<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
人間ドック再び
先日、1年ぶりに人間ドックに行ってきました。
フリーの皆様も、忙しくても、せめて、
区や青色申告会などからお誘いが来る検診には行ってくださいねー。
c0143683_18424417.jpg

いやー、相変わらず綺麗です。
こちら、待合室。
c0143683_18431114.jpg

昨年は号泣した鼻からの胃カメラでしたが、
今年は楽勝でした。技師の先生曰く、
「ボクの技術がいいのかな?」とのことでした。(笑)
c0143683_18442130.jpg

しかし、忙しいです。
近所で、280円のポピーを買って、癒されています。
c0143683_18445880.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2010-01-27 18:45 | DIARY
沖縄豚しゃぶしゃぶ アダン 青山店
昨年、あるネットショップからお洋服類が
30着(!)ドンと届きました。

オーストラリア在住のジュエリーデザイナー
Mana Kawasakiさんが、ネットでショッピングし、
それを「あずかっておいて、ネ ♡ 」という事でした。

で、先日、来日したManaさんとお食事し、
30着の服が入った巨大紙袋2つを受け渡しました。
さらに、Manaさんのお客様からなぜか私に振り込まれた
多額のお金を手渡しました。Manaさん、、、大胆な貴女が好き。(笑)

@沖縄豚しゃぶしゃぶ アダン 青山店
http://www.f-a-p.jp/
c0143683_11594193.jpg

お店の方のおすすめのミミガーキムチ、
おいしかった!!!
c0143683_11561280.jpg

沖縄豚しゃぶしゃぶは、お野菜がいっぱい。
それを、蕎麦のだしのようなものでいただきました。
大好きなお味でございました。
c0143683_11574045.jpg

c0143683_11575512.jpg

しかし今回、いまいち緊張してご飯の味が
よく分らなかったので。。なぜって。。。

ManaさんのパートナーのDavidさんと、英語で
お話しなくてはならなかったからッ!
(結局あまり英語で話せなかったし。)
c0143683_1214047.jpg

お二人は毎年この時期に、世界旅行をされています。
今年は、ロス、メキシコ、キューバ、を旅されて日本に。

Davidさんはキュレーターなのだけど、Manaさんの
クリエーションを尊敬しているのが会話から伝わってきて、
なんだか羨ましい関係です。

昨年は、お二人で7人のアーティストを特集された本も出版されてました。

今回個人的に面白かったのは、
「David O'Halloranさんの苗字についているO'って何?」
って話になり、しばらく討議が続いた結果、
「日本人はLの発音も苦手だし、”デビッドお早うー!”って
 名前にしよう」という結論になっていた事。


▼David O'Halloran”デビッドお早うー!”さんブログ
http://salone002.exblog.jp/page/2/

▼Mana Kawasakiさんジュエリー
http://salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=11&kid=1&


Manaさんは真珠屋さんにつてがあるので、
とってもテリのよい淡水パールを使用されています。
キラキラ、ツヤツヤです。しかも今はオーストラリヤ$が安いので、
新作の登場もお楽しみに!
c0143683_13435747.jpg

人柄が本当に素敵なManaさん。
彼女を中心に自然と人が集まります。
CADデザイナーのミツコちゃんと共に。
c0143683_13351021.jpg


アダン 青山店しゃぶしゃぶ / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

夜総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by salone-aoyama | 2010-01-23 12:32 | RESTAURANTS
原宿「龍の子」+「ベーカリーカフェ 632」
▼IKOI工作室の作品はこちらから。
 (新作が入荷するのはまだ先の予定です)
 http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=1&
.........................................................

本日、IKOI工作室の稲吉先生とお約束し、
夜ご飯を食べながら新作を見せていただきました。
こちらは、うちにお嫁入りの予定!
c0143683_23321792.jpg

私好みの白っぽい子も。
c0143683_23325825.jpg

で、その打ち合わせが行われたのは、
意外と中華料理屋。原宿「龍の子」
坦々麺と麻婆豆腐が有名らしいです。

どうも私の靴の裏とこのお店の相性がよすぎて、
スキー場のようにツルツルして行きも帰りもこけましたが、
店員さんは、とても優しかった!

稲吉先生と、ジュエリーと、レタス。(笑)
c0143683_23351222.jpg

そのレタスで包んで食べた、牛肉と、きゅうりと
おネギと、、、白いのは春雨だったかな。
c0143683_23363768.jpg

出ました。有名な坦々麺。
c0143683_23412897.jpg

先生がついでくれました。格別美味しかったです。
c0143683_23425171.jpg

そして先生と、ヒコ・みづのジュエリーカレッジに
ちょろりと顔を出しました。こっそり撮った写真。

最近私がカメラを手にしていると「出たー!」と言われる
事に気づきました。あと、「RICOH?」と聞かれます。
皆が私の行動を知っていて不思議です。(笑)
c0143683_2346835.jpg

c0143683_2346574.jpg

知り合いの小林氏がつくっている革のコインケースを
発見。相当完成度が高くすっきりとしたデザインです。
この方は、「本物!」のデザイナーだと思います。

「彫金をやっている人の手についている鉄分と、
革をなめすタンニンが反応して黒っぽくなってしまう」
らしいのですが、使い込まれた感じがまたお洒落です。

▼手作り革製品 PAPA-KING
http://www.papa-king.com/
c0143683_23472982.jpg

そして最後は、行きつけの「ベーカリーカフェ 632」へ。
先生と私の間では「あのパン屋」と呼ばれてますが、
キレイな空間です。
c0143683_23533236.jpg

ここで、「なかなかラフカットの石が入らない現状」
について、先生から伺いました。

石を産出している国としては、カットでお金を取っているので、
原石やラフカットの石は、あまり流通させたくないとの事。
知り合いの卸の会社にも声をかけているが、面白い石は、
手に入りにくいとの事でした。。
c0143683_23551431.jpg

「え?じゃあ、今SALONE AOYAMAにあるものの中で、
珍しいものは?」と聞いたら、色々と教えてくださって、
では、この可愛いものたちは、次いつ入るか分らないの!?
と、ちょっと焦りました。(どれらかは、あえて言わない事にします。
皆さん、息が切れて苦しくなると思うので・笑)

ふうー。良い石の会社を知っている方、教えてください。。
c0143683_0562238.jpg

中華四川料理 龍の子 四川料理 / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by salone-aoyama | 2010-01-17 00:01 | RESTAURANTS
代々木「鞍馬サンド」に行くの巻
NYから帰ってきた友人が、向こうでずっと食べたい
と思っていたのが、代々木の「鞍馬サンド」らしい。

お仕事前に行きましょうという事になり、
朝の8時に代々木へ。
「鞍馬サンド」へ向かう細い道には朝日が溢れ、
仕事に向かう方々が、真剣な表情で歩いています。
c0143683_16575215.jpg

到着。落ち着いた外装と内装です。
c0143683_1705512.jpg

c0143683_1715444.jpg

いっぱい並ぶサンドイッチ。相当迷います。
c0143683_1722194.jpg

3人で6個買った!
★[納豆コーヒーゼリー]醍醐★[抹茶あずき]若葉
★[生クリームプリン]京極★ハーブチキン
★エビカツ★かきあげ
c0143683_1732525.jpg

私たちの中での一位。生クリームプリン。
c0143683_17221922.jpg

納豆コーヒーゼリーは、「意外と普通」という
評価でしたが、それってすごいことです。
c0143683_1722287.jpg

カフェオレは、陶器のポットにコーヒー、
ステンレスのポットにホットミルクが入っていて、
それを陶器のカップ&ソーサーに入れて飲みました。
c0143683_17132973.jpg

よかったら一度、行ってみてください!
▼鞍馬サンド
http://www.kuramasand.jp/yoyogi/archives/cat30/


友人が私の寝ぐせを撮ってくれました。
朝早いって辛いです。
c0143683_1340639.jpg

鞍馬サンド 代々木店カフェ / 代々木駅北参道駅南新宿駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by salone-aoyama | 2010-01-16 22:16 | RESTAURANTS
乃木坂「魚新」+表参道「kurkku3」
NYに移住してしまっていた友人が、一時帰国。
ちょこちょこ電話でお話していましたが、実に7年ぶり。
お互いにジロジロと見てしまいました。

「お魚をお手頃価格で食べたい!」というリクエストに応え、
乃木坂の「魚新」へ。客単価3500円くらいらしい。
大漁旗がパタパタしているので、外苑東通りで目立っています。

▼乃木坂「魚新」
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/sakura2007/shop/shop03.php
http://www.foodrink.co.jp/next-vogue/200702/070210.php
c0143683_160473.jpg

中に入ると、新鮮なお魚達が。ワクワク。
c0143683_169378.jpg

まずは、おすすめの「梅なんこつ」
「キャベツサラダ」を頼みました。あと、カキフライ。
おいしい。安い。

私がおしゃべりに相槌を打ちながらコンデジを机に向けたら、
友人はお話を続けがらも、さりげなく手を動かして、
おしぼりなど写真に写らないで良いものをよけてくれました。
うーん。この感じが良いのよね。
c0143683_16125890.jpg

その他にも色々たべて、「アンコウ鍋」を食べたら、
お腹いっぱいになってしまいました。
c0143683_16124213.jpg

私の知り合い情報によれば、「のっけ寿司」を
食べるべき!だったのですが、食べれなかった。
↓こういうのらしい。
c0143683_16162787.jpg

その後、表参道ヒルズの「kurukku3」ヘ。
mother kurukkuのデザートが美味しかった記憶があり、
行ってみました。

▼kurukku3
http://www.shibukei.com/headline/6491/
友人は、イタリアのジェラートブランド「クレマモーレ」が手掛ける
トマトのジェラートと、チョコのジェラートを食べてました。
このほかにも、ルッコラやバジリコ、ゴルゴンゾーラ
などのジェラートがありました。
c0143683_16312954.jpg

私は2種のソースのプリンをいただきました。
c0143683_18115355.jpg

旧友の皆様。周坊が帰ってきてたよー。
相変わらず、愉快で熱い人でした。

いつも暖かく応援してくれてありがとう。
私も、周坊の益々の活躍と幸せを祈っております。
移住したといっても異国ですから、身体にだけは気を付けてね。
c0143683_16392287.jpg

▼ちなみに、mother Kurukku
空間としては、こちらの方が好きだなー。
c0143683_16515122.jpg


魚真 乃木坂店魚介・海鮮料理 / 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0



kurkku 3 カフェ / 表参道駅明治神宮前駅原宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by salone-aoyama | 2010-01-16 22:05 | RESTAURANTS
Mana Kawasakiの新作撮影
本日は、Mana Kawasakiの新作の
モデル撮影をしました。

とってもテリの良い淡水パールをつかった
お花リング。優しいピンク色がたまりません。
c0143683_0144130.jpg

お花のブーケのようなリング。
c0143683_0331196.jpg

品が良く豪華なネックレス!
パーティで装いのポイントにどうぞ。
c0143683_035261.jpg

c0143683_0365698.jpg

c0143683_037448.jpg

商品の公開をお楽しみに!
[PR]
by salone-aoyama | 2010-01-14 00:37 | SALONE AOYAMA
薬膳カレー&Cafe 香食楽
中目黒Raldiiで、撮影用衣装を借りるまでに時間が
あったので、その近くのお店でランチを食べました。

▼薬膳カレー&Cafe 香食楽
http://www.ka-ku-ra.com/

前に来た事もあったので久々。
朝からここのカレーを食べるぞ!と決めてたのです。

私のいただいた、野菜カレー。
ごぼう、かぼちゃ、ブロッコリー、なす、
パプリカ、雑穀ごはんがついてウマウマです。
c0143683_22194978.jpg

モデルさんが注文した、ハーフ&ハーフの
チキンカレー。こちらも、すっごく美味しそうでした。

「インドの伝承医学アーユルヴェーダや
中国の薬膳学の知恵を生かし、完全手作りに
こだわり丸5日間かけて作った薬膳カレー」
だそうです。
c0143683_22201667.jpg

ちなみに、朝いちで、ある開店前のカフェにも
入れてもらいました。
あんなにお世話になったのに、名前忘れた。。

ホットアップルジンジャーというのを飲んで、
とてもおいしかったんです。
で、ちょっと指輪をつけて写真を撮ってみたり
しても、ニコニコと見守ってくれました。
c0143683_22293113.jpg

心のこりは、野菜スイーツ専門店のポタジェ
大行列で入れなかった事。でもまた来ます。

中目黒、楽しいなあ。

香食楽 (カレー(その他) / 中目黒駅祐天寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by salone-aoyama | 2010-01-10 22:30 | RESTAURANTS
murder pollen モデル撮影
予告通り、murder pollenの作品アップに向けて、
着々と準備中です。モデル撮影も完了しました!

撮影衣装協力は、▼中目黒Raldii▼。
http://www.raldii.com/

カジュアルラインからエレガントラインまで、
豊富なお洋服が、驚きのお手頃価格であります。
しかも、商品の入れ替わりが早いので、
何度行っても楽しいお店です。

こちらは友人である、和み系の店員さんの写真。
色々とありがとうございました!
c0143683_2138363.jpg

さて、今回の作品のテーマは、「ROQUE&GARDEN」。
ROQUEとは、「バロックパール」と「ROCK」を
掛け合わせた作品群の事だと思われます。

こちら、ROCKぽさ満開。自分用にもほしいなー。
まるでアンティークのような色合いがたまりません。
c0143683_21393450.jpg

パーティファッションは、ごちゃごちゃつけずに、
ワンポイントで、お洒落でありたい。と思いつつも、
それが一番難しいですよねー。

murder pollenは、すごい!
c0143683_21401699.jpg

パール&ピンクの色合いが似合わない女子は、
いないはず。可愛いっす。
c0143683_2154063.jpg

c0143683_21541289.jpg

小花のバランスと動きが、計算されてて、
胸元がビシッと決まります。うーん。すごいっす。
c0143683_229116.jpg

パーティにも使えますが、普段にも使えちゃう。
落ち着いた色合いのロングネック。
バロックパールも、たくさん使われています。
c0143683_2225959.jpg

小さなブーケを手に巻いているようです。
見ているだけで、ワクワクして来ちゃう手元です。
c0143683_2155183.jpg

微妙な色合いも、murder pollenならではです。
c0143683_21531851.jpg

まだまだあります。どうぞ、お楽しみに!

※50点近い作品の撮影を、優しい笑顔で乗り切って
 くださったモデルさんにも、深く感謝です。
[PR]
by salone-aoyama | 2010-01-10 20:59 | SALONE AOYAMA
SHIKIKAの土瓶入手
お薬缶(やかん)、皆様はなにを使われてますか?
私はピカピカのステンレスに憧れつつも、今までは、
3000円前後の、ホーローのものが多かったです。

なぜって、1年に1回程度の割合で、
空炊きして、ダメにしてしまうからです。(ごめんなさい)

そんな私、初の挑戦で、土瓶を入手しました!
1.5ℓ入るし、煎茶用みたいだから少しくらいなら
長く火にかけれそうだし、大満足でございます。
c0143683_2205233.jpg

友人とのクリスマスショッピングで入手し、
新年をむかえておろし、使い始めました。
心なしか、お茶もまろやかで美味しい。

「木の持ち手を焦がさないといいねエ」と友人。
ハッそうだ。気を付けよう。
c0143683_2220077.jpg

段ボール箱も可愛かったし、タグも可愛かったです。
ちなみにこれ、IH用もあるようです。
ブラックのものも、可愛かったです。

以上、お買いもの自慢でした。
同じくヤカンに悩んでいる方、トライしてみてください。

▶SHIKIKA 直火 土瓶 大 ホワイト

c0143683_22194671.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2010-01-09 22:30 | DIARY
murder pollenの春
先日、murder pollenの新作の物撮りをいたしました。
早くも、春爛漫って感じですよー!!
c0143683_20535565.jpg

c0143683_20541714.jpg

c0143683_20542685.jpg

c0143683_20551392.jpg

c0143683_20551963.jpg

本当に可愛いです。気分が上がります。
お楽しみに!
[PR]
by salone-aoyama | 2010-01-08 20:55 | SALONE AOYAMA