<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
5月28日 iPadが発売!
AppleStoreの前に大きく貼り出されていたのですが、
5月28日より、iPadが発売されるようですね。
c0143683_0342355.jpg

で、友人の鎌倉夫人から、「これを分かち合いたい」と、
面白コンテンツが送られてきました!

超リアルな広島弁で、最新機器のiPadの説明が
密に語られており、爆笑!(広島ネタが続いて恐縮デス)
話の内容が、スルスルと頭に入ってきます。



本体価格は月々2220円から。
利用は月額2910円で3G通信+無線LANが使い放題との事で、
下手なノートパソコン持ち歩くよりも、便利だったりしそう。

かなり表示が綺麗である事は、実機を見る前から確信してます。
ただ、iPhoneはサイトを見ている時Flashが表示されなくて
不便なんですが、当然、iPadはその辺大丈夫なのでしょうか?
[PR]
by salone-aoyama | 2010-05-17 22:31 | DIARY
広島のおみやげ
いやー。広島の話題でかなりの更新をしてしまいました。
これでラスト。東京へのおみやげ篇です。

お土産1:
宮島スプーン。シンプルで可愛いです。
c0143683_1265724.jpg
c0143683_1271024.jpg


お土産2:
広島県立美術館に、「オルセー美術館展」を見に
行った際に、売店で購入した、、、
c0143683_127383.jpg

馬毛歯ブラシ!
c0143683_1275358.jpg

日本が世界に誇る「熊野筆」のメーカー「TAUHAUS」。
メイクブラシも上質なものがあるようですが、
今回は、歯ブラシを購入してみました。
c0143683_128547.jpg

■毛先が摩耗して、歯の美白に効果的。
天然毛(白馬毛)は歯と同じ自然物質(タンパク質)なので、歯磨きをする度にやわらかい毛先自身が摩耗し、歯のエナメル質を傷つけることなく、やさしくしっかり汚れを落とし、白く美しい歯を保ちます。

■歯茎をやさしくマッサージ。
天然毛の歯ブラシは、磨耗した毛先が丸みを帯びて歯茎を傷つけません。コシと弾力のある毛先が歯茎をやさしくマッサージするので、歯茎の血行を促進し、健康を保ちます。

■毛先が広がりにくく、丈夫で長持ち。

、、、だそうです!
c0143683_1353798.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2010-05-12 20:40 | DIARY
宮島の旅 あなごめし篇
もはや、中国地方ブログと化して来ましたが、
宮島にて、あなごめしをいただきました。

有名な「上野」というお店です。現在の店主は13代目だそう。
c0143683_1154020.jpg

歴史を感じさせる外観です。前でウロウロしてたら、
小窓をあけて、店員さんが声をかけてきてくれました。
c0143683_116156.jpg

あなごのあらで炊き込んだ、こくがあるご飯の上に、
タレをつけて焼いたあなごが綺麗に並んでいます。
香ばしく焼かれていて、おいしかったです。
ちなみにこれは(小)サイズです。充分のボリューム。
c0143683_19574787.jpg

ここは横に酒蔵を改造したサロンがあり、
2階にも和食屋さんがあって、また来てみたいです。
c0143683_1254545.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2010-05-10 21:25 | DIARY
宮島の旅 町屋通り篇
町屋通りを歩きました。

お店の数はさほど多くなく、一般住宅や、工芸品の工場が
あったりもしますが、通行者へのもてなしの気持ちが
感じられる道で、ゆったりとした時間が流れています。

格子ごしに、外に向けて飾られた菖蒲。
c0143683_0221539.jpg

店先に置かれた、小手鞠。
c0143683_0231864.jpg

軒先のメダカ。
c0143683_0234734.jpg


▼おすすめのお店。「宮郷(みやざと)」。
ギャラリースペースと、ショップスペース、カフェスペースが
ある、とってもお洒落なお店です。
c0143683_0242544.jpg

縁側に飾られた菖蒲を見ながら、お店に入ります。
c0143683_0272113.jpg

中庭に面した机が、カフェの特等席。
c0143683_025043.jpg

お庭が楽しめます。
c0143683_0262256.jpg

こちらがお庭。もっと綺麗だったのに、
写真を縦長に撮れば良かったです。
c0143683_026020.jpg

こちらもお庭の風景。
c0143683_0265839.jpg

抹茶と紅葉まんじゅう。上品なお味です。
c0143683_0285784.jpg

あっさりして美味しい、冷やしぜんざい。
ちなみに入れ物は、宮島焼きだと思います。
c0143683_0311663.jpg

ショップのセレクトも、センスが良かったので、
町屋通り→宮郷のコースは、おすすめです!

(宮島の旅、続く。)
[PR]
by salone-aoyama | 2010-05-10 07:55 | DIARY
宮島の旅 いろいろ篇
宮島と言えば、鹿。

観光客のお弁当を食べたり、お店の土産品を荒らしたり。
ちょっと評判が良くなかったのですが、昔と比べると、
だいぶ数が減っていて、程よい感じでした。
c0143683_0543572.jpg

あまり群れてないのが良い。
c0143683_059376.jpg

そして、宮島にも、五重の塔があります。
c0143683_10894.jpg

五重の塔の横にある千畳閣は、豊臣秀吉が建てた、
未完の建物だそうです。実際は857畳。
すかっと広くて、好きでした。
c0143683_145814.jpg

高台にあるので、景色も良いです。
c0143683_175270.jpg

そして帰りに、表参道商店街にて、
揚げ紅葉まんじゅうという珍しいものをいただきました。
他では見た事がないです。 揚げたてで、ホクホクしてました。
c0143683_194099.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2010-05-09 20:10 | DIARY
宮島の旅 厳島神社篇
広島に帰郷した際のエピソードの続きです。

久しぶりに、安芸の宮島に行って参りました。
フェリーから、遠くに大鳥居が見えます。ワクワク。
c0143683_2141754.jpg

横から見ると、こんな感じ。
奈良の大仏と、ほぼ同じ高さがあるそうです。
c0143683_2145187.jpg

近づくと、こんな感じ。観光客の方々が、おもちゃみたい。
私が行った時間帯は、あいにく、干潮だったので、
足元が見えてしまっています。
c0143683_2152174.jpg

満潮だったならば、こんな感じです。(宮島観光協会のサイトより)
c0143683_011571.jpg

反対側から見ると、こんな感じ。
c0143683_2182680.jpg

満潮ならば、水の上に浮いているように見えたはず。
(宮島のパズルより)
c0143683_051061.jpg

こちらが、厳島神社の本殿を山から見た図。
c0143683_2234133.jpg

舞を踊るスペースが設けられたりもしています。
c0143683_074312.jpg

平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美。
ぜひ一度、おいでいただきたいです。
c0143683_013852.jpg

(宮島の旅、続く。)
[PR]
by salone-aoyama | 2010-05-08 08:24 | DIARY
Natsuko Sakuraiの新作
Natsuko Sakuraiの新作を少しだけご紹介します。
今月中には、公開予定。

▼ダイヤシリーズ
c0143683_121738.jpg

c0143683_1212892.jpg

c0143683_1334376.jpg


▼耳元にお花が咲いたようになるピアス
c0143683_17130.jpg

c0143683_172874.jpg

c0143683_17528.jpg


▼ホワイトトパーズピアス
c0143683_1101238.jpg

c0143683_1104796.jpg


▼フラワーネックレス
c0143683_124250.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2010-05-07 20:24 | SALONE AOYAMA
超人気のパン屋さん★gulamour pain(グラマー・ペイン)@広島
なかなか書き終わらない広島ネタ。
共に行った旅をふりかえる気分で、
お読みいただければ幸いです。


さて、兄の歯科医院に所用があって行った時、
評判のパン屋さんに立ち寄りました。

開店から5年間、行く機会を逃していたのですが、
初めて足を踏み入れて、その、企画力の高さと
センスの良さにびっくりしました。
c0143683_0385572.jpg

白壁にロゴが映えた、シンプルな外装。
中のシャンデリアが、対向車線からでも見えます。
このあたりは車社会なので、運転してる人に
立ち寄りたい!と思わせ、 引き寄せる
ファサードが大事。
c0143683_0284745.jpg

駐車場は、つねに満杯だそうですが、車を路肩に寄せて
待っていると、窓越しに、可愛い女性の店員さんが、
パンを作っている姿が見えます。
c0143683_0201039.jpg

アンティークっぽい扉の前に立ったらもう、
中の良い香りと、活気のある店員さんの声が
聞こえて、ワクワクしてきます。
c0143683_0361145.jpg

どのお客さんの表情も、楽しそう。
なぜって、60円〜100円くらいのパンが
たくさんあって、「選ぶのが楽しい!」から。

一方、巨大なホールケーキのようなパンが、
700円で売られてたりして、そんな驚きも嬉しい。

ちなみに、「今日は、すいている方。いつもは、
中央の机のまわりを、ゆっくりとお客様が
行列して歩いて回っている」との事でした。
c0143683_044123.jpg

店員さんの数はとても多く、
女の子だけでなく、イケメンもいます。
全員、お洒落で爽やか。ハツラツ笑顔。

ショップスペースの横に境なく配置された工房から、
焼きたてのパンが、どんどん運ばれてきます。

お店の片面は、写真にうつってませんが、
バーカウンターになっていて、飲み物も買えるみたい。
c0143683_0444899.jpg

ちなみに、パンを買ったらコーヒーが無料で提供されるとの事で、
この朝も、マダム達が幸せそうにお茶をされていました。
多分、午後には子連れのママ友たち、
夕方には学生が椅子に座るんじゃないかな。

お茶用のテーブルや椅子は、決して豪華なものではないのですが、
敷地内の色んな所に散在しているので、
それぞれの仲間だけで落ち着いて過ごせると思います。
c0143683_0555332.jpg

お家に帰ってパンをさわったら、まだ、
あたたかかったです。感動した!

このお店をデザインした会社のブログを読んでいたら、
様々なお店や企業の方が、このお店を見学に来てたそうです。

このお店、勉強になる事がまだまだありそう。


c0143683_165158.jpg

そんな訳で、gulamour painにお越しの際は、ぜひ、
伊丹歯科クリニックにも、足をのばしてみてください。(笑)

こちらは、母が作った、陶器のメガネ置き。
医内に登場するかも?です。
c0143683_111204.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2010-05-07 09:16
広島 地粉うどん店 わだち草
兄夫婦のおすすめで、広島市安佐北区落合
という所にある、「地粉うどん店 わだち草」に行きました。
とってもおいしかったので、広島在住の方におすすめです。
http://www.geocities.jp/wadachisou/

c0143683_094252.jpg

清潔な店内。(この写真のみ、HPからお借りしました。。)
c0143683_0145790.jpg

素材にこだわったお店だそうで、
「実家の畑で小麦を栽培し、地元の旬野菜と無添加の
調味料で作る「地粉うどん」がおすすめだとの事。

そのおうどんが、、、これだ!ツヤッツヤ。
c0143683_0171479.jpg

つるつるしてて、小麦の風味が甘い!
「だんぜん、冷たいおうどんの方が美味しい」とは姉の情報。
c0143683_0182154.jpg

兄夫婦は、揚げ餅をオプションでつけていました。
こちらも有機の餅米から作る自家製のものらしく、
ミニョーンと伸びて、食べごたえあり。
c0143683_0462266.jpg

自家製コシヒカリの鶏そぼろおにぎり。
c0143683_0192450.jpg

ぶっかけうどんは、具がいっぱいで嬉しい。
c0143683_0233763.jpg

そして、食後にぜひ食べていただきたいのが、
クリームチーズきんつば。
c0143683_0261063.jpg

岩手の小豆と有機栽培クルミでつくられた甘さ控えめの
きんつばと、クリームチーズが合うんです!
c0143683_027539.jpg

ちょっとした内装の気配りも、ほっとした気分にさせます。
c0143683_0274991.jpg

c0143683_028917.jpg

やっぱり、地元の情報はすばらしい。

兄夫婦が何気なく買って来てくれた「李白や」の肉まんと、
餃子も劇的においしかったです。


c0143683_12534549.jpgこのサイトのRSSを購読

わだち草 うどん / 玖村駅

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by salone-aoyama | 2010-05-06 08:28 | RESTAURANTS
cogito,の動物アクセサリー
cogito,の新作の動物アクセサリーを、
少しずつアップしています。

▼cogito,の作品はこちらから
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=6&

▼バードケージペンダント
鳥がいっぱい!どの鳥もかごに入ってなく、
飛び立とうとしているところがユニークです。
c0143683_030866.jpg

c0143683_0305796.jpg

▼クマケージペンダント
ピンクゴールド色の林檎をかかえたクマさん。
c0143683_0312820.jpg

▼ひょうケージペンダント
品のあるたたずまいのひょうが、クリスタルをかかえています。
c0143683_0315844.jpg

色違いのご用意もございますので、
どうぞ、ゆっくりご覧ください。
[PR]
by salone-aoyama | 2010-05-06 08:28 | SALONE AOYAMA