<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
取材
東京ジュエリーショップガイドというご本のvol.2に
CLASが掲載されることとなり、お問い合わせ先が
うちのショールームという事で、取材が行われました。
c0143683_12391772.jpg

デザイナーさん、可愛いから、そのままで大丈夫!
c0143683_12392988.jpg

そしてジュエリーの撮り方に日々悩む私たちは、
カメラマンさんに質問攻め。
(時に取材がストップしてしまうほど)
c0143683_12392177.jpg

カメラマンさん、優しかった!
澤圭太さんとおっしゃる方で、お手頃価格で
ジュエリーの撮影もしてくださるとのこと。
もちろん、CLASの作品も大変綺麗に撮られてました。
▼連絡先
http://keitasawa-photo.jp/
c0143683_12393380.jpg

ご本が出版されるころ、また、告知できればします!
[PR]
by salone-aoyama | 2012-01-27 12:50 | 未分類
オーダーメイドたち2
新規2ブランドの公開に時間がかかってすみません。。
鋭意、準備中です!
代わりに、オーダーメイドたちのご紹介。

どうですか、この輝き!フルエタニティリングです!
c0143683_1513536.jpg

デザイナー自ら、石を買いつけてくださり、
ハート&キューピッドが出るエクセレントカットの
ダイヤを21石、エタニティにしましたよ。
普通、お手頃価格では、手に入らないはずです。
c0143683_15471724.jpg

私も、宝飾品卸の頃の経験をもとに(初耳ですか?)、
検品を行い、小さな磨きキズの直しや
刻印の打ち直しなど、品質管理を、
神経質そうに迫ってみました。嫌われてませんように。
c0143683_15464667.jpg

ご結婚10周年の記念のリングだそうで、
末永くご愛用いただけますように!!!
c0143683_15171525.jpg


そして、こちらはセミオーダーリングです。
写真を撮りながら、「ふふ」と笑ってしまいました。
c0143683_15204895.jpg

何がセミオーダーか?それは、クマさんのおヒゲです。
この、ラージサイズのクマさんのおヒゲを、
レディースサイズのクマさんに装着しました。
c0143683_15214146.jpg

もとはこんなに童顔なんですけど。
おヒゲをつけると、一気に大人びますね(笑)。
c0143683_15223692.jpg

そして、最後。
こちらはうちの商品ではないですが、14年前の
IKOI工作室が作ったマリッジリング。
年月日とお名前がぐるっとデザインされています。
c0143683_1524445.jpg

「もうこういうのは、やらない」と稲吉先生が
おっしゃっていたので、もうやってくれないかも。
c0143683_15241159.jpg

でも、今でも可愛いです!
c0143683_15261676.jpg

ちなみにこのリングをお着けになっていたのは
こちらの美女。
c0143683_15263725.jpg

直径7mmの多肉植物(かわいい・笑)と
ロイスのチョコチップをお土産に来てくださいました。
c0143683_15304075.jpg

おいしかった!
c0143683_1542221.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-01-26 15:44 | THE SHOWROOM
代官山 リストランテASO
先日の、めくるめくランチタイムのご報告をさせていただきます!

RazuCreationのデザイナー坂井さんの
懇意のお店「リストランテASO」で、
坂井さんとErinaさんとお打ち合わせをしました。
c0143683_1264695.jpg

相変わらず、お二人は、美しくて、お洒落で、
もう、同席させていただくだけでクラクラするほど。
(ご存知の方は、分かるはず)

ただでさえ、フラついている中、どうですか
この前菜!カブのパンナコッタにサーモン。

テンションがふりきっちゃってたので、お料理に負けず、
自分を取り戻すために、携帯で写真を撮り続けました。
c0143683_123074.jpg

前菜の奥に映っているパン!
「可愛い!」とワクワクします。
栗、トマト、ハーブ、カボチャの種、、など6種類。
c0143683_1303861.jpg

パンにつけるバターは、燻製、プレーン、
ハーブ入りと3種類。

「燻製バターですって!」と叫ばずには
おれませんでした。
c0143683_1311829.jpg

魚介にゴールデンビーツが乗っていて、
あたたかいソースをかけてくださいました。

「絶対おいしい、これ、絶対おいしい。。。」と、
ギャルソンさんがソースをかけている間中、
呟きつづけてしまいました。
c0143683_136152.jpg

パスタ!これ、パスタです!!!
右奥にあるビールみたいなのが、ムースが乗った
にんにくパスタ。

「坂井さん、もう泣きそうです」と言ったら、
ギャルソンさんが、「拭くもの貸しましょうか?」と
言ってくださいました。(笑)
c0143683_1431137.jpg

ほらほら。魚介と、キノコと、ジュレですよ。
c0143683_1433175.jpg

まぜまぜしたら、クリーミーで絶品でした。
c0143683_1434680.jpg

ここでギャルソンさんが、「お店からのサービスです」
とワゴンを引いてきてくださいました。
坂井さん!すごいよ、坂井さん!

焼いた石がお鍋の中に入っていて、5種類くらいの
香草の上にお魚を置いて、蒸し焼き中です。
c0143683_1464181.jpg


できた!きれい!
c0143683_1484721.jpg

「もうお腹いっぱい。」と思ったのに、
メインの豚もひとくちいただくとおいしくて、
ぺロリといただきました。
c0143683_1492599.jpg

デザート。の前に!!!
「お口直しです」と、パイナップルのシャーベット。
「そんなに気遣ってくれなくても!」とうっとり。
c0143683_1531450.jpg

さらにさらに。ジャーン!お花のような小菓子。
「もうなんでこんなに?」と、逆に聞きたいくらい。
c0143683_1551326.jpg

皆で、ひじをついて見つめました。
(お腹いっぱいすぎて、食べれない)
c0143683_1551968.jpg

最後に、各自が選んだデザートがやってきて、
おしまい!ごちそうさまでした。
「バチが当たりそう」と思うくらいおいしかったです。
皆さまも、機会あれば、ぜひ。

最近、うまく進まない案件があって、
久しぶりにちょっと落ち込んでいたので。
呼んでいただいてよかった!
c0143683_1571083.jpg

ちなみに、ASOの後は、T-SITEなる場所を、
坂井さんに案内していただきました。

ラウンジっぽい場所でコーヒーを飲みながら、
本がセレクトできる蔦屋書店に感動。
c0143683_2115237.jpg

SALONE AOYAMAのショールームでの
RazuCreationさんとErinaさんの展示会
は、3月3日~11日に予定しております。

ぜひ、お二人が作り出す夢の世界を見に、
遊びにいらしてください!
[PR]
by salone-aoyama | 2012-01-25 09:00 | RESTAURANTS
オーダーメイドたち1
ショールームをはじめてから、お客様のご要望に合わせ、
オーダーメイドやリフォームをする機会が増えました。

ご来店いただく場合もあり。メールでやりとりする場合もあり。
その過程は、すごく楽しい!です。


こちらは、婚約指輪のリフォームのご依頼。
メールと郵送でやりとりしました。
制作は、『sonoko nakamura』にお願いしました。
c0143683_0595515.jpg

「シンプルで、セーターに合わせられるようなもの」
とのことで、ダイヤを主役にした枠に仕上げました。

キラキラしていて、少しだけクラシックで、
でも、あちこちのバランスが現代的!
超可愛いネックレスになりました。
c0143683_105313.jpg

石をはずした婚約指輪のプラチナは、下取りに出し、
リフォーム費用の「たし」にされたようです。
c0143683_105769.jpg


こちらも、メールでやりとりし、お手持ちのルースを
送ってくださいました。制作は、『CLAS』です。
c0143683_195020.jpg

普段、ピンクゴールドはCLASのラインナップにない
ので、新鮮!

お客様も、プリザーブドフラワーの先生だそうで、
毎日着けてくださっているとのこと。
うれしくおうかがいしました。
c0143683_195368.jpg


こちらは、なんと、お客様自ら、イメージ図を作って
くださって完成したイヤリングチャーム。
海外在住の方なので、メールでやりとりです。
c0143683_143780.jpg

本当は光穴を作りたかったのですが、
石の強度を鑑みて、我慢していただいたのが、残念。
素材によって、色んな事情も出てきます。

セットアップでエメラルドのリングなどを検討されていると
お話もいただき、オーダーメイドを楽しんでいただけている
のが嬉しいです!
c0143683_14408.jpg


『YYossYY』もただいま、天然石を使った
オーダーメイド中。こちらは、ボツになったスケッチです。
穴から、光が石に入るイメージだったそうです。

見てみたかった!でも、OKいただいた案も可愛いです。
YYossYYは、普段の作品には、石をほとんど
使っていないだけに、仕上がりが楽しみです!
c0143683_120544.jpg


参考までに、sonoko nakmuraのデザイン案は、
マジな感じです(笑)。
ブランドの色がないぶん、お客様のご要望を形にするに
あたって、デザイン画のやりとりを大切にされてます。
c0143683_13225383.jpg



今後、ショールームで予定されているオーダーメイド会は
以下。デザイナーに直接お話いただけます。

それ以外の時は、まずは、
info@salone-aoyama.comに
お気軽にご相談くださいませ。

************************
■YYossYY
 2月3日(金)、4日(土)、11日(土)、12日(日)
 13時~18時
■IKOI工作室 
 2.22(日)、29(日)  13時~17時
■Razu Creation & Erina  3月上旬
■CLAS  3月下旬
 
▼ご予約はこちらから

http://www.the-show-room.com/reservation/
************************


余談です。こちら、私が学生時代に、
オーダーメイドを受けたマリッジリング。

プラチナとゴールドでできていて、
イニシャルがデザインになっていて、
2本合わせると、完成します。

こちらは、奥様のぶん。
c0143683_141815.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-01-18 01:46 | THE SHOWROOM
YYossYY 展示会&オーダー会
YYossYYファンの皆さま、お待たせしました!
2月に、展示会&オーダー会をおこないます。

もちろん、期間中に、オンラインショップに、新作登場します!
c0143683_11572170.jpg

鎌倉のアトリエショップから、小さな彫刻のような
アーティスティックジュエリーが、青山に到着!
旧作から新作まで豊富な品揃えの展示販売会を行います。

また、デザイナーの在廊日は、カスタムオーダーのご相談も承ります!
手持ちの石やお好きなモチーフを入れたり、
珍しい機会ですので、どうぞお気軽にご相談下さい。

メンズジュエリーとしても人気なので、
ウェディングリングなど、
カップルでのオーダーもおすすめです。
c0143683_11592666.jpg

■展示販売会
 2月3日(金)~12日(日)
 11時~19時 月火定休

■オーダー会(要予約)
 2月3日(金)、4日(土)、11日(土)、12日(日)
 13時~18時  

ご予約はこちらのフォームからお気軽にどうぞ。
c0143683_1203439.jpg

▼オンラインショップの作品はこちらから
http://www.salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=27&kid=1&

▼デザイナーのインタビューはこちらから
http://www.salone-aoyama.com/lounge/interview13.shtml
c0143683_129629.jpg

c0143683_121583.jpg

有名セレクトショップや百貨店との取引を経て、
鎌倉にアトリエショップを開き、
本当に豊かな生活を送られている吉葉氏。

鎌倉生活の様子も、また、インタビューしたいなー。
c0143683_1265824.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-01-17 12:02 | THE SHOWROOM
表参道・ウェンディーズ 再上陸!
ハンバーガー屋さんのウェンディーズが、
12月27日に、日本に再上陸したそうなのですが、
先日、友人がテイクアウトして来てくださいました。
c0143683_1556714.jpg

友人とは、オーストラリアで活躍している
ジュエラーのMana Kawasakiさん。

彼女と私は、実はかつて、表参道にあった
ウェンディーズのアルバイトとして知り合ったのです!
(私が大学生の頃・・何年前だ?!)
c0143683_1558583.jpg

「わーい!また食べれるとは!!!」
「パッケージ変わったんだね!」
「パテは四角いまま!でもすこし分厚い?」
「ポテトも皮つきに変わってる!」など興奮する私たち。

一方、ManaさんのパートナーのDavidは、
「なにがそんなに嬉しいの?」と不思議そう(笑)
c0143683_1605395.jpg

チーズソース!昔と同じお味!
c0143683_15595917.jpg

チリ!懐かしい!おいしい!
前は、スパイシーなソースもついていた気がするけど。
これだけでもおいしいです。
c0143683_1603498.jpg

フロスティ。こんなにお洒落なパッケージになって!
お腹がいっぱいすぎて、まだ食べてません。
c0143683_16164.jpg

アルバイトの頃は、「晩餐」という時間があって、
仕事の最後に、その日の残りもののポテトや
ナゲットなどをいただきながら雑談したものです。

楽しかったなー。そして、掃除中に消火器を倒し、
地下から1階まで粉だらけにし、皆に残業させた事を、
ふと、申し訳なく思いだしました。
あの時、大迷惑をかけた私に、皆、優しかった。。

Manaさん、ごちそうさまでした!!!!
c0143683_16125640.png

Wendys
http://wendys.co.jp/wendys/
[PR]
by salone-aoyama | 2012-01-17 00:38 | DIARY
広島・五日市 「StoneField」
仕事がこなせてなく、お年賀状や個人的なメールの
お返事、ブログの更新などが遅れていて、すみません。。

「もうだめ。」と、おなじみ亜子ちゃんに、
パソコン仕事をお願いしました。

で、私はブログを一気に3記事更新。
少なくとも、ショールームがオープンしている事だけは、
告知しなきゃ!と。

そして、告知記事ばかりじゃ嫌な方もいるかなと
気をつかいまして(笑)、4つ目に、雑談をば少し。
c0143683_1771255.jpg

亜子ちゃんに、お誕生日プレゼントの
鳥さんミラーをプレゼントしましたよ。

この鳥さんミラーも、亜子ちゃんが紅茶を飲んでいる
マグカップも、郷里の友人のお店、「StoneField」
で購入して持って帰って来たものです!
c0143683_1628952.jpg

鳥のカップルが、自分たちの姿を見てうっとり
してるみたいで、可愛い!
c0143683_16285783.jpg

ARABIA BLACK PARATIISI
のカップも前からほしかったので、
StoneFieldで買えてうれしいです。
c0143683_1641048.jpg

StoneFieldは、リサ・ラーソン、グフタフスベリなど
北欧やイギリスのビンテージアイテムがあったり、
プレゼントしやすいお手頃雑貨があったり。
良い感じのお店です!

広島の五日市という街にありますが、ネットショップもあります!
▼StoneField
http://stonefield.biz/
c0143683_1656047.jpg

ちなみに、このお店を経営されている友人は、
ロンドンのギャラリーでも作品を展示中の
アーティストさんです。

▼Nasu Yuko
http://yukonasu.com/
c0143683_16501311.jpg


いつか、SALONE AOYAMAに絵が展示されて
いる事もあるかも・・?!
という訳で、ひさびさの、雑談でした。
c0143683_1711675.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-01-15 17:01 | DIARY
1月の展示-a.ikou!
1月14日(土)~1月27日(金)まで、ショールームで
3ブランドの新作を同時に展示しております。
月火定休  11時~19時オープン(最終日17時まで)

1.murder pollen
2.mazar be Bracha (←新登場☆)
3.a.ikou! (←新登場☆)
++++++++

a.ikou!

今月のVOGUEにこちらのシャンデリアピアスが
掲載されているのを見つけましたが、
今をときめいているa.ikou!も、
近々、オンラインショップに登場します!

という訳で、27日まで、
ショールームでも手にとってご覧いただけます。
c0143683_15172636.jpg

お色は、ご希望に応じてつくれますよ!
c0143683_15251587.jpg

c0143683_15251979.jpg
c0143683_15355124.jpg

c0143683_15233324.jpg

革でアクセサリーのシルエットを切り取り、
それを重ね合わせる事で立体感を出しています。
よだれ出るくらい、恰好良いです!
c0143683_15303813.jpg

c0143683_1531424.jpg

どれも、こんなに華やかなのに、
すごく軽い装着感なのが特長かな、と思います。
c0143683_15253023.jpg

c0143683_15264652.jpg

c0143683_1527776.jpg

リアルレザーなので質感も良いです。
使っているうちに、ヴィンテージ感も楽しめるはず。
c0143683_1535654.jpg

革を貼り合わせることで、ここまでモダンな
ジュエリーを完成させるとは。。。
デザイナーさん、センス良すぎです!
また、インタビューでゆっくりお話するつもり。
楽しみです。
c0143683_15272213.jpg


という訳で、気になる方はショールームまで
お越しください。オンラインショップでも、
近々公開します!
--------------------------------
■ショールームの様子<1F> <B1F> <外観>

■ショールームの仮HPできました! http://www.the-show-room.com/

■ショールームのご来展の仕方 
 1)千代田線 明治神宮前駅 / 山手線 原宿駅 の場合 
 2)銀座線 外苑前駅 の場合   3)千代田・銀座線 表参道駅 の場合 
[PR]
by salone-aoyama | 2012-01-15 15:43 | THE SHOWROOM
1月の展示-mazar be Bracha
1月14日(土)~1月27日(金)まで、ショールームで
3ブランドの新作を同時に展示しております。
月火定休  11時~19時オープン(最終日17時まで)

1.murder pollen
2.mazar be Bracha (←新登場☆)
3.a.ikou! (←新登場☆)
++++++++


mazar be Bracha

mazar be Brachaとは、4年前に、
中目黒のセレクトショップで出会いました。
汚したZIPPOに、ビジューが輝いていて、
そのコントラストが素敵だな、と。
c0143683_18591961.jpg


ところがいざ、デザイナーさんと連絡を
取ってみたら、「活動の仕方を模索中」との
お返事で、お会いすることがかないませんでした。

その時の様子を、インタビューで語っていただき、
「そういう事だったのか!」と、納得しました。
オンラインショップにも、近々作品公開します!

▼mazar be Bracha インタビュー
http://www.salone-aoyama.com/lounge/interview17.shtml


バオバブの木をモチーフにしたネックレス。
水をたたえているように見えるのは、ガラス。
ひとつひとつ割って、手触りが良いように
コーティングをして、、。とっても手間がかかってます!
c0143683_193428.jpg

リングも泣きそうに可愛い。。ピアスもあります。
c0143683_1982690.jpg

c0143683_19135741.jpg


インタビューにも出てくる鳥かごの進化バージョンです。
もっくもくに草が茂ってます!(金属の)
c0143683_1995664.jpg

お米のリング。
c0143683_19112223.jpg

お米のネックレス。
c0143683_19174525.jpg


今回、デザイナーさんのブログを読破しましたが、
深い思考に基づいた行動力は、素晴らしいなあ!
と感じました。

また、初期の頃から今にかけて、作風が変わり、
活動範囲も増えていらっしゃるのですが、
つくりだすものが全て、あか抜けていらっしゃって。
尊敬です。

2011年東京インターナショナルギフトショーで、
デザイナーのワダマキさんが手掛けたブース。
琵琶湖型のテーブルがいかしてます!
c0143683_19272390.jpg


ワダマキさんデザインのお米の手ぬぐい。
一杯のお茶碗には、約3250粒のお米粒
が入っているそうです。
c0143683_19311254.jpg


BIWAKO BIENNALE 2010で
作られた、オリジナルグッズ。
近江八幡は瓦の産地ということで、
瓦のアクセサリーだそうです。
c0143683_19322933.jpg

c0143683_19323719.jpg

名古屋のセレクトショップさんの
イベント用DM。
c0143683_19332333.jpg

お家、土からつくったみたいです!
c0143683_19372092.jpg

震災で割れてしまった益子焼のカケラを
再生させて蝶に。。
c0143683_19382449.jpg


なんか、語り切れません。
とにかく、素敵なブランドさんです!
ショールームで手にとってごらんください。
c0143683_19444956.jpg

余談ですが、オンラインショップ用の
商品撮影がどうしてもうまくいかなくて、
「自然で撮ってないからだ!」と気づき、
代々木公園で撮影しました。

最高気温7℃の日で、まじで、つらかったです(笑)
c0143683_2022675.jpg

c0143683_1942553.jpg

--------------------------------
■ショールームの様子<1F> <B1F> <外観>

■ショールームの仮HPできました! http://www.the-show-room.com/

■ショールームのご来展の仕方 
 1)千代田線 明治神宮前駅 / 山手線 原宿駅 の場合 
 2)銀座線 外苑前駅 の場合   3)千代田・銀座線 表参道駅 の場合 
[PR]
by salone-aoyama | 2012-01-14 19:18 | THE SHOWROOM
1月の展示-murder pollen
1月14日(土)~1月27日(金)まで、ショールームで
3ブランドの新作を同時に展示しております。
月火定休  11時~19時オープン(最終日17時まで)

うち2ブランドは、新登場のブランド!
どれも、1月中に、オンラインショップにも登場します。

1.murder pollen
2.mazar be bracha (←新登場☆)
3.a.ikou! (←新登場☆)
c0143683_17353645.jpg
c0143683_17394735.jpg

c0143683_17422311.jpg



mureder pollen

セレクトショップや百貨店などで人気の
murder pollenの新作。
実際に手に取ると、うっとりする魅力があります。
c0143683_1741158.jpg

また、お好みのお色にカスタマイズできますので、
そのご相談もおうかがいいたします。
c0143683_1743713.jpg

パーティなどにつけていくのには、ピッタリの
印象的なアイテムたちです。
c0143683_17441525.jpg

c0143683_1746181.jpg

c0143683_1813594.jpg

c0143683_183193.jpg

c0143683_17533958.jpg

c0143683_1844151.jpg

c0143683_1813765.jpg

--------------------------------
■ショールームの様子<1F> <B1F> <外観>

■ショールームの仮HPできました! http://www.the-show-room.com/

■ショールームのご来展の仕方 
 1)千代田線 明治神宮前駅 / 山手線 原宿駅 の場合 
 2)銀座線 外苑前駅 の場合   3)千代田・銀座線 表参道駅 の場合 
[PR]
by salone-aoyama | 2012-01-14 17:47 | THE SHOWROOM