ショコラ 
2009年1月21日~26日(26日は18:00まで)
伊勢丹新宿店本館6階 催物場 東京都新宿区新宿3-14-1
http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20090107A/index3.htm

c0143683_14374483.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2009-01-12 09:37 | DIARY
ジェルネイルについて考える
わたくし、庶民の味方「クーポンランド」(フリーペーパー)
を熟読し、様々なネイルサロンを渡り歩いて来ました。
いやー、いろんなお店がありました。

でも、数年前に買ったまま、放置していた、
プロ用ネイル機材 スターターキットの事は
常に心にひっかかっており、久々に自分でやってみました!

うーん。まだうまくはできないけど、この作業、
向いている気がする。
c0143683_15311828.jpg

ジェルネイルの良いところは、マニキュアに比べて、
断然長持ちする事。食器を洗っていてもぜんぜん取れないので、
実は、主婦にも向いていると思います。
あと、爪の割れやすい人にも良いみたい。

電車のOLさんをチェックすると、急速に、
ジェルネイル派が増えていますね。
マニキュア派との比率は、過半数を超えてるかも?

クーポンを見つけた方は、ぜひ、お店で試してみてください。
はまりますよー。
落とす時は、お店に行くとお金がかかるから、
ドンキホーテとかでアセトンを買う事をおすすめしたいです。

ちなみにネイリストは、
ギャルっぽいけど言葉少なの職人派(←意外と上手)、
割と地味で落ち着いた雰囲気の、OLからの転職派
の2種類いらっしゃるようにお見受けします。
怖くないですよ。
[PR]
by salone-aoyama | 2009-01-10 23:14 | DIARY
日々是勉強
今になって告白しますが、SALONE AOYAMAのトップページ、
少し壊れてました。。

SALONE AOYAMAを作ってくださった制作会社の方が、
連絡してきてくださって、そっと直してくださった、、
にもかかわらず、私が間違ったファイルを上書き!

という訳で今日は初心に返り、下記の本を熟読して、
タグというものを勉強しました。ジャーン。厚さ実に4cm!
c0143683_1182856.jpg

うちは、ソフトを使わずに、タグ(下記のような文字のデータ)を
書き換えて更新を行っているのですが、
はっきり言って私、全く分かっていませんでした。
c0143683_1114199.gif

じゃあ、今は分かったのか?と肩を揺すぶられると、
うつむくばかりですが、少なくとも、前よりは分かった!(笑)


本と言えば、友人にいただいた下記の本、すんごく面白かったです。
読みやすいデザインと言葉なのでさらっと読めますが、
実に、奥深い内容だと思います。
働くことの意味が分からなくなっている方、必読です!
面白法人カヤック会社案内
c0143683_11444233.gif



さらに、昨年友人から借りた下記の本も面白かった。
最近色々な雑誌に出ている勝間氏。
初めて本を読みましたが、頭の洗濯をしてもらった気分でした。
ちょっとこの表紙の写真は、70年代っぽいですが。。
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
c0143683_11501567.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2009-01-08 21:41 | DIARY