<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ショールームに増えたもの
IKOI工作室の展示会には、遠く福山からも
おいでいただき、感激しました!ありがとうございました。
明日からの展示の搬入を終えて、ホッと一息です。
そして、ショールームにこんなものが増えました。

1)Perrocalienteのティーフォーク
 ショールームのフォークがどんどんなくなるので、また、
 新しいのがやってきました。レーザーのマット加工で
 全面に模様が入っていて、可愛い!
c0143683_015119.jpg

 ドット、ストライプ、市松、チェック。
 私は、一番右のチェックがお気にいりです。
c0143683_041836.jpg


2)ジュエリークリーナー
 もう何年も同じものを使っているので、
 気分を変えてみました。
 
c0143683_061698.jpg

 やっぱり、小さいかも。
 ちなみに、こちらのケース付きでした。
 
c0143683_062553.jpg


3)デスク
 ワークショップがあるので、デスクがやってきました。
 せ、、狭い。 お客様すみません。
 でも一応、横に2人並べるサイズです。
 
c0143683_092913.jpg

 
 
c0143683_0174830.jpg


4)aus LIEBEのお菓子

 藤沢にお住まいのお客様から、
 綺麗なお菓子をいただきました!
c0143683_0222062.jpg

 手にしたとき、なぜか「ドイツ、、」という単語が
 頭を横切ったのですが、本当に、こちらは、
 ドイツ菓子のようです。
c0143683_0222935.jpg

 住宅街の中にある、隠れ家ようなお店みたいで、
 「行ってみたい」と思いました。
c0143683_022119.jpg

 ぎゅっとコンパクトに並べられたパッケージも
 可愛かったです。S様、ありがとうございました!
 稲吉先生と一緒に、お石、頑張って探しますね。
c0143683_0215997.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-02-29 00:25 | RECIPE
茶の環+Romi-Unie Confiture
c0143683_11474359.jpg

「私らの方で、人気なんよ。お客様にどうぞ」と、
広島の友人が、「茶の環」の抹茶バターケーキを
差し入れしてくださいました。
c0143683_114892.jpg

一口いただいてみると、しっとりとしてて、濃い抹茶の味と、
上品な甘みがたまらない!確かにおいしいケーキでした。
緑茶と一緒にいただくとおいしかった。

ご来店の際に、お時間がある方にはおだししますので、
おっしゃってください!
c0143683_1148048.jpg


そして、鎌倉に住む友人から、可愛い箱が届きました。
c0143683_1148348.jpg

Romi-Unie Confitureの、素敵な
コ、コンフィ、、、、ジャムでした!
c0143683_11482756.jpg

イチゴと林檎のミックスジャムと、カラメルブルターニュ。
瓶の形と、真っ白な幅広ゴムも可愛い~。
c0143683_11481637.jpg

ヨーグルトやパンにつけていただくと、
とっても香り高くおいしかったです!
c0143683_11484027.jpg

あー、皆さまのおかげで、まいにち幸せです。
ありがとうございました!
[PR]
by SALONE-AOYAMA | 2012-02-24 11:56 | RESTAURANTS
IKOI工作室 制作風景
動画を見て、先生は「地味!」とつぶやいていましたが(笑)。
本日のショールームの様子。
天然石を囲う、美しい銀細工が出来て行く過程です。
(BGMも、普段、先生が制作の時に聞かれているものです。)

最初にざっくりとラインを決めて、細かい細工を加えていくそう。
「落書きのような感じで、直感的に模様を着けて行く」とのこと。


ほとんどマニア向け映像。模様もひとつひとつ、
ポチポチとつけていきます。



グリーンアメジストの原石の形にぴったり
合わせた枠がほぼできあがってきました。
鋳造して、金具などを着けて、磨きあげて、完成です。

簡単そうに見えると思いますが、かなりすごい。
私は、クラクラしました。


どんな不定形のお石でも、稲吉先生の手に
かかれば、立派なジュエリーに生まれ変わります。

実際に手に取る機会があれば、構造の素晴らしさも、
ご覧になってみてください。
c0143683_0531147.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-02-19 13:28 | THE SHOWROOM
IKOI工作室の作品、メールオーダー受付中!
c0143683_17293969.jpg

遠方のお客様や、ご来店いただいたお客様からの
リクエストがあり、個別でメールでやりとりをさせて
いただいているのですが。

オンラインショップにアップするIKOI工作室の新作は
正式に決定していないので、、
展示中のアイテムの一部を簡単に写真に撮りました。

気になるものがあれば、お気軽にinfo@salone-aoyama.com
までご連絡ください!リングサイズなど、
別途ご連絡させていただきます。

A パライバクオーツ 27300円
c0143683_17193594.jpg

B カイヤナイト 24150円 (SOLD OUT)
c0143683_175731100.jpg

C カイヤナイト 24150円 
c0143683_17115677.jpg

D 水晶 27300円 
c0143683_17121587.jpg

E ハーキマークオーツ 25200円 
c0143683_17124176.jpg

c0143683_18195373.jpg

F クンツァイト 27000円
c0143683_17133337.jpg

G アメジスト 25200円
c0143683_17133570.jpg

H アメジスト 27300円
c0143683_17133837.jpg

c0143683_17135581.jpg

I デンドリックアゲート 28350円
c0143683_17151094.jpg

J オパール 29400円
c0143683_17141814.jpg

K ルチルクオーツ 27300円
c0143683_17142294.jpg

c0143683_17152827.jpg

L ムーンストーン 27300円
c0143683_17154483.jpg

M タンザナイト 26250円
c0143683_17154882.jpg

N ブルージルコン 27300円
c0143683_17155166.jpg

c0143683_17161387.jpg

O ピンクファイヤークオーツ 27300円
c0143683_17162557.jpg

P スキャポライト 28350円
c0143683_17163227.jpg

Q シトリン 24150円
c0143683_1716356.jpg

c0143683_17165829.jpg

R サファイア 22050円
c0143683_17171149.jpg

S 鉄入り水晶 27300円
c0143683_17171454.jpg

T ヘマタイトインクオーツ 28350円
c0143683_17182390.jpg

c0143683_17183030.jpg

U ラベンダークオーツ 27300円
c0143683_17184731.jpg

Vクンツァイト 27300円(SOLD OUT)
c0143683_17185363.jpg

[#IMAGE|c0143683_1371971.jpg|201202/19/83/|mid|420|316#
c0143683_137213.jpg

W ファントムクオーツネックレス 30450円(SOLD OUT)
c0143683_18122092.jpg

c0143683_18112013.jpg

c0143683_18111141.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-02-18 17:17 | SALONE AOYAMA
エスプレッソマシン導入!
山田さんという京都のグルメの方が、
「エスプレッソマシンいりませんか?」と
FaceBookでおっしゃっていて、
「ほしいッ!」とすぐに手をあげました。

そして、優しい山田さんのおかげで、
今朝、ピカピカのデロンギ君が到着!!
c0143683_18121192.jpg

お客様のために、いただいたのです!
普段は紅茶をお出ししているのですが、
コーヒーが飲みたい方は、お気軽におっしゃってください!
c0143683_18275953.jpg

ちなみに私は、コーヒーが去年まで飲めなかったので、
エスプレッソは生まれてから1回しか飲んだ事ありません。

コーヒーマニアの稲吉先生にチェックしてもらい、
OKをいただきました!(OKが出るまで入れ直した。
写真は、1回目に間違った大きさのカップでお出しした時)
c0143683_1818967.jpg

ポッドは、山田さんオススメのものをお取り寄せ。
50個買って、「一気に買いすぎでは、、。」
と指摘されましたが。パッケージ可愛い!

と言う訳で、皆さま、コーヒーブレイクに、
遊びにいらしてください。
c0143683_18151534.jpg

お客様にいただいた、綺麗なタルトと
一緒にいただこうかなー。
山田さん、本当にありがとうございました!!!
c0143683_1945356.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-02-15 18:43
IKOI工作室展示会開始!
IKOI工作室2回目の展示会がはじまります!
c0143683_17301179.jpg

今回も、新作を中心に200点くらいが展示中。
c0143683_17304211.jpg

とろんとした色合いが可愛いラヴェンダークオーツと、
キラキラしたクンツアイト。
c0143683_17521812.jpg

ハーキマーダイヤモンドのネックレスいっぱい。
中に入った液体の石油が動くのが見れるものもあります。
c0143683_17528100.jpg

おなじくハーキマーのリングたち。ピアスもあります。
c0143683_17335476.jpg

クンツァイトとアメトリン。
c0143683_17524380.jpg

デンドリッククオーツとアゲート。
c0143683_17311492.jpg

ネックレスたち。
c0143683_17323617.jpg

c0143683_1734565.jpg

c0143683_17341676.jpg

c0143683_17345611.jpg

ローズカットが可愛いリング。
c0143683_17342378.jpg

気品のあるトルマリン。
c0143683_17525866.jpg

少し小さめのカイヤナイトリング。
c0143683_1735683.jpg

右側はヘマタイトインクオーツ。珍しいです。
c0143683_1747269.jpg

大ぶりなネックレスも、恰好良い!。
c0143683_17352074.jpg

お石が撮りきれないくらいたっくさん!
オーダー会、お楽しみいただけるはず。
日曜日は、制作の実演も行います!
c0143683_17352681.jpg

本日午前は、先生もいらしてました。
お隣のイケメン社長にご説明中。
c0143683_1736228.jpg


■展示販売会
 2月15日(水)~26日(日)
 11時~19時 月火定休

■オーダー会(要予約)
 2月19日(日)、26日(日)
 13時~17時  

ご予約はこちらのフォームからお気軽にどうぞ。

c0143683_1810232.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-02-15 17:45 | THE SHOWROOM
YYossYYオーダーメイド
本日は、YYossYYの展示会の最終日。
そしてそんな中、フルオーダーメイドのYYossYY
リングが完成してきました。

見る角度によって石の表情が変わり、
ブルーオパールの魅力をひきたてたリング。
c0143683_13301931.jpg

石が浮いているように見えるつくりに加え、
腕に穴をほどこしたことで、軽やかさがあります。
色のコントラストもお楽しみいただけます。
c0143683_132457100.jpg

こちらのオーダーをくださったのは、
私がファンのお客様。といっても、海外に在住の
方なので、お会いしたことはありません。

いつも、メールの内容から、ジュエリーを
楽しんでくださっているのが伝わってきて。
ご質問やご指示が簡潔かつ的確な方。
c0143683_1324527.jpg

こちらのオーダーをしていただく際にも、
「どんなライフスタイルで、普段はこんなファッション、
YYossYYの作品の中ではこんなのが好きで、
こんな風な仕上げ方を望んでいる」と。

あまりに分かりやすい内容だったので、
アートディレクターとかされてるのかな?
と思うほどでしたが、音楽家の方のようです。
c0143683_13261232.jpg

まるで別素材のようなリングの部分のお色は、
いぶし仕上げで、使っていくうちに風合いは
変わっていきます。

お客様からは、「リングはブラックカラー」という
ご指定をいただいていて。
こちらのお色でビンゴだったようでほっとしました。

YYossYYと、「気に入っていただけて嬉しいですね」
と、喜びを分かち合いました!
c0143683_1327874.jpg

海外の方なので、着けるとこんな感じですよー、
というのを、あらかじめメールでお送りしました。
c0143683_1043744.jpg

そして、この写真、できたてほやほやのものを、
急きょ友人にモデルになってもらって撮った
のですが・・・。
c0143683_10434278.jpg

小さなアシスタントが、レフ板を持って
手伝ってくれました。超、助かる!
足首のマトリョーシカも、可愛いっす。
c0143683_10443839.jpg

アシスタントに憧れる、研修生(笑)
今後に期待しています!
c0143683_1047918.jpg

アシさんたち、私がお客様にメール送信する間、
静かに絵を描いて待っていてくれました。

そしてこの後、ご飯を食べに行ったお店で、
薄味の昆布の煮つけ(おそらく出汁を取った後のもの)
を食べて、「コ・ン・ブ!コ・ン・ブ!」コールをしてました。
昆布、そんなにおいしい?(笑) かわいや。
c0143683_10475680.jpg

ちょっと話がそれましたが、オーダーメイド、
メールでも受け付けております。
お気軽にごそうだんくださいませ。

▼YYossYY インタビュー
http://www.salone-aoyama.com/lounge/interview13.shtml
▼YYossYY オンラインショップ
http://salone-aoyama.com/scb/shop/shop.cgi?id=27&kid=1&

c0143683_1337750.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-02-13 13:30 | THE SHOWROOM
RazuCreation ワークショップ
3月に、SALONE AOYAMA初、
ワークショップを行います!

RazuCreationさんが、女子ならたまらない可愛さの
「バードケージジュエリースタンド」の作り方を、
4200円ぽっきり、で教えてくださるそうなのです。

ジャーン!可愛い!
鳥さん、蝶、花、タッセルはついていますが、
ピアスは別売りです。鳥さんの色、選べます。
c0143683_23131947.jpg

こちら、ヴィンテージのキャンドルスタンドが足になっていて、
写真ではガラスなのですが、木とか真鍮の足もあるそうです。
c0143683_23144252.png

私は断然、真鍮派です。
c0143683_23144846.png

最初にデザイナーさんから企画が届いた時、
うひょー、可愛い!安い!と思って、
30秒くらいで「やりましょう!」とメールを返しました。
c0143683_23183721.jpg


興味がある方、お気軽にまずはご連絡ください!
ワークショップのご予約日時の他にも、
3名様集まれば、別途開催も可だそうです。

▼ワークショップのご予約はこちらから
 http://www.the-show-room.com/reservation/
▼ご相談はこちらから
 http://www.the-show-room.com/contact/
▼イベントの詳細はこちらから
 http://www.the-show-room.com/schecule/2-29-3-11/

■RazuCreationのワークショップ
 3月3日(土)
 13時~14時30分(満員)

 3月4日(日)
 13時~14時30分(満員)

 3月10日(土)
 1回目 13時~14時30分(満員)
 2回目 15時30分~17時(満員)

 定員 各回3名
 費用 4,200円(材料費・お茶代・税込) 



c0143683_23401030.jpg

ErinaとRazuCreationの展示販売会と
オーダー会も行いますので、
合わせてお楽しみください。

■展示販売会
 2月29日(水)~3月11日(日)
 11時~19時 月火定休

■オーダー会(要予約)
 3月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)
 13時~17時 (おひとり様1時間ずつ)  


▼オーダー会のご予約はこちらから
 http://www.the-show-room.com/reservation/

鳥さんいろいろ
c0143683_1310244.jpg

羽をひろげたタイプ
c0143683_1394818.jpg

シックなタイプ
c0143683_1395962.jpg

つがいのタイプ
c0143683_1310784.jpg

サンプルと同じタイプ
c0143683_13101525.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-02-09 23:27 | THE SHOWROOM
ブラウンライス・デリ おもて
RazuCreationさんの坂井さんが、
「ブラウンライス・デリ おもて」でご購入の
差し入れを持ってきてくださいました。
c0143683_20111766.jpg

綺麗!綺麗!!綺麗!!!!
いただきながら、涙目になりました。
c0143683_19583966.jpg

五目ひじき煮、ポテトサラダ、里芋の煮っころがし、
玉ねぎがんも、こんにゃくごぼうの炒り煮、
蓮根の白煮、インゲン、人参の含め煮、
春菊のおひたし、青菜のごまあえ、
鳴門巻き大根、南瓜の田舎煮、
c0143683_19584717.jpg

くるみ豆腐、金柑甘露煮、柿なます、白菜炒め煮
グリーンリーフ、豆腐ハンバーグ、ブロッコリー

・・・お品書を読んでみました。
c0143683_19585119.jpg

そして、デザートも!
坂井さん、帰っちゃったんだけど、
一緒に食べたかったなー。
という思いのもと、そのまま保管中。
どなたか、食べにいらしてください(笑)
c0143683_2063145.jpg

その流れで、恒例のいただきものシリーズ。

こちらは、「ショップ定員さんの私物に一目ぼれして、
YYossYYブランドを調べて来た」、
というお客様にいただいたチョコレートケーキ。

え~?お買いものしていただいて、
デザートくださって、天使のよう!!!!
YYossYYさん、土曜日にお渡しします。
c0143683_20112898.jpg

こちらは、以前いただいたヒヤシンス。
球根が、無事、花咲きました。ご報告まで。
c0143683_20172713.jpg

白いお花、大好きです。いやされるわー。
c0143683_20173966.jpg

あとこれは、ちょっとマニアックですが、
兄の歯科医院から、超音波洗浄機を
もらいました。
私、大声をあげ、手をたたいて喜びました。

みなさんのジュエリーのクリーニング、
その場で承りますよー!
(オパールや珊瑚など、できない素材もアリ)
c0143683_20181358.jpg

いただきものシリーズ、ラスト。

従姉妹のえりちゃんに9年ぶり?くらいに会って、
「叔母さんに昔いただいたブレス、なくしちゃった、、、」
という話をしてたら、その場で、えりちゃんの手に
2本着けしてたブレスを一本くれました!

手前のスクリューチェーンの方です。
(ちなみに、奥はNatsukoSakuraiの。)

小さい頃、いつもおそろのものを持っていた私たち。
こういうのって、お姉さんに可愛がってもらってる
感じで、なんか、くすぐったくて、嬉しかったです。

えりちゃん、ありがとう!!!!
c0143683_20205473.jpg

[PR]
by salone-aoyama | 2012-02-09 20:26 | RESTAURANTS
オーダーメイドたち3
お客様によって、ニーズが違うのがオーダーメイド。
お話して、「本当にほしいもの」を見つけていくのは
楽しい作業です。

こちらは、アンティークのカメオブローチを、
モダンに作り替えたいというご要望でした。
c0143683_18525366.jpg

このアプリコット色と象牙色とゴールドの色合い!
色白のお指にマッチして、本当可愛かったー。
ヘビロテで使えそうです。
c0143683_1854096.jpg

裏面もしっかりとしていて、仕上げもキズひとつなし。
お客様も「もっとオモチャみたいになるかと思ってた!」
とおっしゃっていましたが、質感はまちがいなく
「ジュエリー」です。さすが、sonoko nakamura。
c0143683_1853598.jpg

箪笥で眠っている婚約指輪を、シンプルなネックレス
にしたいという事でのリフォーム。
c0143683_1924098.jpg

これは、かなり使いやすいはず。
ダイヤさんも喜んでいると思います。
c0143683_1924252.jpg

流れる曲線が綺麗なプラチナリング。
天然非加熱のサファイアは、優しいお色です。
c0143683_18574559.jpg

つけるとかなり斜めで恰好良いんです。
c0143683_18581485.jpg

メレダイヤの位置がもっと中央の方が良いのでは?
と気をもんでおりましたが、お仕事中にそっとつけるので、
これくらいの方が良いそうです。
また気分が変わったら、メレダイヤを中央に足す予定。
c0143683_1901013.jpg

こちらは、CLASのオーダーメイドリング。

サンストーンとムーンストーンとダイヤを使いたい、
というご希望をもとに、お石の特性をご説明。
デザインのお好みをヒアリング、、などなど、
慎重に打ち合わせを重ねたので、私も印象深いです。
(メールでの打ち合わせです)

ご質問に細やかに応えてくださって、オーダーメイドを楽しんで
くださって、素敵なお客様でした。
お会いできるなら、完成の祝杯をあげたいくらいです。
c0143683_1911211.jpg

お石を探して来てくださって、完璧にご要望通りのものを
形にしてくださったCLASさんにも、感謝、感謝です。

▼お客様、レビューも書いてくださいました。
http://salone-aoyama.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3268604
c0143683_1911993.jpg


そう。。うち、実はレビューをひっそりと置いています。
大変使いにくいのですが、、、誰も気づかないと思うのですが、、
レビューってより掲示板なんですが、、投稿お待ちしております!
[PR]
by salone-aoyama | 2012-02-09 19:18 | THE SHOWROOM