人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明治神宮参拝
コニチハ!

今日は朝6時台に目を覚まし、ぶらぶら散歩をしつつ、
近所の明治神宮を参拝しました。
初詣を兼ね、manaさんに日本の風景を楽しんでもらう企画です。

深い杜の木々から朝日が漏れている風景が美しく、まずは真面目に撮影。
次に、「あの中に立ってみなよ~」といわれて撮られた写真を見ると、
光にふちどられた私はまるでアイドル。非常に満足しました(笑)
明治神宮参拝_c0143683_14265247.jpg

境内の中に入ると、掃き清められた石畳の上に薄い氷がはっていて、ツルツル。
ツルツルしながらお賽銭箱に近づくと、参拝のプロ(に見える人々)5名程度が、
何やらじっと遠くの神主さんを見つめ、一挙手一投足を見守っています。

「どうすればいいの?」「???」

しばらく彼らの後ろ姿を見守っていましたが、全員動かないので、
脇からそっと賽銭箱にお金を投入し、誰にともなく
「昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。」とつぶやく。

隣のmanaさんを見ると、彼女もお願い事はシンプルな様子。
同じタイミングで顔を上げてくれたので、ホッとしました。

帰り道、SALONE AOYAMAにブログを投稿してくれているDavidのために
「心身健全錦守」を購入してmanaさんにことづけ、明治神宮を後にしました。
新年ならではの、よい早朝散歩となりました。
明治神宮参拝_c0143683_157077.jpg

by salone-aoyama | 2008-01-08 14:10 | DIARY
<< ダウンロードカレンダー秘話
絶品レシピ >>