<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2K540 AkI-OKA ARTISAN
わたくし、今年は「勉強」をテーマにしておりますので、
今月は3回、来月は6回も、経営セミナーに参加します。

先日も、秋葉原であるセミナーを終え、ふと、
「そうだ、このまま歩いて御徒町に行ってみよう!」と思いました。

御徒町は、宝飾の街でして、この町に行けば、
宝石卸、金銀卸、工具などなんでもあるのです。
昔は良く行っていましたが、最近は自分では作らないので、
なかなか行く機会がありません。

で、歩いている途中、「・・・・何コレ~!何コレ!何コレ!!」
と呟いてしまいました。昔はなかったものが、ガード下に!

▼2K540 AkI-OKA ARTISAN
http://www.jrtk.jp/2k540/

iPhoneで撮った写真たちでご紹介。
c0143683_10473526.jpg

素材感はリッチとは言えないながらも光の演出が綺麗。
c0143683_10481934.jpg

c0143683_1048471.jpg

c0143683_10483919.jpg


c0143683_1948161.jpg
c0143683_19505569.jpg

c0143683_1048523.jpg

ジュエリー、アクセサリー、帽子、傘、木工などの
お店と工房がセットになって並んでいました。
c0143683_19472222.jpg

c0143683_19474916.jpg

大好きな、HIROCOLEDGEさんの工房も!!
c0143683_1952274.jpg

STUDIO UAMOUのカフェ。
c0143683_19552564.jpg

Hacoa。
c0143683_19563832.jpg

うーん。面白かった。。
そして、その後に向かった御徒町は、以前と変わらずでした。

ジャラッと石のロットが下がっていたり、裸石が売られていたり。
本当は作ったりしたいんです。うずうずします。うずうず。
c0143683_2052887.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-04-16 20:08 | DIARY
パステルカラーのゴールドジュエリー 入荷
▼チャリティの商品に、パステルカラーのゴールドジュエリーが
入荷しました!
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=32&kid=1&

チャリティに関して、個人的には焦るのですが、
色々な意見があり、よく分かりません。。
「募金は急いでしてくださいね by 池上彰」
「急がず、息の長い募金が必要 by 友人」

ともあれ、本日のおすすめはこちら!10金の天然石ネックレス。
顧客の皆様のため、前向きな気持ちになれる天然石たちを選びました。
お手ごろ価格の8300円! (←ご購入代の中から1000円は日本赤十字へ募金)
c0143683_1357781.jpg

10金は、18金に比べると少し金色が淡いですが、
有名なブランドでも多く使われており、気にならないと思います。
c0143683_13563855.jpg

やっぱり、本当のゴールドチェーンは、
キラキラと輝きが美しく、メッキのような変色は起きにくいです。

また、ゴールドは、シルバーや14KGF(ゴールドフィルド)のものよりも
本当に華奢なチェーンを丈夫につくる事のできる素材。
女性らしいデザインで、重ね着けにも向いています。

個人的には、アレルギーも起きにくいと思います。
ただこれは、個人差がとてもありますので、ご判断ください。
c0143683_13564258.jpg

今どきはバチカン(ペンダントトップをぶらさげる金具)があまり大きくないのが
トレンドなので、こちらのデザインは、私としては、大変満足の一品です。
c0143683_13565037.jpg

▼ちなみに、こちらのハートのブレスも可愛いです。
お友達の会社に、ご協力いただき、日本製のチェーン。
できたてホヤホヤだそうです。 
7,250円! (←ご購入代の中から1000円は日本赤十字へ募金)
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?No=1917&
c0143683_14538.jpg

c0143683_145692.jpg


▼『CHARTY+AMULET』 - 東日本大震災 チャリティはこちらから 
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=32&kid=1&
c0143683_0193568.jpg

--------------------------------------------------------
■CHARITY:東北関東大震災で被災した方々のため。
 該当商品の売上のうち1000円/1点を、「日本赤十字社」へ寄付いたします。

 日本赤十字社に寄付したお金は、自治体などで構成される
 「義援金配分委員会」で立てられた配分計画に基づいて、
 被災した方々へ直接届けられます。

 (「義延金配分委員会」とは、都道府県が主体となって構成される
 委員会で、日本赤十字社は構成メンバーの一員です。)

■AMULET:変化に満ちた毎日の中、傷つき疲れている全国の
 顧客の皆様のため。お守りとなるようなアイテムを、
 お見舞いの気持ちをこめてお届けします。

--------------------------------------------------------
c0143683_13135665.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-04-15 14:09 | SALONE AOYAMA
cogito, 展示会
余震は続きますが、、本日の東京は、春らしい気候で嬉しいです。
渋谷で行われていたcogito,(コギト) の展示会に足を伸ばしました。

棚からシロクマ君がこんにちは。
c0143683_1634435.jpg

今回の新作、かなり興奮しました。可愛かったー。
cogito,(コギト)ってやっぱりすごいブランドだなー、と思います。

ベースになるのは、ハイジュエリー制作で培われた職人技術から生まれる
隙のない造形力。でも、肩の力が入っていなくて遊び感たっぷり。

絵本のような物語性をつめこんで、クスッと笑わせたりしながら、
ちゃんとキラキラ可愛いアクセサリーになっていることがすごい!
c0143683_16432423.jpg

色々気に入ったけれど、言葉では伝わらないと思うので、
またご紹介する日まで我慢します。
c0143683_16573539.jpg

ただ今開催中のチャリティでは、cogito,(コギト)さんも、
1商品につき500円の募金をしてくださるとご連絡をくださいました。
あったかいです。
c0143683_1659176.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-04-13 17:11 | SALONE AOYAMA
震災から1カ月経ち、専門家が予告してた通り、
大きな余震が続いていますね。
復旧作業の邪魔になるので、早く落ち着いほしいです。

皆で、逞しく、明るく、頑張りたいですね。
桜は、例年通りモクモクとしたピンクの雲のようで綺麗!
c0143683_20552679.jpg

で、チャりティで出展してるNatsuko Sakuraiの
白いパッケージが、春らしく、初お目見えしました。

清潔感があって、素敵です!
(パールの大小でパッケージは変わります)
c0143683_2111438.jpg

Betterのアルファベットネックレスも、
ジュエリー感たっぷりで、肌の露出が多くなる季節にぴったり。

こちらは、震災後、全てが止まっているような雰囲気の時に
入ったオーダー制作のお品。将来のやりとりを約束する「オーダー制作」。
なんかとっても嬉しかったのを覚えています。
c0143683_2131843.jpg

いわゆるプチイニシャルネックレスとは一線を画す
大きさのゴールドのかたまり。でも、ほどよく華奢です。
お子様や恋人のイニシャルを着けるのもオススメ!
c0143683_2111925.jpg

そしてそして!
チャリティの商品に、こんな春らしいプチネックレスが登場予定!!

本物のゴールド(10K)に天然石。
で、割引して8000円前後で出展予定です。

こんな時だからこそ、本物を。お手頃価格で。
というSALONE AOYAMAからの気持ちです。
c0143683_2164769.jpg

皆さんのお守りになるような石言葉のものをチョイスし、
お友達の会社につくってもらいましたので、お楽しみに。
c0143683_2172949.jpg

そしてそしてそして!
チャリティの商品に、こんなブレスも登場予定!
本物のゴールド(10K)で、7000円前後になる予定。
c0143683_2182231.jpg

しかも!日本製のハートのチェーンなんです♡
c0143683_2195570.jpg

皆さんの気持ちを上げるお手伝いを、
そして、東北への募金を、がんばりまーす。
c0143683_2110554.jpg

ジュエリーのお家たちよ。お客様の元へ、いってらっしゃい!
c0143683_2234128.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-04-11 21:20 | SALONE AOYAMA
Small Cast Radio NETWORKSさんでお手伝い
先日、友人がラジオのアシスタントパーソナリティをしている
small cast radio NETWORKSさんで、
被災地情報をWEBにアップするお手伝いをしました。

そして、なぜか被災地情報の読み上げも。。
友人のえりあちゃんは、アーティストなので慣れていらっしゃる様子。
順調に、淡々と行っていました。
c0143683_1616551.jpg

私は、苦手な作業で、つらかったです。。(笑)
聞き取りにくい声で、申し訳ないです。
c0143683_1617076.jpg

そしてこちらのオフィスは、とてもお洒落でした!
だだっぴろい空間がリノベーションされており、
おしゃれ家具や最新機器がちりばめられ、このまま住みたいくらい。。

地震の後でなだれ落ちたCDなどがそのままだそうで、
またお伺いする事があれば、お部屋の様子もお伝えしたいです。
c0143683_16194767.jpg

そして、えりあちゃんが言っていて知ったのですが、
グーグルのパーソンファインダーは、私たちも自宅でボランティアできるのですね。
少しでも早く完成するように、当初からお手伝いすればよかったです。
[PR]
by salone-aoyama | 2011-04-05 17:41 | DIARY
『CHARTY+AMULET』 - 東日本大震災 チャリティ企画
この度の「東日本大震災」により被災された方々、
並びにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
一日も早い被災地の復興をお祈り申し上げます。

SALONE AOYAMAでは、日本再生の願いをこめて、
『CHARTY:被災された方々への寄付』
『AMULET:顧客の皆様へのお守りジュエリーの提供』
を行う事を決定しました。

Natsuko Sakuraiの新作から始まって、少しずつ新作も
増やしますので、賛同される方は、ぜひ、ご覧になってみてください。

▼『CHARTY+AMULET』 - 東日本大震災 チャリティはこちらから 
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=32&kid=1&
c0143683_0193568.jpg

--------------------------------------------------------
■CHARITY:東北関東大震災で被災した方々のため。
 該当商品の売上のうち1000円/1点を、「日本赤十字社」へ寄付いたします。

 日本赤十字社に寄付したお金は、自治体などで構成される
 「義援金配分委員会」で立てられた配分計画に基づいて、
 被災した方々へ直接届けられます。

 (「義延金配分委員会」とは、都道府県が主体となって構成される
 委員会で、日本赤十字社は構成メンバーの一員です。)

■AMULET:変化に満ちた毎日の中、傷つき疲れている全国の
 顧客の皆様のため。お守りとなるようなアイテムを、
 お見舞いの気持ちをこめてお届けします。

--------------------------------------------------------
c0143683_13135665.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-04-04 09:14 | SALONE AOYAMA
チャリティに寄せて-SALONE AOYAMA OWNER
震災以来、「ジュエリーにできること」を考え続けて来ました。

家々が流されているのを見た瞬間は、小さなものには、
全く意味がないように思えました。

しかし、生死を分かつ出来事の後、手元に残るのは、
身に着けたジュエリーだけだったりして。それが人々の
「お守り」や「絆のしるし」になっているというニュースをいくつか見ました。

また、震災後に友人からプレゼントのジュエリーが届いたり、
自分でオーダーしていたジュエリーが届いたりした時、
思いがけず、キラキラした「元気」な自分になったことにも驚いて。

「お守り」。 「絆の証」。 「自分を元気付けるプレゼント」。・・・・
「ジュエリーに出来ること」は普遍的で、
震災前も後も、ずっと変わらないんだなあ、と思いました。

これからも、SALONEAOYAMAは、デザイナーさんが
ひとつひとつ手作りした、ここだけのジュエリーをお届けします。

その活動が、被災地の皆さまと、全国の顧客の皆さまの元気につながり、
デザイナーの創作活動にも寄与する事を、願ってやみません。 


▼『CHARTY+AMULET』 - 東日本大震災 チャリティはこちらから 
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=32&kid=1&
c0143683_0193568.jpg


追記:震災後に、友人から送られてきたジュエリーです。
元気が出ました!こういうのが、ジュエリーの良い所!
c0143683_845576.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2011-04-04 08:27 | SALONE AOYAMA